SSブログ

中空線暫定開通 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05448.jpg
新線試運転中




余談ですが・・・・
xxx05432.jpg
冷や水鉄道の隣はこんなことになっています(^^;




xxx05433.jpg
でかいパネルがびっしりです まだ、稼動していません 東電さんが調査してから

繋がるそうです





xxx05435.jpg
お陰で冷や水鉄道屋上線の予定地が没収されて長さ3m80cmしか取れなく

成りました~(^^;




それでは本題です
xxx05438.jpg
敷設も進歩しています




xxx05437.jpg
で、とうとうここまで伸びてきて あと一本で終了となります




xxx05441.jpg
ところが 最後の一本って正直一番大変なんですね~



xxx05442.jpg
寸法をキッチリと決めないと 線路が歪んだり 繋ぎ目が開いてしまったりで

いい結果は得られません 

誤差1mmくらい長めにニッパーで切断して 後は気長にサンダーで削って

行きます





xxx05443.jpg
更に 最後の接続には この様にジョイントを線路内に収納して 線路接着後に

・・・・・・・





xxx05444.jpg
この様にスライドさせて線路の接続を行います





xxx05445.jpg
で、仕上げは 枕木ですね~ 

ジョイント付近はそのままでは枕木が下に入りませんので 枕木の犬釘部分を

切断して さらに ヤスリで少し薄くなるように削って・・・・・





xxx05446.jpg
接続部に発生した枕木の空間に差し込んで接着します




xxx05447.jpg
で、この様に余り目立たなくなりますよね~




xxx05439.jpg
それと、昨日の動画で、気付いたこの段差 実際にはこの様な角度で見えません

ので カメラを置いて撮影 どこが悪いのか それを元に検証





xxx05440.jpg
そして、この様に滑らかに修正することが出来ました



ここで今日の作業までの動画をご覧下さい

やはり今日も怖いです(^^;





xxx05450.jpg
今度はフィーダーの復活に励みます




xxx05451.jpg
枕木を追加して 準備




xxx05453.jpg
最終的には このスイッチも変更です 現在赤丸はオンオフスイッチですが 今度

はオンオフオンのスイッチに変更して 黄丸にはポインとスイッチを追加しないと

ならないようです




xxx05454.jpg
ところがもう所有のオンオフオンスイッチはないので 以前取り外したスイッチを

使うことに・・・・




xxx05455.jpg
これで使えそうです(^^




xxx05449.jpg
実は 今回の新線以前にも この様に青い体勢で動画とか写真とか撮ろうと

すると 走行中の車輌が この様にぶつかって脱線、パンタの破損その他弊害

が有りましたので・・・・




xxx05456.jpg
通常の転落防止柵ではなく この様なアクリルの板でスッポリとガードしたら

どうか?って  一案です

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

suzuran6

「転落事故」見ているだけでドキドキしてしまいます。
アクリル板でのガードいいですね。

太陽光発電、興味あります。
是非そちらの費用対効果も、ご報告いただければ…

by suzuran6 (2011-10-06 08:27) 

YUTAじい

こんにちは。
少しは電気を本線に配分できそうですね!
by YUTAじい (2011-10-06 09:44) 

Gut

おはようございます。
本当に怖いですね。試験走行の車輌は捨て駒でしょうか?
私ならお気に入りは絶対に走らせたくありません。

フレキの最後の接続はあんな風にやるんですね。
参考になりました。
by Gut (2011-10-06 11:10) 

J-power

転落事故は恐ろしいですね・・・(泣)
実家が先日建て替え工事を行ったの時の事、その時シャープ好きの親父
に太陽光パネルを進めたのですが、屋根傾斜が急で装着不可と診断されて
しまいました(汗)
by J-power (2011-10-06 12:10) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
試運転が本当に怖いです 
アクリルの板は あのまま使わず一寸手を加えようと考えています 上手く行ったら良いのですが どうなるでしょうか?(^^;
太陽光パネルですか? http://marverick-pw2.blog.so-net.ne.jp/ こちらの方が一足先にご報告頂けています こちらもどんなものなのでしょうかね~(^^
by トータン (2011-10-06 12:36) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 太陽光発電は自宅のみですので このレイアウトには繋がらないんです もっとも、長い長い延長コードで引っ張ってくれば別なんですけれどね(^^;
by トータン (2011-10-06 12:38) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
動画でも怖いでしょう? 実際にはもっと臨場感がありますのでもっともっと怖いです 走行では殆ど転落することはないのですが 作業をしていて手が触れたり 線路上に道具とか洗濯ばさみで固定中であることを忘れて走行させるなんてこともありました あとはパンタが畳まれたままなのでって走行中に手を出すなんて こんなことで大きな事故につながります 
試験に使っている車輌は もう結構古いし レイアウト製作中から試験走行などさせてかなり老朽化しています ボディーに接着剤が付着していたりなので もうこのまま試験車輌として続けて使おうかって思っています 勿体無いですが 礎って必ず必要ですよね~(^^;
最後の一本とポイントの片側はあのようにジョイントを収納して接続時にスライドさせるようにしています 後での交換が容易なもので・・・・(^^
by トータン (2011-10-06 12:47) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう何回か転落事故を起しているんですよ~過去に別の場所で 読者のかたからAssyなど無償で贈っていただけたりして恐縮してしまいます(^^;
我家もシャープ、パナソニックなど打診したのですが結構なお値段でした
当方は屋上ですので床が平らってことで今まで付きませんって言われ続けていたのですが この様に付けられる様になったんですね~ですので、それも時間の問題なのではないでしょうか? それと このパネルで屋上に日陰が出来るので夏などの高温時には5~7℃位の室温度が下がるようなことを言っていましたけれど 本当なら嬉しいですね~
by トータン (2011-10-06 12:54) 

卓

中空線、早くも繋がったんですね~
すごい!!!
これは、転落の心配が無くなったら?さぞかし運転が楽しめるでしょうね♪
これから、どの様な風景展開になるかも楽しみです。
by (2011-10-06 12:55) 

とらさん

こんにちは
自然エネルギーの活用は大切な時代に入ってきましたね。
私のブログでご指摘道理に順序逆になっていましたので直しました。
ご指摘、有り難うございました。
作業が複雑で、尚、体勢も危ないようですので腰を痛めないように気をつけてください。

by とらさん (2011-10-06 13:48) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
はい、中空線繋がりましたが 動画ではポイントから先の配線が未だなんです 近々お客さんがお見えになる予定なのですが この部分が開通していなくても その他は全て運転可能なので良しとします 卓さんの時は殆ど走行できない状況でしたので 今回初めてお客さんが運転できそうです(^^ 卓さんもリベンジに如何ですか? 走らせたら楽しいと思いますよ~(^^
今日はとりあえずアクリルの板を取り付け始めました でも、仮止めです 一寸工夫して アクリル板そのものって感じは避けたいと思うのですが その構想上手く行くかどうか・・・・・(^^;
by トータン (2011-10-06 22:20) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の震災の件もありました 計画停電もありましたよね~ 幸い23区の停電はなかったのですが あくまでも対岸の火事ではありませんので 考えて見ました が、充電が出来ませんので 夜と太陽の出ない時はこれからも東電さん頼りってことなんです(^^;

by トータン (2011-10-06 22:25) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-06 22:32) 

よしくん

こんばんは
太陽光パネル凄いですね!
アクリルを使うとはすごい案ですね(^^)
車両も良く見えてそれでいて落ちないと言う工夫
良いですね♪
by よしくん (2011-10-06 23:00) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
太陽光パネル 意外とでかかったです(^^; 屋上線の拡大が縮小されてしまいました(^^;
転落防止のアクリル板は そのままでは使わないで 一寸工夫してみようと思うんです 上手く行くかどうかは別としてプランはあります(^^
by トータン (2011-10-06 23:22) 

東濃鉄道

昨夜コメント、送信できなかったようで・・・。
アクリル板の利用、楽しみにしております。

我が家も夏前に太陽光発電を設置しました。南向きの屋根が無く東向きの屋根に設置しました。(投資した元を回収できるのかは、甚だ疑問ですが、エコの一助になればと考えています。)
by 東濃鉄道 (2011-10-07 06:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
アクリル板は線路の手前側のみで 線路向こう側は通常の手法をって感じです アクリル板も そのままの使用ではない一寸したアイデアがあるんです それが良いか悪いか 上手くできるかだめなのか は別なのですけれどね
パネル取り付けしましたか~ そうですね 元を回収するといういうより 本当エコの一環かも?
by トータン (2011-10-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0