SSブログ

柵の補強?破壊? [レイアウト製作記]

今日の一枚です  文字探しです
xxx05863.jpg
画像の中に カタカナ が含まれて居ます 見つけだして並び替えて言葉にして

ください

ヒント→〇〇〇〇〇〇〇〇   〇○〇ネーム?

ご回答は こちら まで  フォームには メルアド・URLの書き込みは任意と

させて頂きます 多数のご参加お待ちしています(^^

余談ですが トップ画像の動画版です(^^

長い長い編成でしょう? 殆どが Gutさんの貨車なんですゥ~(^^


本題です
xxx05882.jpg
配線を隠す 石垣が出来ました 随分と安易ですよね~(^^;




xxx05883.jpg
今日は こんなもの用意しました~

小麦粉なんですよ




xxx05884.jpg
木工ボンドの腰を強くしようと思うんです 効果の程は判りません




xxx05885.jpg
木工ボンドに少量の小麦粉を混ぜて・・・・・




xxx05886.jpg
かき混ぜます お餅みたいに固くなってきました

以前の趣味でオーディオに嵌っていて自作でスピーカーボックスを作ったり

していたのですが その時接着部に木工ボンドに小麦粉を混ぜると接着力が

アップする なんてこと聞いたことありましたので・・・・・





xxx05887.jpg
それに水を入れて ダマにならないようによく攪拌します




xxx05888.jpg
きれいに混ざったようです




xxx05889.jpg
そのなかに アクリル絵の具の白をたっぷりと・・・・




xxx05890.jpg
そして 黒を少々




xxx05891.jpg
これでグレーが出来上がりました 当たり前ですね~(^^;




xxx05892.jpg
最後には 黄色を少々・・・・




xxx05893.jpg
これで セメント色の様になりました




xxx05894.jpg
早速 塗装開始です




xxx05895.jpg
塗料には 水分が含まれて居ますので この様に紙の手すりはよれよれになって

しまいます(^^;




xxx05896.jpg
いや~ ひどいものです 失敗のような気もしますが 乾燥して元に戻ることを

期待して 突き進めます




xxx05897.jpg
煉瓦ポータルも石色に塗って行きます 勿論この後未だ塗りますよ~(^^




xxx05898.jpg
しかし 柵のよれ方は半端ではないですね~ 本当に戻るのでしょうか?(^^;

現状では 柵の補強かい? 破壊じゃない? って感じです(xx




xxx05899.jpg
とにかく 今日は全部の塗装が出来るはずもないので 密封容器に補強絵の具を

収納して また明日ってことで・・・・・・



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に 昨日の問題の正解です
xxx05841a.jpg
左から ネ・ロ・グ・ト・ブ・ソ・ッ  最近これに悩まされて・・・・・

並び替えて ソネットブログ でした 早く調子よくなって欲しいです(^^;

寝る時間が少なくなってしまいます(--)

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (確かに、鉄道だけでなくても良いですよね~)

     けいひん~ さん (使い勝手はいいんですよ~でもトラブルサムなんです)

     HAL さん (画像アップロード時間かかり過ぎにエラーばかりですよね)

     東濃鉄道 さん (東濃鉄道さんのブログ環境は如何ですか?)

     nari-masa さん (中学の教科書の表紙になってました 何の?)

     杉村和人 さん (数日は絵の具が日持ちするのでは?って思います)

     Bali さん (Googleリーダーですね、探してみます、問題は下書きに
              物凄い時間が掛かります 下手すると作業時間より・・・・)

     のり蔵 さん (製作記 見せて頂きたいですね~楽しみです)

     とと さん(あのハイフンが伸ばして読んでしまうんでしょうね)(^^

以上の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

よしくん

こんばんは。
いやー勉強になります。(^^)私だと小麦粉だとムシがきてしまうのでは
無いかと考えてしまいます~。
色合い良いですね♪

by よしくん (2011-11-10 16:32) 

東濃鉄道

貨物の連結ありえない長さです。ちなみに昨日見たEF64重連牽引のタキは18連でした。(実車)
柵はどうなるのでしょうか。乾いたら何かでプレスで真っ直ぐにするとか??
今日の文字探し、7文字見つかりましたが、組合せが???
by 東濃鉄道 (2011-11-10 20:43) 

梨朗

気がついたのですが、20000niceも目前ですね!!
by 梨朗 (2011-11-10 21:33) 

洗濯部長

こんばんわ
EH10の牽引の貨物列車、本当に迫力満点カッコイイ!
模型でもEH10の牽引力すごいですね。

柵のヨレヨレ、一寸心配ですけど
障子のように乾いたらピィーンと来て欲しいですよね。
程好く仕上がりますようにお祈りします。

by 洗濯部長 (2011-11-10 23:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
トワイライトの室内灯明るくていい感じに仕上がりましたね~私の予定が空いていたら是非拝見させて頂きたいと思いますが このところ休日に予定が出来てしまって~そのうちに是非ともお願いします(^^
小麦粉思ったほどの効果なしって感じかな? ボンドで固めた時よりほんの少し硬い感じですがカチンカチンにはなりませんでしたので よしくん さんは虫が来ないように使用しないほうが良いかも知れません(^^;
by トータン (2011-11-10 23:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか? 私の子供の頃は 何時になったらこの踏み切り開くの?って言うくらい長い貨物列車がゆっくりと って印象があるんですよ 冷や水鉄道ではこの長さ留置できる場所はありませんので 今回限りの編成になりますね~(^^;
柵は今日乾燥していて比較的にピンと元に戻っていましたよ 少しの修正と再度の塗装でなんとか格好つけようと思います
by トータン (2011-11-10 23:28) 

トータン

梨朗 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当だ~! でも、もう4年もブログやっていますので 他の方々から比べたら全然少ないです やっぱ人気無いんですね~(^^;
by トータン (2011-11-10 23:30) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
EH10 8軸駆動ですのでやはり凄いですね~ これ以上の長さ牽引出来そうな気もしますが カーブなどでは中間の貨車が転覆してしまう危険性がありましたので この程度で止めました(^^;
柵のよれよれは殆どなくなっていました 結構硬く仕上がっていましたよ 少しの修正をして終了になりそうです ご心配お掛け致しました。
by トータン (2011-11-10 23:36) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

hirosan さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-10 23:40) 

卓

EH10、以前から好きな機関車なのですが(中学生の時に初めて買った電機機関車が、KATO EH10でした)、貨物を引いてレイアウトを走る姿がシビレます。

石垣、サクッと造ってしまうところが、流石ですね。

手すり、乾いたら無事に戻りますように。
by (2011-11-11 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0