SSブログ

地味なお買い物 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
xxx05308.jpg
カント




xxx05299.jpg
お買い物の最初はこれ 

KATOのフレキ5本




xxx05300.jpg
線路を塗るための 塗料です 足りるかな~?




xxx05301.jpg
それと とうとう足りなくなってしまったリード線20m




xxx05302.jpg
で、ユニトラックの6番ポイント と ジョイント




xxx05303.jpg
でもって また悪い癖 今回の敷設には全く関係の無い物



xxx05304.jpg
それを編成に組み込んで とうとう2m超えの貨物列車が出来上がり~(^^



xxx05305.jpg
で、作業の方ですが・・・・・・

ポイントの高さ確認





xxx05306.jpg
いよいよ路盤の接続と言うことになります




xxx05307.jpg
線路を敷くための センターをセンター定規をつかって書き込みます




xxx05309.jpg
話は変わりますが 新天空ヤードの支柱です 今までは この手前の煉瓦の

建物から柱を2箇所伸ばしていたのですが どうしても動画などを撮影すると

邪魔なんです 美的感覚も悪くて 一寸興ざめでしたが 今度この様に改造

したんです 美的感覚は未だに変わりませんが 前を遮る柱がなくなっただけで

随分と視界が開けたような気がします(^^




xxx05316.jpg
横から見ると こんな感じ



xxx05317.jpg
下から見上げると こんな感じ



xxx05318.jpg
運転台から見ると こんな感じで 山線基地を遮る物が一切なくなりました

これで天空ヤードに手を付いてもびくともしなくなりました~(^^




xxx05311.jpg
路盤の続きですが 勾配を決めるため 路盤に10cm間隔で印しをつけて行って




xxx05312.jpg
最終的には3m丁度ってことに・・・・って言う事はやはり当初の予想通りの47‰

って、全く勾配を緩くすることは出来ないようです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

よしくん

おはようございます。
新天空ヤードの支柱は良くなりましたね(^^)
塗装もされて良いですよ!
悪い癖良く気持ち判りま~す。
私も同じです(TT)
by よしくん (2011-09-27 08:04) 

YUTAじい

こんにちは。
カントのキハお似合いです・・・カンフル剤(材)必要ですね!
by YUTAじい (2011-09-27 09:28) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
見た目もスッキリに成りました 元々目に見えなのだって想定していますので スッキリは良いかも?(^^  実際に運転中には全然気になりませんって言うのは私だけかもしれませんけれど(^^;
by トータン (2011-09-27 12:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
もうだいぶ長い間出しっぱなしですのでそろそろケースに戻してあげようかな?(^^;
by トータン (2011-09-27 12:50) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-27 12:51) 

Gut

こんにちは。
47‰ではかなりの勾配ですね。
下り専用部分に抵抗を設けてスピードを削減するっていうのはどんな方法なんでしょう?
簡単そうなら私もやってみたいです。
by Gut (2011-09-27 19:02) 

東濃鉄道

貨車の増備で牽引機を選ばない堂々たる編成となりましたね。
前にも感じたのですが、天空ヤードの下を走る線は、瀬戸大橋(本四架橋)線に見えてましたが、今回の工作でますます、良い感じに!
さて明日くらいに新電機のお披露目がおありでは??
by 東濃鉄道 (2011-09-27 19:32) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
47‰って結構急な勾配ですね 確かに・・・・・・(^^;
通常は下り専用なのですが 実際に敷設が終わって試してみて 勾配上れれば 上りにも使いたいですね~ 抵抗ですか? 昔のKATOのパワーパックに使われていたレオスタットなるものを使用します レオスタットって可変抵抗なんです 今では高くて手が出ませんが昔はHOもそのレオスタットでスピードコントロールしていたんですよ~ 即度調整(可変圧)出来るので若し上りの時はレオスタットを右に廻しきれば供給電圧になりますのでスムーズに上れるのでは?って考えています ただ、Gutさんがいらっしゃるまでに間に合うかどうか・・・・・(^^;
by トータン (2011-09-27 21:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あくまで あの足も含めてアイボリーに塗装した路線は架空ってことになっています どうか見えないって言っていただければ・・・・・(^^; 少しさっぱりしたでしょう? あの邪魔な柱がなくなっただけでも広くなった感じがします(^^
貨車はまだまだ増結予定です ただし、予算が追いつきません(^^;
新電機ですか? このところ残業が続いていますので お休みにならないと引き取りに行けないかと思います 歯がゆいですね~ 東濃鉄道さんのほうが先でしょう? 羨ましいですね~(^^V
by トータン (2011-09-27 21:08) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-27 21:10) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-28 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0