SSブログ

準備準備! [レイアウト製作記]

今日の一枚です     文字探し
xxx05807.jpg
この画像の中に七つのカタカナが紛れ込んでいます 見つかった文字を並び換え

て 言葉にして下さい

ヒント→〇〇〇〇〇〇〇    夜の雨には負けそうです(^^;

ご回答は 
こちら までお願い致します ふるってご参加下さい(^^





本題です
xxx05808.jpg
今日は柵の補強工事でもって考えていたのですが・・・・

残業になってしまい 時間的に無理でした

そこで 橋脚の塗装に踏み切りました  台枠と同じ色のチョコレート色です(^^




xxx05809.jpg
最初はコンクリート色に・・・・って考えたこともあったのですが 台枠の一部です

ので 同じ台枠の色としました




xxx05810.jpg
話は飛びますが 天空ヤードには この様に堂々と配線コードがのさばっていま

す、 この辺りには通路も作りたいと思っていますので 石垣などで隠したいと

思うのですが GMの石垣には 最近出くわさないんですよ~ どうしよう




xxx05812.jpg
機関区にも 左の車輌の様に 一寸機関車を置いておけるスペースがあると

便利なような気がしますので なにしろ横着者ですので 片さず手軽に放置が

出来ると良いなって しょうもない考えの持ち主でしょう~(^^;




xxx05813.jpg
それと・・・・・・

バラストの節約を兼ねて 線路間に紙粘土を詰め込んで行き バラスト作業の

準備準備 ですね~




xxx05815.jpg
もう少しで全部埋まりそうです(^^  これでバラスト相当節約出来そうですね~

ってなことで もう時間切れになってしまい夕食となりました~

余談ですが 夏風さんがいらした時に24系 北斗星の室内灯が集電不良か?

点灯しなかったのが気になりまして 編成を組んで走行確認をして見ました

その時の動画です 夏風さんに見てもらえなかったもので・・・・・・(^^;

時折瞬きはするようですが 異常なしって感じでホッとしています(^^

久々に走らせて調子の悪かったEF510も よしくん さんから頂いたロコを一滴

施したら見違えるような走りに成りました~(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に 昨日の問題の回答です
xxx05805a.jpg
見つかった文字は 左から ロ・ニ・ガ・イ・タ・イ でした

これを並び替えて ニイガタイロ (新潟色) 本当はショクですか?

ヒントの この色すきだな~と兼ねていますよ!

正解者の方々です

     東濃鉄道 さん

     Gut さん

     nari-masa さん

     みのっちゃん さん

     けいひん~ さん

     夏風 さん

     てんぽく さん (ショクとすると 小さな文字の発見がと思いましたので
               色としたのですが ショ としておけば良かったですね)
以上の方々でした

ニアピン賞は・・・・・489系 さん(霜月は既に締め切りになっています[ふらふら]・・・・)

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

Gut

おはようございます。
バラスト節約術、私もやってみようかな。
幸い紙粘土も1袋余ってることだし。

久々の夜行列車動画、楽しませていただきました。
今度お伺いするときは生で拝見させていただきたいです。
って、また来るのか?みたいな。
by Gut (2011-11-06 10:30) 

夏風

おはようございます。
北斗星、快調に灯りがともりましたね。
食堂車のテーブルランプも良いアクセント
銀河鉄道 楽しませていただきました。
by 夏風 (2011-11-06 10:49) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれで結構バラスト節約できるんです それに万一の事で線路を剥がさなくてはならない時にも 比較的簡単に剥がせるんですよ~ただしバラストの再利用は不可ですけれどね(^^;
いやいや、また来て下さいね 今度は本当にお土産なしでお願いします こちらも余りお構いできませんので それとあの足場の強化も考えているんですよ 後は窓のメバリも工夫して置きたいですね 昼間でも夜行運転が可能なように(^^
by トータン (2011-11-06 11:56) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あの時一寸心配になってしまい 長い間しまったままにしていたのもあって 夜行運転してみました 最初はEF510-500も直ぐに止まってしまったり走りがギクシャクしていたのですがロコを一滴処理したら見違えるように走り出しました 勾配も問題なかったです あの日にやってみればよかったですね でも、時間も遅くなっていましたから 余り長く引き止めているのもなんだな~って思いも有りましたので・・・・・・
by トータン (2011-11-06 12:00) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-11-06 12:01) 

よしくん

こんにちは。
バラストは節約出来るのですね!(^^)
軽紙粘土は100円ショップで売っていますし、よい活用方法ですね
今後見習います(^^)
by よしくん (2011-11-06 13:52) 

東濃鉄道

橋脚、台枠と同色にして脇役に回ってもらいましたか。階段手摺と同じ色にしても映像が面白いかなとも思いましたが。路盤の裏面は塗装されたのでしょうか?見上げた絵も素晴らしいですので、まだでしたら是非!!
線路脇のスペースは出しっ放し車両置き場に、重宝しますね。機関庫も賑わいますし。
by 東濃鉄道 (2011-11-06 16:36) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
気は心の節約なんですけれど これでも結構なバラスト節約になりますし重さも軽減できるのでは?って考えるんですよ~(^^
by トータン (2011-11-06 20:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あやや~ッ 塗料がもう足りない感じでしたので下までは塗れませんでした トホホです それでは追加で購入したほうが良いでしょうかね~ 運転中には殆ど見えることは無いのですが(^^;
by トータン (2011-11-06 20:56) 

トータン

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-06 21:04) 

洗濯部長

こんばんは
ロコってすごいんですね。
成分は一体何なんでしょう?
昔のトータンさんのバックナンバーに
動力車の車輪掃除機がありましたが
この物理的処理とロコの化学的処理、
どちらが良いのでしょうね。
by 洗濯部長 (2011-11-06 21:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
成分はなんなのでしょうね? 効果は抜群って言ったところでしょうか トラクションタイヤをいためてしまうとか色々な噂もありますが どうなんでしょう? 自作の動輪洗浄器はそのものズバリ動輪しか掃除できないです 動力車の走りはこれで改善しますが 線路の汚れまでは取れないのが上手くないですね そこへ行くと このロコは両方に効きますので優れものですね~ 暫しは一寸使ってみて様子をみてみようと考えています
by トータン (2011-11-07 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0