山線D線の復活 [レイアウト製作記]
今日の一枚です
新設の線路と言えば 出番ですよね~(^^
本題です
さ~て この部分の路盤の接続を行います
後々ポイントが壊れた時など ポイントの交換のため取り外しやすくする為に
ジョイントのこの部分をカットして・・・・・
この様にポイント内にスッポリ収めてしまいます
敷設後 隣の線路にこの様にスライドさせて接続します
ポイントが壊れた時はこの逆をやってポイントを外します 勿論ポイントは・・・・
ちょんちょんってボンド少量(3箇所ほどピンポイント)で軽く固定しておきます
まだ、電気配線の事を考えていませんのでとりあえずジョイントは絶縁タイプの
ものを差し込んでありますが 手前のものは要らないかも知れませんね~
ポイントはこんな感じに繋がります
手前の線路は山の中の退避線でした 今回も退避線としても使え 尚且つ
本線への入り口としても使えるようにって考えなんです(^^
ポイントとの接続も 高低差も少なく接続が出来たようです
作業も進んできましたので 今度は0・5mm厚位のボール紙を使い裏面に両面
テープを貼り付けて・・・・・・
表から幅2mmほどで切り出して・・・・・・
曲線部分の中心から5mm位のところの外側に この様に貼り付けて・・・・・
ボンドで更に固定します
ボンドが乾燥したら 早速敷設開始です
画像左の方の緩和曲線も 今度は自然に繋がりました~
でも、所々微妙な計算の誤差でカックン接続気味になってしまう部分も・・・・(^^;
さ~て ボール紙を貼ったところに敷いた線路ですが・・・・
こんな感じのカントに成りました
ここで時間切れ! が、最後に動画です(^^V
まだ固定していなくて気が早いのですが 宙ぶらりん路線の試運転でした~
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
おはようございます。
細かいテクニックが要所で発揮されていて良い感じですね(^^)
やはり防護柵が無いと少し見ていてもハラハラするものが有りますね
開通時はやはりイーストi良く似合います♪♪
by よしくん (2011-09-30 08:18)
おはようございます。
やはりカーブには勾配を付けないといけないのですね。
ここの作業は大変参考になります。
by とらさん (2011-09-30 09:53)
こんにちは。
イーストアイのような機能を持った模型があれば、便利ですね。
とても似合っています。
by sonic (2011-09-30 10:55)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
この部分は普通の防護柵では駄目なようなんです 今までも防護柵付いていたのですが 山部の走行時の撮影などに夢中になっていたりすると編成が服に当ったりして脱線事故を多発だったんです なのでこの部分は今回全く方式の違う防護柵を考えているんです ヒントは水族館! もう解っちゃったかな~(^^
by トータン (2011-09-30 12:41)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
模型では勾配(カント)は必要ないかも知れません 逆に脱線とか通電不良の危険性が出て来るのでは?って心配もありますが 実車がやはり曲線に差し掛かると車体を傾けて走行します それで、どちらかと言うと実感的な走行を楽しむために傾けているだけなんです(^^;
by トータン (2011-09-30 12:45)
sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 架線の調査はしなくて良いのですが その分線路の掃除などしてくれると最高なんですけれどね~(^^;
by トータン (2011-09-30 12:47)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-30 12:49)
カントをいくディーゼル機関車カッコイイです(^-^)
明日トミックスのさよなら雷鳥が、我が家に入線しそうです♪
by yas (2011-09-30 15:34)
運転の動画はやっぱり楽しいですね。貨物列車、何でもありのバラエティーな混合で、これまた楽しいです。
試運転にイースト・アイはバッチリです。
by 東濃鉄道 (2011-09-30 18:06)
ご無沙汰してしまいました(^_^;)
毎日レイアウト作りの進展を楽しみにさせていただいています。
いや~バイタリティですね。
私はなかなかモチベーションがあがらず、模型はグダグダ中なので見習いたいものです(^_^;)
最近は涼しくなったり暑さが戻ったり、体調を崩す人も多いですのでトータンさんもお気をつけて下さい(^_^
by Scano (2011-09-30 20:05)
赤い鉄橋がいい感じですね、毎回根気のいる仕事ですね。
by 馬爺 (2011-09-30 20:27)
おはようございます。
試運転、総合検測車を走らせるなんて
すばらしいですね。
過ぎ目の段差とか、電気の導通などを測ってくれるといいですね。
カメラもつけて目視確認も・・・・
貨物列車、楽しいですね。
すばやい新線開通
私も見習わなければ
by 夏風 (2011-10-01 07:42)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いいですね~雷鳥ですか~(^^ 私はもう予算オーバーでスルーでした ですので今月は何もないです 少し貯蓄しておかないと予約品が借金ってことになりそうですので ふんどし締めて取り組まないと・・・・(^^;
by トータン (2011-10-01 08:30)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昔の貨物はこんな感じだったような気がして成らないんです カ とか ツ とか色々と混じっていたような・・・・・うろ覚えですが・・・・頭の81カシ釜はないですよね~ ED16がいいですかね?(^^
イースト・アイ 位の短い編成なら 新規のこの急勾配上れるのではないでしょうか? 工事急がなくては・・・・
今日は血圧の薬貰いに行きますので少し出勤は遅めです(^^
by トータン (2011-10-01 08:35)
Scano さん コメントありがとう御座います!
他に楽しみがないもので こればっかりです 以前絶望視していたD線と本線の合流 考えた挙句に 急勾配ながら何とか繋がりそうな気配でしたので思い切って出発してしまいました~ 頻度的に頻繁に使うことはないとは思いますが これがあると便利って線なんです(^^;
気温に追いつけず 少し風邪気味なんです~ ズルズル~(^^;
by トータン (2011-10-01 08:40)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
赤い橋はボール紙製のフルスクラッチなんですよ~ たまにはいいもの作るでしょう? でも雨で塗れて所々ゆがんでしまっています(‐ ‐;
by トータン (2011-10-01 08:43)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
いや~まだまだ新線は完成しないような気配です 一応材料は揃えたのですが 足りるのか?不安です
カメラカーのレンズ駄目になったままなんです もう一度使いたいですね~
by トータン (2011-10-01 08:48)
yu-papa さん nice!ありがとう御座います!
pace さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
けーすけ さん nice!ありがとう御座います!
とみっち さん nice!ありがとう御座います!
コツコツ さん nice!ありがとう御座います!
しまりす さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-10-01 08:51)