退避線不通 [レイアウト製作記]
今日の一枚です
沿線の車輌です
本題です
今回、R700を2本(およそ50cm長) と R330を3本 それと直線3本を切り出
したのですが 全くR700が足りない 直線など殆ど使わない状態です(^^;
なので追加でR700の切り出しを行います 型紙を使いますので この様な
端切れの板からも切り出せます
山から出てきて分岐して下り急勾配へと向かう路線です
30cmほどのR700の緩和曲線を通過後R330の急カーブへと繋がります
ここはもう空中に位置します
階段を上ってくるとき 頭をぶつけないように 頭上注意のサインが必要な様です
冗談で架線注意にした方が良いかな?
緩いR700のS字曲線にて ここまでやってきました
本当は この部分直線でって思っていたのですが 階段側にせり出過ぎてしまい
ますので 緩いS字ってことになりました
石橋の裏側は こんな感じです これで見るとR700の緩和曲線は20cmほど
後はR330の急カーブです トホホ~
路盤位置がほぼ確定しましたので 該当部分の石橋を切り抜いて 向こう側へ
と貫通させます カッターが思うように使えませんので この様にカッターを差し
込んで 刃の上から金槌でトントン叩いて ぶち抜きます(^^
ベリベリベリ~ッ
お~っと トンネル予定地のど真ん中に配線がァ~
避けないとなりませんね~(^^;
石橋の内側も ぶち抜きます
石橋をぶち抜いて ここも線路が三層構造になります
上から天空線(単線)、ループ線(複線)、本線(複線)となります
そして今回の 未だ命名していない現在路盤だけの新線が通るっていう混雑
ぶりです(^^;
今日から数日? 本線Aの退避線が不通になります
ポイント設置準備です ルーターで線路を切断します
線路を剥がすため エタノールを浸み込ませて 数分待ちます
バラストが柔らかくなりましたので 早速剥がしに掛かります
比較的簡単に剥がせました~ でも、コルク道床がまだ残っていますのでポイント
を嵌めるには高さ的にコルク道床を剥がさないと繋がりません(^^;
ベリベリベリ~って とても懐かしい下地のオレンジ色のウレタンゴムが顔を
出しました~
剥がし終わりましたのでポイントを仮設置してみました
ここで、ポイント部以外の部分のコルク道床まで剥がしてしまったことに気付く
大馬鹿者でありました~(^^;
ホームの建築限界に抵触しそうです このホームは線路敷設後に車体がホーム
触れない様にと実測で製作したもので 新規設置のポイントとは位置が微妙に
違います
このポイントの位置出しも結構大変なようです それにコルク道床の余りはないし
どうしたら良いのでしょう どこかに落っこちていないかしら?(^^:
ってところで時間切れ~本線退避線は通行止めです
ここで昨日の間違い探しの回答を・・・・・
以上の3箇所でした~ nari-masaさん 見事正解でした~(^^V
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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こんにちは。
なにやら大変な大工事に・・・調整に時間が掛かりそうですね。
by YUTAじい (2011-09-25 08:44)
大工事に難工事が続きそうですね。
by ドラもん (2011-09-25 09:17)
おはようございます。
星が有ったら、空中を駆け抜ける銀河鉄道になってしまいますね。
怪我をしないように気を付けてください。
by とらさん (2011-09-25 10:21)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
工事は大変だと思うのですが一応不通になる時間は極力短くしたいです 今年は電気配線などで 不通の時期が長かったので もう欲求不満の塊になっていましたので 今回の工事は繋げるだけ繋いで走行できるようにしてから新線の工事を腰を据えて行って行こうと考えています(^^
by トータン (2011-09-25 13:31)
こんにちは
コルク。。あらら
なければスーパーに行ってアイスクリーム売り場にある
カップ用の木のスプーンがいいかも。
他にもいろいろつかえますよ
さらにバラストやフォーリッジなどを最初からボンド液とまぜて
セメントのように塗っていくときにはそのままスプーンで
混ぜてコテのように使えますからね
タダなのがいいです
では 今日もまた今から遊んできます
by のののり (2011-09-25 13:35)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
たかだか3m余りの工事ですが 結構新規で作るより大変ですね~場所も無いし 顧みると当初のプラントはかけ離れたものになっています これから何処へ向かうのでしょうかね?(^^;
by トータン (2011-09-25 13:38)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、充分に注意しながら進めて行きます 今回の作業は比較的早く終了するのではないかって安易に考えています ただ、この路線の下は奈落の底ですので車輌の転落防止の工事がたいへんなのではないか?って・・・・(^^;
by トータン (2011-09-25 13:44)
のののり さん コメントありがとう御座います!
カップ用の木のスプーンですか? え~、どうやって使うのでしょうか? それとスーパーで カップアイスの木のスプーンって見たことありません(^^;
今日は私もお休みです マンネリの製作になっていますので たまには気を抜いて作業お休みと行きたい所ですが 所詮貧乏性でまたなにかやってしまいそうです(^^ それではこれから頑張ります(^^v
by トータン (2011-09-25 13:51)
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
masaking さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
しまりす さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-25 14:00)
コルクの高さのかわりにレールの下にアイスの木のスプーンを
引いたらどうかな???と思ったんで
はさみで簡単にカットもできるし
私は前に短い部分に使ったことがあったもんで
どこでもあるとおもうんですけどね。。
アイス売り場に入れ物にいっぱい置いてると思うんですけど
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/60/snow_mulberry/folder/28262/img_28262_113045_0?1311604804
こんなやつ
では
by のののり (2011-09-25 14:33)
3つのエラー探し、2つまではなんとか、3つ目の車両の部分は分かりませんでした。
コルクですが、ホームセンターでメーター計り売りの物とか、100円ショップのコルクボードとかは、いかがでしょう?
by 東濃鉄道 (2011-09-25 16:06)
こんばんは。
大掛りな工事始まりましたね(^^)
空中線ですか、響きが良いですね
開通楽しみです!!トータン様11月で良いので
後日調整させて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
by よしくん (2011-09-25 18:03)
トータンさん御無沙汰しています(^^ゞ
いや~冷や水鉄道どんどん進化していますね~3層構造??
天空線を超えましたね~
夢の空間鉄道・・・なんて似合うかも(笑)
今後も展開楽しく拝見します(^^)V
by くさたん (2011-09-25 20:22)
こんばんは
改造、色々な調整が必要で大変そうですね。
階段の上の空中路線
落下防護対策も必要ですね。
続き楽しみにしています。
by 夏風 (2011-09-25 20:22)
のののり さん 再コメントありがとう御座います!
あ~、そんな使い方有ったのですか~ でも、アイスクリーム殆ど食べたこと無いんです なので売り場自体近寄らないってのもありますので 確認が出来ないって理由でしょうか? でも最近は木ではなくプラではないのですか?
参考URLは繋がりません(^^; ですが情報ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-09-25 21:44)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか~もう少しでしたね~ この次は3箇所見つけてください(^^
コルク道床が欲しいのは唯単に高さ合わせだけなんです なので同じ素材のコルクでも厚みが違うとやはり使えないんです そんな訳今回は要らないユニトラックの線路を切断してまかなおうかって思います ご心配お掛けいたしました~(^^;
by トータン (2011-09-25 21:51)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
10月でも大丈夫な日が出来ましたら早めに連絡させて頂きます 勿論ご都合も有りましょうけれど それはそれで構いません とりあえず よしくん さんがいつお越しになられても 運転が出来る状態で有るよう保持してお待ちしていますので 楽しみです(^^V
by トータン (2011-09-25 21:54)
くさたん さん コメントありがとう御座います!
いや~、どんどん現実離れしていってしまう そんな心境です 当初は昭和30年代って決めてスタートしたのですが もう何処吹く風って感じです でも、世界に一つだけのこんな変わったレイアウトも良いのでは?って 欲望の塊レイアウトです 鉄道が好きと言うより 線路が好きみたいになっていますね~ この程度の低さは私ならではなんです(^^;
by トータン (2011-09-25 21:58)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
新線を作るのは比較的楽なのですが 既存の線路の取り壊しとか 建造物の改造って結構難しいものですね~ 今回はついでに敷設の不備も修正できたらって感じでやっています 今年は電気工事などで 殆どレイアウトが使えない状態が続いていましたので 今回の工事は 極力不通期間を短くして 出来れば1日くらいで復旧できるような工法を取ろうと思っています(^^;
by トータン (2011-09-25 22:03)
yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
shun さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-25 22:08)