SSブログ

♪バ~ラ~ス~なぜ撒くの~♪ [レイアウト製作記]

今日の一枚です  文字探しですよ~(^^;
xxx05914.jpg
この画像の中に 文字が含まれて居ます それを探して並び替えて 言葉にして

ください!

ヒント→〇〇〇〇〇〇〇     いや~いい眺めですね~

ご回答は 
こちら までお願い致します 尚、ご回答フォームには メルアド・URL

のご記入は任意とさせて頂きます 皆様、是非ご参加下さいませ!





余談ですが トップ画像を受けまして・・・・・
xxx05915.jpg
今日は 久しぶりにトワイライトエキスプレスを走らせようと思いました~

ここで 動画です(^^


一寸集電が悪いようで 室内灯がチラついたり点灯しなかったりでした

因みにこちらは最近販売されたKATOのものではなく TOMIXのものでした~




本題です  タイトルの「♪バ~ラ~ス~なぜ撒くの~♪」 は「七つの子」の節で

読んで下さい  なにしろバラスト工事苦手なんです
xxx05918.jpg
昨日よれよれになってしまった天空ヤードの柵も すっかりピンとして少し強度が

上がっていました 少し手直しをして再度塗装をして完全終了ってことになります




xxx05916.jpg
で、中空連絡線の手すりも補強が済みましたので 早速バラスト工事になります

プリンスプーンでバラストを撒いて刷毛で均して 最後は 指で線路内の余分な

バラストを均しているところです




xxx05917.jpg
今度は爪を使って犬釘近辺にあるバラストをなるべく取り除こうと思います




xxx05919.jpg
手すりの補強はしましたが 防水ではありませんので濡れないように保護をして



xxx05920.jpg
均したバラスト部分に水で霧吹きします




xxx05921.jpg
充分に湿らせたら 今度はボンド水を流し込んで 後は固まるのを待つのみ




xxx05922.jpg
こんな感じに撒きました~




xxx05923.jpg
犬走りって言うのでしょうか? 歩く部分にバラストが散らばらないようにします




xxx05925.jpg
バラスト工事中に また、変な虫が頭をもたげたようです(^^;

この不自然な橋・・・・・・・・ご覧の様にありえない不自然さなんです

更に、下を走る本線の視野妨害になっています 同じ不自然なら もう居直って

ありえないものに変えてしまおうか? なんて思うようになってきました

ありそうで無い物より なさそうで無い方が・・・・・・なんて説明したら言いのか・・・




xxx05926.jpg
こんな感じで切断して橋脚を全部取り除いてしまおうかと・・・・・・・もう時限の

違う世界へってところですね~ なにしろモジュールにUFOが墜落しているシーン

があったりなんてありますので それに ここは天空線 空中に浮いていて当然

かも知れません(^^; ここは走行音を増幅反響させてしまうようですし


今日もとり止めの無いブログに最後までお付き合い頂きありがとう御座いました

-------------------------------------------------------------------------

最後は 昨日の文字探しの正解です
xxx05864a.jpg
今回は4文字なので 簡単でしたね~って思いきや 難しかったですかね?

左から ア・コ・ガ・レ そう! そのまま アコガレ=憧れ  でした~

正解者の方々です

     Bali さん (名鉄7000系ですか~)(^^

     nari-masa さん (インサイドギヤーって高かったですよね~)

     HAL さん (「コ」が見つかりにくいかと文字数を減らしたんですよ)(^^;

     梨朗 さん (趣味が増えるって良いことですよね~)

         のり蔵 さん (塗装はがし大変ですよね~頑張って下さい)

ニアピン賞の方々です

     みのっちゃん さん (今回はミスっちゃいましたね~[黒ハート]もヒントです)

         東濃鉄道 さん (その回答の方がよかったかな?でも[黒ハート]もヒントなんです)

以上の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

dreamline

トータンさま バラスト撒きお疲れ様でした。
本当に単調な作業で嫌になりますが・・・
安全運転の要の保線作業ですから(笑)
私もようやく撒き撒きが終わってほっとしております。
TOMIXのトワイライトEXP.長いホームを通過していく姿いいですねえ。我が家の新線はホームの有効長6両ですので、うらやましい限りです。
先日の長い長い貨物列車・・・うちでは頭とお尻がくっついちゃいます(笑)
by dreamline (2011-11-12 10:02) 

東濃鉄道

文字探し「コ」の文字が屋上機器と一体化して探し出せませんでした。せっかく連勝街道まっしぐら(大袈裟な)だったんですが。残念!
バラスト、並んだ線路で色に変化をつけた表現、正解でしたね。続き、完成がんばってください。
せっかくのアーチ橋脚、撤去ですか。でも期待を裏切らない、更新も楽しみな気もします。
by 東濃鉄道 (2011-11-12 10:32) 

よしくん

こんにちは。
バラストお疲れ様でした(^^)
また、夜景の中のトワイライト走行素晴らしいですね
うっとり見ました♪♪
by よしくん (2011-11-12 15:38) 

洗濯部長

こんにちわ
冷や水鉄道の走行シーン満喫させて頂き
ありがとうございました。
トワイライトがホームや赤鉄橋を駆け抜けていくシーン
ゾクゾクしました。

また先日の長編成貨物も複数編成の貨物の共演かと思いきや
トンネルに入っていく貨物と手前のループを登る貨物とスピードが同期していて(当然ですが)不思議な感覚になりました。
すばらしいです!


by 洗濯部長 (2011-11-12 18:34) 

トータン

dreamlline さん コメントありがとう御座います!
なんどか伺ったのですが 私の苦手なバラスト工事なされていましたので 見なかったことにしてそそくさと戻って参りました~ 本当バラスト苦手なんです~(^^;  撒き終わりましたか~ 羨ましいです・・・・・
当方のホームは58牽引のマニ含14輌20系がギリギリで入る長さなのですが 実際にその様に停止させるのは至難の技です どちらかが少しはみ出てしまいます(^^;
貨物のあの長い編成は あの撮影までに相当な時間が掛かりました 途中で自然開放やら カーブで中間車が重さで横転とか やっと上手く上るかと思ったら固定不完全であったフォーリッジクラスラーがELと接触して線路内に落ちて脱線してしまい 散々でした~(^^;
by トータン (2011-11-13 10:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
中々見つかりにくいところへの文字配置が難しいです 今回は上手く行ったかな?って いや~連勝記録を途絶えさせてしまい申し訳ありません でも賞品が無いので・・・・・(^^; 今度車輌ケースなど購入してきて 正解10連取で進呈なんて・・・・・・そうなると問題が相当難しくなるのでは? なにしろ貧乏鉄道ですので(^^;
by トータン (2011-11-13 10:24) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
暫くケースの中にしまいきりでしたので調子悪いでした 暫くは知らせたら何とか使えそうなくらい点灯しだしましたので撮影しました 裏話です(^^; 今度はよしくん さんのを夜景で楽しませて頂きたいですね~(^^
by トータン (2011-11-13 10:26) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
お褒めのお言葉感謝致します あのホームを駆け抜けるシーンは 当鉄道の目玉商品の様です(^^; カモレはあの長さがいっぱいでした 途中横転事故や自然開放が起きて あれっぽっちの撮影に長時間掛かりました テスト走行とはいえ大変でした 昨日は同じEH10で20系を21両繋げて勾配挑戦しましたが やはり中間車が転覆してしまいEH10は空周りしていました 一体何両くらい牽引できるのでしょうかね~ 気になります(^^
by トータン (2011-11-13 10:33) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

umigame さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-13 10:37) 

のたろう

ん?呼んだ??(^^;

天空線、壁面に「天空を駆ける龍」の絵でも描いちゃいましょう。来年は辰年だし。


アレはまだ母星からお迎えが来ないようで落ちたまんまです。


気づいていたけど、コメントが遅くなりました。m(__)m
by のたろう (2011-11-15 08:30) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
はい、呼びましたよ~ 実は、当レイアウトは気付けばとんでもない方向へと向かっていました 正直失敗したな~って感も有りましたが あのUFOで そう、こう言う遊び方もあるんだな~って感心すると共に 品評会に出品するわけでもないので 自分で楽しめるものにしていったら良いのだって考えるようになりましたよ リアリティーのみがレイアウトではないってね(^^; これからもどんどん色々とって感じです(^^
by トータン (2011-11-15 12:41) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-15 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0