SSブログ

冷や水発電所 [電気工事]

今日の一枚です
xxx05559.jpg
今日から 発電所になりました ただし晴れているときだけの昼間だけの・・・・

発電所です 名付けて冷や水発電所 

最初の成果はこんなものでした 女房が暫く監視していて 今日の最高発電

は2・8Kw だったそうです(^^;  監視も直ぐに飽きてしまうと思うのですが

更なる節電には急に関心が出てきているようです(^^





xxx05504.jpg
場所の関係で ポイントスイッチは 本線パネルに付けることにしました

一寸面倒なのですが 操作はこの左下のボリュームですので場違いとまでは

言い切れませんので




xxx05505.jpg
で、取り付け終わったのですが 今度は路線図の追加をしないとなりません

このパネル製作したのが もう何年も前の事で この路線図も退色しています

パソコンに保存してある 路線図から起しても色がぜんぜん違うでしょうね~




xxx05506.jpg
取り付けたスイッチに魂を入れます

この込み入った中での作業を考えると もうポイントの追加は無理そうです(^^;




xxx05489.jpg
この配線図を元に・・・・・・




xxx05507.jpg
配線を思い出すことすらなく ただ漠然との配線が完了しました




xxx05508.jpg
そして 新規のこのポイントと




xxx05509.jpg
このポイントが連動で 稼動することと相成りました~(^^V


今日も貧弱なブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

suzuran6

冷や水発電所 稼働開始おめでとうございます。
これで冷や水鉄道は自給自足ですね。
by suzuran6 (2011-10-12 08:10) 

よしくん

おはようございます。
発電所になったのですね。(^^)T電に売電しているのですね
奥様に電気の使いすぎと言われない様にしないとなりませんかぁ?(笑)
ポイント配線も完了で更なる発展おめでとうございます(^^)

by よしくん (2011-10-12 08:30) 

キャラハン

発電所認定おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
これで晴れの日は思い切り走らせられますね。。。。

by キャラハン (2011-10-12 08:43) 

YUTAじい

こんにちは。
いよいよ発電ですね。
by YUTAじい (2011-10-12 10:28) 

とらさん

こんにちは
けっこう売電が発生していますね。
もうけて鉄道の資金になると良いですね。

by とらさん (2011-10-12 15:31) 

yas

発電、素晴らしいです♪
by yas (2011-10-12 19:38) 

東濃鉄道

「連系」おめでとうございます。我が家も発電開始からしばらくは、表示パネルを眺めては節電を心掛けていましたよ。

by 東濃鉄道 (2011-10-12 19:51) 

凡人オヤマダ

トータン様を冷や水発電所所長とお呼びしないといけませんね。
レイアウト建設レポ共々太陽光発電のレポも楽しみにしています。

漢:吉田昌郎(福島第一)さんとともに日本の電力を支えるトータン様!
by 凡人オヤマダ (2011-10-12 19:52) 

Gut

こんばんは。
本格開通おめでとうございます。
列車の運行がどの様にかわったのか、気になるところですね。
by Gut (2011-10-12 21:15) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
発電はしたものの 開通がひる近かったので発電量は微々たる物でした 感じとしては太陽が落ちるまでに出来た電気は全部その日に使い果たしたのでは?って感じです まだ、モニターの確認の仕方私には判らないので 少しずつ女房に聞いて勉強していきたいです 判るようになったらレポートの片鱗でもしようかと・・・・・(^^;
by トータン (2011-10-12 23:06) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
返信が出来ないんですよ~ なんどやっても・・・・・・(vv;
女房が かなり節電に興味を示してきているようで 怖いです そのうち冷や水鉄道も乾電池式になったりして・・・・(^^;
by トータン (2011-10-13 07:36) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
申し込んだのが8月の頭辺りだったと思います 随分とかかりました~
残念ながら冷や水鉄道には繋がっていませんので トホホです!
by トータン (2011-10-13 07:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いよいよですが まだ、発電したものは 自己消費で終わっているようです 今朝などは曇りですので 全然発電しません 現在の発電量は0・3Kw とてもとてもまかないきれません(^^;
by トータン (2011-10-13 07:42) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一昨日は昼前に開通しましたので 発電量は使用量を上回ることが出来ませんでした 日が沈んでしまうと 買電ばかりになってしまいますので・・・・・
by トータン (2011-10-13 07:45) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
発電はしたものの 自己消費の範囲内で留まっていますので 情け無いですね(^^;
by トータン (2011-10-13 07:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
思ったほど発電って出来ないものですね~ こうなったら風力とか、太陽熱発電も導入しようかな?なんて・・・・・・・破産です(^^; 興味あるのは言うのは今の内ってところですからね(^^
by トータン (2011-10-13 07:55) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
まだ、太陽光の内容が把握できていませんのでレポは相当後になりそうですね~ 年寄りに成ってしまったせいか メカに弱くなっています(^^;
なんだか 今は作った電気全部自己消費している状況のような・・・・
とてもとても発電所所長なんて・・・罰当たりです(^^;
by トータン (2011-10-13 12:37) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
今まではA→B→C→D→C→B→A 以外の運行が出来なかったのですが 今度はD→A→B→C→D→A って余り代わり映え無いですかね? ただしA線からD線へ D線からA線へって簡単に出来ますので それぞれの線路が近くなったような気分になります(^^
by トータン (2011-10-13 12:43) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-13 12:46) 

marverick

遂に所長就任ですか(^o^)
おめでとうございます!
by marverick (2011-10-14 00:01) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、やっとです~(^^V まだ自己消費分位しか発電できていないような・・・・・
by トータン (2011-10-14 07:32) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-14 07:33) 

ドラもん

発電開始、おめでとうございます。節電、私も努力して続けようと頑張っています。
by ドラもん (2011-10-14 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0