SSブログ

もぐら叩き [レイアウト製作記]

今日の一枚です   違い探し!
dif1017.jpg
右と左の画像の違いを3箇所探して下さい 2箇所は簡単ですが 最後のは

一寸難しいかも? コツは150%位まで拡大すると判るかも?(^^

回答は こちら まで 是非、挑戦して見て下さい(^^




本題です
xxx05619.jpg
柵も コツコツと少しずつ 作ります なかなか縒れていますね~

この後 補強用のカラーボンドで着色するとしっかりとするかも?

この部分の柵はこれで終りです




xxx05620.jpg
で、今度は手前の中空連絡線への 柵の取り付けです




xxx05621.jpg
こちらも 延長中です!




xxx05622.jpg
どうにもロータリースイッチの配線が変なんです 訳が判らなくなってしまいました




xxx05623.jpg
要は こんな使い方したいのです

A区間と B区間 連動

A区間は停止でB区間だけ通電

この二通りが出来れば良いのですが 頭がァ~~~~~~




xxx05624.jpg
時間ばかり経ってしまいますので 考えるの止めて ポイントスイッチの化粧でも




xxx05625.jpg
鼻の頭を真っ赤にして 他のスイッチと判別出来るようにします

あと、路線図の追加をしないとなりませんね~(^^;

でも、気を取り直して・・・・




xxx05626.jpg
再度配線に挑戦!

で、なんとか退避線と機関区を分割することが出来ました

そこで その状況の動画なんです が、YouTubeにアップ出来ません

3回挑戦しているのですが アップロードに失敗しましたのコメントなんです

アップ出来次第 アップしますね なので、また様子見に来て下さい
(ここに動画をはめ込む予定なんです ダメでしたら明日以降にします)


この配線で またもや問題発生  もぐら叩きしているようです

通過線に停止中の車両が ジワリジワリと進んで合流部分にまで達してしまい

ます またまた問題なんですね~(vv



xxx05627.jpg
今日もほんの少し 鉄路柵が出来ました よれよれです(^^;

やること山積み

なのに 何をやって良いのか判らない  もう、寝ます(^^;V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

昨日の違い探しの 回答です
dif1015a.jpg
①架線柱のアームの長さ
②前方の車輌の赤帯の有りと無し
③鉄路柵の頭が無い

以上の3箇所でした~

     全問正解者・・・・・・・たぶれっと さん
                  HAL さん
     

おめでとう御座います 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

pace

いつも1つぐらいしかわかりませ〜ん
by pace (2011-10-20 14:55) 

よしくん

こんにちは。
配線関係は頭痛くなります(^^)
カーブの写真良いですね
by よしくん (2011-10-20 15:31) 

ドラもん

違い探しを見ているとまぶたが重くなって・・・(^^;)最近寝不足かもしレません。
by ドラもん (2011-10-20 18:15) 

Gut

こんばんは。
いまさらですが、柵がホントにいい雰囲気を出してますよね。
人目を引くレイアウトってのはこういう細かな部分を妥協しないのが鉄則なんだなぁ、と再認識。
うちはまだまだですなぁ。
by Gut (2011-10-20 19:20) 

東濃鉄道

あのぅ~「コツは150%位まで拡大する」ってどう操作するのでしょうか?
柵の取付工事、サクサク捗っていますね!
動画アップ、お待ちしております。
by 東濃鉄道 (2011-10-20 21:51) 

トータン

pace さん nice!、コメントありがとう御座います!
一つでも発見できれば 凄いと思います 事実違い探しを製作しているときは判っていても やった本人ですら回答の時に あれ~? 何処だっけって事もありますので 最近では正解も同時に作っています(^^;
by トータン (2011-10-20 23:03) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 私も電気配線のことになると もう訳も判らなくなってしまいパニクってしまいます~(^^;
カーブのカントですか? 一寸きつすぎる部分も存在しますよね~ それとも柵の事でしょうか? 柵は曲線では粗が目立たない感じです(^^; 結構よれていますがなんとか誤魔化せるみたいです(^^
by トータン (2011-10-20 23:13) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? 私は 違い探し作っているときにまぶたが重くなってしまいます(^^; 下手したら何処を弄ったのかわからなくなってしまう事も・・・・・
by トータン (2011-10-21 07:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 当初はプラ板を貼って塗装して壁表現の予定でしたが 柵にすることで少しメリハリがでた様な気がします もう少しでつながりそうですが なにしろこの作業飽きてしまうんですよ~(^^;
何を仰いますか~ あのリアルな素晴らしいレイアウトは正直感服いたしております 参考にさせて頂きます(^^V
by トータン (2011-10-21 07:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれ~?ウインドウの右下に拡大鏡?ありませんか?今回の違い探しは小さなディスプレーでは発見出来ないかも知れませんね~ そういうところも少し改善しないと 皆様挑戦していただけないですね~
動画調子悪いんです 峠越えなど昨日3回挑戦したのですがエラー続き 4回目に成功したのですが 既に夜でアップ出来ませんでした 柵の製作動画も明日でも動かしますね!(^^
by トータン (2011-10-21 07:51) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0