SSブログ

失敗の予感! [レイアウト製作記]

今日の一枚です  文字探し
xxx05840.jpg
画像の中に文字が隠れています 見つけて並び替えて下さい

今回は カタカナだけではありませんよ~

ヒント→〇〇〇〇〇〇〇〇    鉄ではない話題のニューフェイス

ご回答は こちら まで ふるってご参加下さい(^^V





余談の続きです

昨日、お袋の納骨で霊園へ行ったのですが・・・・・・

こんなシーンに出くわしました 本当は64-1000の単機も見たのですが・・・

カメラが間に合いませんでした~ご覧下さい!

実車に触発されて 帰宅後カモレをやってみました 良いですね貨物も(^^V

動画中 ED46牽引のタキ編成はGutさんのものでした~(^^

って とんだ余談でした~(^^




本題です
xxx05833.jpg
犬走り? かどうか判らないけれど この隅っこもバラスト節約のため紙粘土

を詰め込んで棒で均しています





xxx05834.jpg
ヤード出口付近のこの場所も埋めて行きます





xxx05835.jpg
で、なんとか綺麗に? 埋めることが出来ました





xxx05836.jpg
今度は 犬走りならぬ通路を設置して行きます

これでもこの分のバラストが節約できます(^^;





xxx05837.jpg
長い長い通路が出来ました~





xxx05838.jpg
仮にですが 人を配置してみました




xxx05839.jpg
や~! 今日の乗務はこれかい?  いや、これは廃車なんだよ~

この次の奴だね~  なんて声が聞こえそう? (^^;





xxx05842.jpg
スが開いている部分は また紙粘土を詰め込んで行きます




xxx05843.jpg
いや~ 慣れてくると 上手いもんだ・・・・・・・(^^ 手前の粘土と比べたら・・・・・




xxx05844.jpg
ここで 石膏を使おうと思います 何に? しかもボンドを少量混ぜて・・・・?




xxx05845.jpg
水で薄めに溶いて 石垣を固定しようかと・・・・・・




xxx05846.jpg
どうやら 感じとして 唯のゴミになってしまったかも知れません(^^;

いやな予感が・・・・・トホホホ~


今日も拙いブログに最後までお付き合いありがとう御座いました

最後は昨日の正解と行きましょう
zzz1105a.jpg
今回は見づらかったでしょうかね~右上の「ウ」がしんどかった?

正解は 左から ゲ・ト・ル・シェ・ノ・パ・ウ  

並び替えて トウゲノシェルパ でした~

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (URL頂けませんでしょうか?)

     @赤坂 さん (ゲとパの位置はここでした~)

     
     スミケン さん (はじめまして 画像までがヒントでは駄目ですね~)

     けいひん~ さん (小文字付けようか離そうか迷いどころですね)

     東濃鉄道 さん (正解率はトップクラスですよ~)集計していませんけれど

     nari-masa さん (出題が正直すぎましたかね~(^^;))

     のり蔵 さん (出題画像間違えちゃいましたかね~(^^;) 
               「ル」の位置はトンネルの中でした~)


以上正解者の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

よしくん

おはようございます。
乗務員の言葉が本当に聞こえてそうですね。
もしかして段々と貨物のとりこに・・・コンテナありますよ(^^)

by よしくん (2011-11-08 08:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう?聞こえますよね~ 耳鳴りかな~(^^;
貨物、自然開放が多いです そのぶん運転が忙しくて・・・・・・コンテナ編成良いですね~ 今度 長~い コンテナ編成導入も考えようかと(^^; キリ無いですね~(^^;
by トータン (2011-11-08 12:49) 

東濃鉄道

カモレの動画、堪能いたしました。本物を見て、自分の鉄道の運転を触発されることありますね。いつでも運転できる環境が整っているなんて、最高です!!
石垣、どうなったのか次回も楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-11-08 19:57) 

洗濯部長

こんばんわ
小生も貨物大好きです。
長編成の2軸貨車のタンタンタンタン・・・っていう
あのジョイント通過音たまりません。

でも貨物の自然開放確かに多いですよね。(これ本当に興醒めですよね)
小生の貨物は機関車との連結部のみラウンドハウスのマグネティックナックルカプラーにして残りは見た目は目をつむって再びアーノルドカプラーに戻してしまいました。
何か良い対処方法ないでしょうかねぇ
by 洗濯部長 (2011-11-08 22:04) 

Gut

こんばんは。
石垣は表面を布でふき取ったらよかったかもしれませんね。
完成作品を楽しみにしています。
タキさん達、活き活きしていますね(笑)
わたくし、貨物車の中でもタンク車が大好きです。我が家の近くの立川駅にも中央本線方面へ行くタキが往来しています。
そして、米軍横田基地に航空燃料を届けるタキ編成も稀に見ることができるんです。
青梅線拝島駅から一見廃線の様な線路が延びているんですが、その行き先こそ横田基地なんですねぇ。
by Gut (2011-11-08 22:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そう言われてみたらそうですね~ 一寸興奮しちゃいました~ あの音、あの迫力 家へ帰ったら記憶を呼び覚ましてみたい心境に 矢も盾もたまらずやってしまいました いつでも運転が出来る これ固定レイアウトの強みですね~ 出来ればEF210と緑タキがあったらそのものズバリが再現できたのでは?って考えます
石垣ですか? ふふふ~ 最後の手段でした~ 明日お楽しみに~っていえるほどのものではないですがなんとか誤魔化しました~(^^;
by トータン (2011-11-08 22:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
貨車は正直昔は好きではありませんでした 単純な理由でだったんですが・・・・・信じられない長編成でしかもゆっくり走る 踏み切りで待っているときにはイラついてしまっていました~(^^;
やはり貨物の自然開放って多いのですか? 私のレイアウトの悪路が原因かと思っていました~ 貨車のカプラーを全部取り替えたい気持ちはいっぱいなのですが 取り替えないほうが良いのでしょうか? 
自然開放を防ぐ対処方法ですか? 当方は自然開放ナックルとかカトカプが多いので タブーとは重いながらスプレー糊を楊枝等で救いほんの一滴カプラーのナックル部分にチョンって これで殆ど開放はなりなりますしスプレー糊は比較的長く粘着していますので 効果大なのですが 今度は開放する時に車輌を持ち上げると一所にくっついてきてしまうっていう難点もあります でも、当方では現在も採用しています(^^ 接着ではなく粘着(セロテープの様)ですので 一度施した車輌の開放は1年以上ありません あとどのくらい粘着力があるのでしょうかね?(^^;
by トータン (2011-11-08 22:58) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
石垣は石膏でガッチガチに固まってしまい手の施しようもなくなっていました~ 泣き泣きゴミ袋行きとなりました で、最後の手段で別の方法の石垣を製作いたしました 明日のブログで公表します 期待しないで下さい(^^;
私もタンク車が一番好きかな? 格好良いですよね~ 昔子供の頃0ゲージでも、HOゲージでも タム、ヨ、ツム、カ などは欠かさず所有していました~(^^
Gut さんの貨車はGut さんに代わって存分に走らせていますよ~ 居はEH10に牽引させて・・・・・・・・動画撮り忘れました~(^^;


by トータン (2011-11-08 23:06) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-11-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0