SSブログ

綱渡り路線と作業 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05431.jpg
新線?



余談ですが 昨日の動画でEF58-4が柱にぶつかりそうってYouTubeコメント

頂きまして それに関しての動画です

工事中とはいえ 線路の上凄い汚いですね~ 掃除機で掃除しないと・・・・(^^;

以上! 余談でした~



本題です
xxx05420.jpg
カント用のボール紙を貼っています このボール紙には両面テープが付いて

いるんです




xxx05421.jpg
そのままでは 紙ですので幾重にも剥離してしまいますので木工ボンドを塗って




xxx05422.jpg
指で伸ばして接着強化をします




xxx05423.jpg
こうして乾燥を待ちます




xxx05424.jpg
これで最後のカント処理です

今日はなかなか作業が出来ない状態なんです




xxx05425.jpg
屋上でこの様な工事をしているんです このレイアウトルームの出入りが多いので

作業も休み休みになってしまいます こうやって皆さん作業やっている間に それ~

って作業! まるで綱渡り




xxx05426.jpg
合間を見ては 敷設です




xxx05427.jpg
ここは石橋の真裏で 手も入りにくいし 見難いので大変です




xxx05428.jpg
路盤に書き込んだセンターラインを目安にGボンドで貼り付けて行きます




xxx05429.jpg
ボンドが乾くまでは 洗濯ばさみのお仕事になります




xxx05430.jpg
合間にやっている割には 進みましたね~(^^

でも、これが限界でした ではここで またまたここまでの動画です

気が早いですね~

怖いです 実に怖い もし転落したらオシャカになってしまいますので・・・・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

よしくん

おはようございます。
チョット怖いですが、ゆっくりすればいい感じですね。
早くも出来てきますね(^^)
楽しみです!
by よしくん (2011-10-05 08:15) 

Gut

おはようございます~。
試験走行に使用した車輌は保線作業車か何かですか??
どことなくドイツのローカル線の雰囲気が漂っていますし、カラーリングもICEと同じです。

前も書いた気がしますが、急勾配の高架をグングン上がっていく姿は、銀河鉄道999みたいです。
by Gut (2011-10-05 11:01) 

のののり

こんにちは

仕事忙しくて なかなかこれません う~ん

いつのまにやらだいぶ進んでますね

開通が楽しみ

寒くなってきますがお体にご注意を

さて仕事。。と

では
by のののり (2011-10-05 14:14) 

凡人オヤマダ

屋根の上の工事ってもしや・・・・・・。
by 凡人オヤマダ (2011-10-05 17:32) 

東濃鉄道

イースト・アイでしたでしょうか、パンタが??
カックン、少々気になりますかね。早期解決を。
屋上に太陽光発電の設置ですか。それでも屋上線のスペースはまだ十分にありそうですね。
by 東濃鉄道 (2011-10-05 19:05) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ゆっくり走行でも怖いです 特にMAの車輌はボルスターが硬いので カントで右に傾き直ぐに左に傾くS字部分通過時は車体が微妙にガクンって来るので恐いです!
早くガードを付けてやらないと 恐くておちおち試運転も って感じです(^^;
by トータン (2011-10-05 21:11) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、イースト・アイ って言いまして 軌道総合試験車なんです 確かに似ていますね 当然JRさんがぱくったのでは?(^^;
新規の勾配 フル編成が上れるでしょうかね~ 試験してみたいけれどガードがないと恐くてまだ二の足を踏んでいます(^^;
by トータン (2011-10-05 21:18) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
いつもお仕事忙しそうですね~ 幸い私のほうも今のところ安定して忙しくやっています やる事のない一日より仕事に追われている一日のほうが疲れが少ないようです(^^
もう一息でなんとか形になりそうです 出来上がったら ここは下り勾配専用なのですが フル編成の上りにも挑戦してみたいです(^^
by トータン (2011-10-05 21:24) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
はい、冷や水発電所として売電いたします 本当は自分の家用のつもりで契約したのですが なんだか 売電がメインの様ですね~ もちろん全部自宅で使えますが お話など来ていると 節電して売電に努めるって方が殆どなんだそうです これを設置したら 電車の運転も少し控えようかしら・・・・・ でも レイアウト電源はこれには繋がらないので運転には支障ないですね(^^
by トータン (2011-10-05 21:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、イースト・アイE です、パンタですか? そうなんですよ~ 立てても振動で直ぐに畳まれてしまうんです なので弄っていたら壊れてしまいました 部品の紛失はなかったので後で修理しました なにしろこの撮影時は夜でしたのでもう目が見えません 暫し修理に没頭したのですが 撮影時間がなくなってしまいますので とりあえずは動画を撮って明日にでも修理しようって そのまま使いました でも、今日修理終わりましたので 今度はその姿も見てください(^^;
太陽光パネル 思いの外でかいので驚きでした 屋上線は・・・・・・どうでしょう?
by トータン (2011-10-05 21:41) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!  

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0