SSブログ

通路の製作 [レイアウト製作記]

今日の一枚です  恒例となりました~文字探しです
zzz1105.jpg
今回は画像がでかいですね~(^^ でも、文字の大きさはいつもと

おなじです(^^

この画像のなかに カタカナ が含まれて居ます 発見した文字を

並び替えて 言葉にして下さい

ヒント→〇〇〇〇〇○〇〇   ヒマラヤ?

ご回答は 
こちら までお願いします





本題です
xxx05818.jpg
バラスト節約の紙粘土も詰め込んだし こんどは機関車置き場?(仮)の設置

です





xxx05819.jpg
その場所には この様に配線が透っていますこれも隠さなくてはなりません(^^;





xxx05820.jpg
で、機関車置き場は こんな感じです いえいえ、機関車置き場ではなく 普通の

コンクリートなりアスファルトなりの処理をするのですが 一寸機関車を置くのに

便利そうです(^^




xxx05821.jpg
天空ヤードの反対側の方にも この様に配線が見えます

これも隠さなくては・・・・・・




xxx05822.jpg
そんでもって こんな感じにしました これで見事に配線隠しが出来ました

ついでに 危険ですので鉄柵も施しました~(^^




xxx05824.jpg
ヤードの側道も作って行きます 横着が少しでもばれないように ボール紙に

鉄筆でタイル状の模様を付けて行きます




xxx05825.jpg
で、通路はこんな感じに成りました 今は鉛筆の当りが見えていますが 塗装で

隠れると思います(^^




xxx05826.jpg
この側道で またまたバラストの節約を兼ねてしまうんですよ~





xxx05827.jpg
この通路を端から端まで歩くのにも結構大変そうですね~




xxx05828.jpg
今度は GMの石垣に最近遭遇しませんので 自作でも・・・・・

ボンドをたっぷりとボール紙に塗りこんで・・・・




xxx05829.jpg
手持ちのじゃりをまぶしました~ 違う色のもの持っていたはずなのですが・・・・

見つかりませんでしたので 横着して これに着色?イメージしての作業です





xxx05830.jpg
一寸感じ的にはヤードの部分にはそぐわない感じの石垣になってしまいましたね

これも愛嬌でしょうか? 単なる横着なんでしょうかね?(^^;





xxx05831.jpg
配線が丸出しよりは未だましってところでしょうか? グレー系に塗ってみたいと

思います でも、・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]かな?

こんなところで時間切れになってしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に昨日の問題の正解です
xxx05807a.jpg
こんな場所に文字は隠れて?居ました 

左から ン・ガ・ド・テ・ウ・キ・ツ でした  ヒントを頼りに並び替え ギンガテツドウ

→銀河鉄道 って言うことでした

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (ブログ紹介して下さい(^^))

     Gut さんのお嫁 さん (奥さん鋭いですね~(^^))

     夏風 さん (ロコ 最高です!(^^V))

     nari-masa さん (999余り見ていないんです)

     杉村和人 さん (画像認証未だ駄目ですか?)

     東濃鉄道 さん (お見事!)

     とらさん さん (照明素晴らしいですね~)

     oomori さん (バンドですか?)

     よしくん さん (勿論ですか?)

     てんぽく さん (簡単すぎちゃいましたかね?では、もっと・・・・)(^^

以上の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

よしくん

おはようございます。
作業効率が良く早く、良いですね。要所要所出来上がって来ていますね
(^^)
見習うところ沢山で~す~
by よしくん (2011-11-07 08:40) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
柵の補強工事前に一通りの作業をこなしておかないと進めないkとが判りました ので、大わらわ しています(^^;
by トータン (2011-11-07 12:47) 

トータン

suzuran6 さん nice!コメントありがとう御座います!

どらい さん nice!コメントありがとう御座います!

アルマ さん nice!コメントありがとう御座います!

niki さん nice!コメントありがとう御座います!

zucky さん nice!コメントありがとう御座います!

sugoimono さん nice!コメントありがとう御座います!

キャラハン さん nice!コメントありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!コメントありがとう御座います!

とらさん さん nice!コメントありがとう御座います!

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!

by トータン (2011-11-07 12:54) 

東濃鉄道

側溝の蓋、手をかける穴の表現まで、お見事です。
石垣、面白い工作ですね。バラスト撒いた後の風景にどのようにマッチするのかも、楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-11-07 18:06) 

馬爺

とても文字が見えませんね。
by 馬爺 (2011-11-07 18:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれですか?あれはスジをひくための当りの鉛筆のしるしなんです(^^; スケールにするとでっかい石のタイルになってしまいますのでとても一人や二人で持ち上げられるようなしろものではないでしょうから・・・・・・
でも、そうしたほうが良いのかな~(^^;
石垣ですがもっと大きさの揃っている奴もあったと思うのですが あの散らかりようですので見つけることが出来ませんでした どうやら失敗くさい感じになってきました~(^^;
by トータン (2011-11-07 22:50) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう? 確かに見えにくいですよね~ でも、はっきり見えないように作っています(^^ 見えなくて当然かと・・・・・・・
by トータン (2011-11-07 22:52) 

トータン

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-07 22:57) 

洗濯部長

こんばんは
”今日の一枚”の写真すごくシブいですね。
山のトンネルから顔を出した(補機としてトンネルに入っていく、でしょうか)EF63がカッコいいです。
トータンさんのEF63って天井にウェザリングされてましたっけ??(失礼ですけどまさかホコリ???・・・)
とにかく何かいい感じだなぁと思いました。

ところで昨日のコメントにお答え下さりありがとうございました。ロコってアルケさんの集電性向上材ということで販売されているのですね。(ネットで調べて見ました。)
車両だけでなく線路まで甦るなんて本当に夢の液体のようですね。
トータンさんのレイアウトのように気が遠くなる長さのレールの集電性保守/掃除って全部磨いてられないですものね。
小生も試してみたくなりました。
トータンさんのブログ本当に勉強になります。
ありがとうございます。
by 洗濯部長 (2011-11-07 23:42) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
一枚の写真ありがとう御座います たま~にベストショットがあるようです(^^ これ以前3D画像に使用したものです(^^; 屋根のウェザリングは自然です 工事工事の最中にずっとレイアウト上に置き去りになっていますのでもう4年近くそのまま活躍しています 初期のものでボディーが直ぐに外れてしまい ジャンパーホースなども全部取れています お察しの通りでした~(^^;
特に山のトンネルの中の線路掃除は大変です こんなのが本当に活躍してくれたら朗報ですよね~ 暫くは使って様子をみてみようって考えています
ブログ怖いですよ~危ないことしていますので失敗ばかり ほんの参考までにとどめて置いて下さい 反面教師として・・・・・・(^^;
by トータン (2011-11-08 07:51) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

cinque さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-08 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0