SSブログ

バラスト工事

今日の一枚です    文字探し
xxx05693.jpg
画像の中に6文字のカタカナが隠れて?います 左から読んで さて?

回答は 
こちら まで ふるってご参加下さい(^^V

尚、メールフォームにはメルアドなどの記載などは必要ありませんが

ハンドルネームだけは 記入して下さい m(_ _)m

ヒント→〇〇〇〇〇〇




本題です
xxx05682.jpg
モーリンさんのバラストがこの位残っています これはこれで足りそうなのですが





xxx05683.jpg
ポイント部分からは 新規の線ってことで グレーのバラストにしようかって思う

んですよ~




xxx05684.jpg
前回のバラスト作業は 相当前になりますので その時の部品の所在が判らなく

なってしまっています やっとの事で この霧吹きだけ見つけ出すことが出来ました




xxx05685.jpg
それだけでは作業になりませんので 他の事をやって時間稼ぎでもしようかと

って思っても探すのは自分ですので これでは埒が上がりませんね~(^^;

印の部分に鉄路柵を付けます




xxx05686.jpg
で、 こんな感じに成りました これで 僅かな隙から転落を防げますね(^^




xxx05687.jpg
バラスト撒きの前に ポイントの稼動部分の バラストが入り込みそうなところに

マスキングを施します




xxx05688.jpg
で、バラスト撒きを開始しました

線路の塗装は この部分バラスト完了後に行う予定です




xxx05689.jpg
ポイント部分からは新線の設定ですので 赤いバラストは似合いません




xxx05690.jpg
が・・・・・・グレーのバラストはこれしか残っていません これKATOのユニトラック

用のバラストなんですけれど これでは全く足りるわけありません 

新規に購入しなくては・・・・・・・・・・




xxx05691.jpg
とりあえず ある分だけ撒いてみました




xxx05692.jpg
境目がわかりません こんな風になるのでしょうかね?(^^;




xxx05694.jpg
刷毛で均して 準備完了です ってところで時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に 昨日の問題の正解です

モクヨウビ (木曜日)でした

正解者の方     
けーすけ さん
            
けいひん~ さん   
             東濃鉄道 さん
             yuuchan さん
            
梨朗 さん
             のり蔵 さん

            
ナイスなご回答   
洗濯部長 さん 並び替えがお見事です モウクビヨ(^^

以上、 ご参加ありがとう御座いました(^^    
    

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

よしくん

こんにちは。
バラスト・レール塗装と行うこと沢山ですね。無理せず
頑張って下さい。バラストを新線から替えると時期がわかり
良い感じですね(^^)今日は加藤さんのトワイライト引取りです(笑)
by よしくん (2011-10-28 11:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト作業面倒なのですがやらねばなんですね~ (^^;
天空ヤード部分も含め新規の路線はグレーのバラストに って思うのですが あの芯だけの未完のあの橋 石積みとか煉瓦積みにしたとしたら 赤いバラストのほうが似合いそうですので 今考え中なんです 難しいですね~(^^;
by トータン (2011-10-28 12:47) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-28 12:50) 

のたろう

そう!霧吹き!!
ウチも一昨日、霧吹きが見つからなくて・・・ 発見まで2時間近く作業が中断しました。時間がないのにっ!!
見つかったと思ったらうまく霧にならないし。。。

なんか作業のたんびに道具やら素材やらを探してばっかで、ちっとも捗らない今日この頃です。

明日は蒲田でJMRAです。上記のせいで間に合うのかどうか?!

by のたろう (2011-10-28 12:57) 

洗濯部長

隠れ文字クイズ、失礼しました。
問題に”上から順に読んで・・・”と出題されていましたね。
こんな早とちりだからダメなんですねぇ((+_+))
でも、緊張して回答を投稿したら”美しいお城”がお出迎えしてくれてトータンさんの読者へのお心遣いがありがたかったです。(*^_^*)

ところでいつもトータンさんの”ブログの写真”きれいに撮られているのですが、やっぱり三脚立てて絞りをしぼってスローシャッターで撮影されているのでしょうか?すごく被写界深度深く写真が写っているので非常に見やすいです。
よろしければご伝授お願いします。

by 洗濯部長 (2011-10-28 18:40) 

東濃鉄道

わ~い!隠れ文字クイズ正解しました。
バラストの使い分け、実際の光景でも新旧のコントラストが面白いですよね。
by 東濃鉄道 (2011-10-28 20:52) 

Gut

こんばんは。
バラスト作業はレイアウト製作の醍醐味の一つですから、手抜きはできませんね。我が家もそろそろ駅のバラストに取りかからねば…。
貨車たち、活き活きしていましたね。
やはり日本の機関車に牽引してもらった方が彼らも嬉しそうです(笑)
by Gut (2011-10-28 23:31) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありません(^^;
やっぱり のたろう さんもそうなんですか? 私などもっとひどくて 今作っていた部品を何処に置いてしまったのか探す有様なんです 気軽にポンって何処にでも置いてしまう これが原因なのですが治りませんね~(^^;
JMRAですか~ 未だ一度も行ったことないんです そのうちに行ってみたいですね~(^^
by トータン (2011-10-29 18:36) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありませんです(^^;
ご回答素晴らしかったです 今度文字数の少ないもので見つかった文字の並び替えで文章にする そんなのも作ってみたくなりました ナイスヒントありがとう御座います!
カメラですか?デジカメでもなんでもないんです デジカメなのかな? ビデオカメラの写真機能なんですよ 動画用カメラですので静止画の画素数はかなり低いです カメラの腕前は最悪なもので恐縮してしまいます ピントも合っていないし 全自動で撮っていますので 伝授なんて~(^^;
恥ずかしくなって穴があったら入りたい心境です(^^; ありがとう御座います
by トータン (2011-10-29 18:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありません(^^;
正解でしたね~(^^V
実際の新旧のコントラスト見たことないんです あれ~?見たことあるかな
 覚えていないんです(^^;
by トータン (2011-10-29 18:47) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした(^^;
駅のバラスト結構大変ですね~ 気付くとホーム側に盛り上がっていたり・・・・まだホームの手前なら判るのですがホームの向こう側では盛り上がっていても気付かないんです 固定式ですので裏に廻って作業って言うのが出来ないのでつらいです(^^;  作業の方楽しみにしています(^^

貨物列車は今まで一編成しかありませんでしたけれど お蔭様で全部で4編成位が待機できそうです(^^V
by トータン (2011-10-29 18:55) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

コツコツ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-10-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0