SSブログ

google chrome [レイアウト製作記]

今日の一枚です  ん?
xxx05667L.jpg

画像をクリックしたら 大きくならないかな~(^^;





xxx05669.jpg
とうとう 紙の鉄柵が完成しました 




xxx05670.jpg
見る角度を変えてみると こんな感じです(^^




xxx05671.jpg
余った手すり部品を使って この部分の破損を修理しようと思います




xxx05672.jpg
曲がってしまった部分を切断して・・・・・




xxx05673.jpg
新たに貼り変えました 一寸繋ぎ目が変ですが この時点では気付きませんでした

補強の時に ちゃんと処理するよう考えています

それではここで 動画がアップ出来なくて悶々としていたのですが・・・・・・・・

ようやく間に合った手すり製作の動画をご覧下さい

長いので 面倒な方はスルーして下さい(^^;

この動画のアップロードに十数回挑戦したのですが出来ず google chrome

をインストールして やっとの事で アップロードが叶いました(^^ ふ~っ!





xxx05674.jpg
手すり最後の作業として この部分結構怖いですね~




xxx05675.jpg
なので この部分にも手すりを設置 これで少し安心できます っと言っても・・・・・

この部分の処理の仕方によっては立ち消えになるかも?

ここで 手すり完成を祝っての動画です って言っても意味のない動画?(^^;

ここに目出度く手すりを完成することが出来ました って大袈裟なことですが

これで完成ではなく このままでは所詮紙ですのでヘナヘナです   この後

補強をしないとなりません それをすると結構丈夫になるんです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

昨日の答え     カンナヅキ(神無月) でした

正解者は      oomori さん
            東濃鉄道 さん
            yuuchan さん
            のり蔵 さん

以上でした ありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 21

niki

クロムにしても、夜はとても重いですT_T
これでクロムじゃなかったら、きっともっと動かないんだろうなぁと
思いますが、本当に心から、ソネブロのよくわからないこの重さを
どうにかして快適にしてほしいですね!!
by niki (2011-10-26 09:21) 

pace

9mmの細かい作業に目がくらみます
私はHOだったのでもっと楽してましたから(笑)
by pace (2011-10-26 09:35) 

よしくん

こんにちは。
柵の完成おめでとうございます。塗装して強化するんですよね(^^)
引き締まった感が良いですね

by よしくん (2011-10-26 10:29) 

YUTAじい

こんにちは。
遠近感が強調され良いです!
by YUTAじい (2011-10-26 11:06) 

yas

カンナヅキ・・・だったのですね。
カ しか見えなかったのですが、カントズキかと予想したのですが・・・大外れ!
by yas (2011-10-26 18:12) 

洗濯部長

はじめまして
”手すり製作”の動画、非常に勉強になりました。
こんな風にして作っておられたんですね。
すごい合理的な作業手順とすごい工作力と根気ですね。

実はトータンさんのブログのバックナンバーを2ヶ月ほど掛けて楽しく全て拝見させて頂きました。
あの赤鉄橋やホームの製作、そしてあの石橋の製作等々、本当に涙が出るほど感動しました。
これからも楽しませて下さい。宜しくお願いします。

by 洗濯部長 (2011-10-26 19:15) 

東濃鉄道

大きくなりましたよ!!
動画、拝見する側も今までよりスムーズになったようです。楽しい楽しいです。サクサク鉄柵作り。
by 東濃鉄道 (2011-10-26 20:03) 

yogawa55はやぶさ

DD51やDE10は、ローカル線の英雄だと思います。
現物を見かける機会が少なくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-26 20:22) 

トータン

niki さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなのですか? 昨日はじめてgoogle chromeなるものを導入したものでまだどんなものなのかも判りません ただあれだけ何度もやり直してアップロードに挑んでいたのですが 全く歯が立たないで居たのに 一発で成功しました(^^
ソネットブログは まだまだ駄目ですね~使い勝手が以前より悪くなった気がします なによりコピペが出来ないんですよ メイン編集画面で私の場合全てを書き込んで 出来たらトップの画像以外をコピーして 追記画面にペーストしていたのですが それが出来ません それと画像のアップロードが異様に遅いしブログのアップロードも遅くなって・・・・・便利になっている部分もあるのでしょうけれど もう少し環境が整って頂きたいものです 他に移ろうって気もしませんので頑張って欲しいです(^^
by トータン (2011-10-26 21:24) 

トータン

pace さん nice!、コメントありがとう御座います!
HOでしたか~ 私、フル編成が昔から大好きで 狭い部屋でのフル編成はHOでは無理ってことでNを選んだのですが 今でもHOは大好きです 本当をいうと最近のOゲージが一番興味ありますかね それと実車も最近編成が短くなっているので 最近の編成を再現するのならHOでも・・・・・いやいや・・・浮気は出来ません(^^;
by トータン (2011-10-26 21:36) 

夏風

こんばんは
鉄柵制作、ご苦労様でした。
制作風景の動画大変勉強になりました。

なるほど、部品に糊を付けに行くのではなく
部品の方を糊に付けてあげるのですね。

部材も完全に切り抜いてしまわず、
組み合わせてから切り出す。

目からウロコ・・・
神(紙)技教室動画、続編もお願いします。
by 夏風 (2011-10-26 21:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっとです 飽きちゃって飽きちゃってもう・・・・・こうなると段々手抜きが始まってしまうんですね~(^^; これから補強作業をします 新たな方法で補強しますので 先日触っていただいた手すり部分よりは しっかりしたものになるのでは?って考えてはいるのですが 問題は思い通りになるかどうかですかね(^^;

by トータン (2011-10-26 21:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
これでも一寸した転覆事故なら転落しないですよ~ 機能的にも成立しますね(^^
by トータン (2011-10-26 21:49) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
カンナヅキ だったんですよ~(^^ でも今度カント好き 使わせていただきます(^^
そう言えば やぱり回答画像が必要の様ですね~ 頑張ります(^^V
by トータン (2011-10-26 22:10) 

@赤坂

はじめまして、@赤坂と申します。以前からトータンさんの記事を楽しみに拝見していました。
本日よりブログを始めたので、勝手ながらご挨拶に参りました。
トータンさんの神工作技術、いつも素敵ですね。憧れてしまいます。

これからもお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
by @赤坂 (2011-10-26 22:27) 

トータン

洗濯部長 さん はじめまして、コメントありがとう御座います!
そうなんですか? 恐縮してしまいます 私もたま~に回顧することがあるのですが 結構恥ずかしいものですね~ 自分だけ納得するような文章であったり・・・・・・今も変わらないのですけれどね(^^;
橋とか駅の製作ですか? お金がないのが原因なのです 寸法の合うものもなかったりで 家にある紙を利用してとても安価に出来るんです その出来栄えの悪さは 私の目では判らないので納得しちゃっています(^^; 
この様なエールを頂けますと 最近マンネリでブログ更新も面倒になってきだす年齢に入りつつありますが 俄然やる気が出てきます 今までもこの様に色々な方々からエールを頂けて ここまで出来ていると思います 今日は活力の元をありがとう御座いました(^^V
by トータン (2011-10-26 22:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
google chrome 違いますか? まだ私には実感がないのですが 何度アップロードしてもアップロードを中止しました のコメントで辟易していたのに google chrome インストール後 再度アップロードしたら一発でした 導入は検討していたのですが思案中の出来事でした(^^; 動画のスクリーンが大きいので重いでしょうね 私は目が悪いので大画面にして見ています(^^;
by トータン (2011-10-26 22:37) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
DD51は未だ見たことないんです(^^; DE10は先日新座で見かけましたが たぶんなんですけれど DE10ではなかったかな?って感じでしたので確認はしていません 貨物の補機かなんかの状態でしたよ(^^
by トータン (2011-10-26 22:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
最初 別の角度にカメラを設置して動画撮っていたのですが 再生してみるとやはり細かな部分がわからなかったもので 今回はじめて自分のあごの辺りにカメラを三脚で設置して撮影しました 鼻息が聞こえなくて良かったです(^^; でも結構やり難かったです 出来上がりはやはり自分の目線が叶いましたので これからもこの様な製作には この様なアングルでって思うようになりました 今度訳あって鉄橋でも作ろうかな?って考えているんですよ 建築限界のためになんですけれど・・・・・・・
今回の一連の手すり工作 最初からこの作り方ではなかったのです 時間が掛かりすぎて嫌になってしまいましたので色々と方法をかえてみたのです この方法を思いついたのはつい2~3日前なんです とても簡単に平行が出るし この方法なら 今後壊れても再生産することも楽かと思います それでも一つの製作に15分くらいは要します(^^;
今度直に確認しに来て下さい このいい加減な作業の出来栄えを(^^; よれよれなんですよ~(^^;
by トータン (2011-10-26 22:55) 

トータン

@赤坂 さん はじめまして、nice!、コメントありがとう御座います!
ブログはじめられたのですか? では早速伺わせて頂きます これからも頑張りますので 時々は覗きに来て下さいね ありがとう御座います!
by トータン (2011-10-26 22:57) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

pukuchin さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ツヨ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0