中空線 [レイアウト製作記]
今日の一枚です
久々に間違い探し(^^
左の画像に描き足したものが 右画像です 違いが3箇所有ります 判りますか?
正解は明日(^^;
本題です
天空ヤード保持のため 下のレンガの建造物から立てていた柱を撤去して
新たに この様な柱へと変更いたしました 違和感は違和感として残りますが
少なくとも 煉瓦の建物から伸びた柱で支えているより視野が広くなったようです
今までは この赤い部分に柱が建っていたのです ウザイでしょう~(^^;
とりあえず3箇所設置したのですが 一部分フワフワと動いてしまう部分があり
追加でこの部分にも 脚の工事をしています
それでは、新線のお話に変わります
この矢印の部分は この辺りから下り勾配の始まりになりますので・・・・・
裏側に少し切れ目をいれて この後設置時に木工ボンドを流し込んで補強
する予定です
その切り込み部分を利用して少し曲げて緩和勾配を作ります
結構緩やかでしょう?(^^
路盤の接続を行っています ボンドが乾かないと動かせません 場所を考えて
やればよかった この場所では鋸も使えませんし 足の置き場にも困ってしまい
ます
作業にならないので 新線の予定をご覧いただきたいと思います
名付けて「中空線」 って まんまでねっ!
この赤いラインを通って向うの石橋を突き抜けて 本線Aへと繋がります
およそ50‰の下り急勾配の予定です フル編成では上れません 下り専用
ですので問題は無いかも? さもなくば短い編成ならば上りも可能かと思います
今回の工事に付随しませんが ついでってことでこの部分の修正もやっておこうと
思うんです なぜ?
それは 次の動画でご覧下さい
どうですか?気になりますよね~ この駅部分は特にレイアウト製作開始時に
昔、天井裏レイアウトから引き剥がした古い組線路を使用したのです 無造作に
ダンボール箱に詰め込んであった大量の組線路の一部だったのです 当然
曲がっていたものもあったのですね~気付かず使ってしまい 試運転時にも
気付かず進行してしまって 今になって気になるようになったんです 他の部分
も車体の揺れはあるのですが ここほどひどくないので目を瞑ろうと思います
該当場所を確認してマーカーとして バラスト部に画鋲を差し込んでおきます
話は 行ったり来たりですが 新線を通すにあたり この石橋のこの部分が
どうしても邪魔になってしまいますので・・・・・・
剥ぎ取ってしまいました この部分どう処理するかまだ決まっていないのですが
結構な大工事になりそうなYOKAN(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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久々に間違い探し(^^
左の画像に描き足したものが 右画像です 違いが3箇所有ります 判りますか?
正解は明日(^^;
本題です
天空ヤード保持のため 下のレンガの建造物から立てていた柱を撤去して
新たに この様な柱へと変更いたしました 違和感は違和感として残りますが
少なくとも 煉瓦の建物から伸びた柱で支えているより視野が広くなったようです
今までは この赤い部分に柱が建っていたのです ウザイでしょう~(^^;
とりあえず3箇所設置したのですが 一部分フワフワと動いてしまう部分があり
追加でこの部分にも 脚の工事をしています
それでは、新線のお話に変わります
この矢印の部分は この辺りから下り勾配の始まりになりますので・・・・・
裏側に少し切れ目をいれて この後設置時に木工ボンドを流し込んで補強
する予定です
その切り込み部分を利用して少し曲げて緩和勾配を作ります
結構緩やかでしょう?(^^
路盤の接続を行っています ボンドが乾かないと動かせません 場所を考えて
やればよかった この場所では鋸も使えませんし 足の置き場にも困ってしまい
ます
作業にならないので 新線の予定をご覧いただきたいと思います
名付けて「中空線」 って まんまでねっ!
この赤いラインを通って向うの石橋を突き抜けて 本線Aへと繋がります
およそ50‰の下り急勾配の予定です フル編成では上れません 下り専用
ですので問題は無いかも? さもなくば短い編成ならば上りも可能かと思います
今回の工事に付随しませんが ついでってことでこの部分の修正もやっておこうと
思うんです なぜ?
それは 次の動画でご覧下さい
どうですか?気になりますよね~ この駅部分は特にレイアウト製作開始時に
昔、天井裏レイアウトから引き剥がした古い組線路を使用したのです 無造作に
ダンボール箱に詰め込んであった大量の組線路の一部だったのです 当然
曲がっていたものもあったのですね~気付かず使ってしまい 試運転時にも
気付かず進行してしまって 今になって気になるようになったんです 他の部分
も車体の揺れはあるのですが ここほどひどくないので目を瞑ろうと思います
該当場所を確認してマーカーとして バラスト部に画鋲を差し込んでおきます
話は 行ったり来たりですが 新線を通すにあたり この石橋のこの部分が
どうしても邪魔になってしまいますので・・・・・・
剥ぎ取ってしまいました この部分どう処理するかまだ決まっていないのですが
結構な大工事になりそうなYOKAN(^^;
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おはようございます。
私も一番乗りでした・・・。
by YUTAじい (2011-09-24 08:27)
おはようございます。
大工事になりますかね。。
やってのけてしまうので安心しております。(^^)
by よしくん (2011-09-24 08:43)
すごい!!ホントにすごいですっ!
by niki (2011-09-24 10:32)
こんにちは
いい感じになってきましたね
経験上ポイント部分は平らなところに設置した方がいいですよ
少しでも勾配があるところに設置すると後々動作が不安定になるので
今日は休みなので今から遊びに。。。と
では
by のののり (2011-09-24 11:56)
YUTA さん 一番乗りありがとう御座います!
by トータン (2011-09-24 12:46)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、大工事ですね でも いつ来ていただけても良い様に不通になる時間を最低限にしようと考えていますので 大工事でも運転には支障が無いかも知れません(^^;
by トータン (2011-09-24 12:47)
niki さん nice!、コメントありがとう御座います!
ふふふ! 照れてしまいますゥ~(^^;
by トータン (2011-09-24 12:48)
のののり さん コメントありがとう御座います!
今までもこの場所は勾配の中だったんです どうしよう? でも変更が出来ませんので このまま進めます(^^;
今日はお休みですか? 私は今日5時までは完全に仕事です トホホホ~ でも、今年随分と暇な時期が長かったので 頑張ってやって行きます(^^V
by トータン (2011-09-24 12:51)
ありがとうございます。
10月中旬ごろご訪問したいと考えます。
連絡致しますね(^^)
by よしくん (2011-09-24 13:35)
少しの勾配でもあるところにポイントを設置すると
車両によっては脱線しやすくなるんですよね
まあ、トータンさんのことだからなんとか解決するんだろうな。。。
では遊びにいってきます。。
by のののり (2011-09-24 14:48)
こんばんは
電車が空中を走り始めますね。
by とらさん (2011-09-24 17:27)
間違い探し、2つしか分かりません。ムッ!
支柱の改良工事でレンガ造の上の線路がスッキリ、クッキリ映るようになりましたね。効果大!!
駅校内線路のゆらつきですが、線路を外す前にペンチ等でちょいとってくらいで補正できないんでしょうか。バラスト済みですので、勿体ないことに。
by 東濃鉄道 (2011-09-24 18:08)
こんばんは。間違い探しにチャレンジしてみようと思います。
①クハ86の雨樋(短い縦樋)の有無
②ホーム下のブロックの縦スジの有無
③レール左端の枕木のスパイク表現の有無
でいかがでしょう?
中空線、平均勾配50‰ですか。ED42の三重連かEF63の重連を先頭に列車がしずしずと降りてくる、なんて光景が似合いそうですね。
by nari-masa (2011-09-24 18:30)
これから間違い探ししようと思ったんですが・・・・
先にやられちゃったみたいですね^^;
by marverick (2011-09-24 21:10)
よしくん さん 再度コメントありがとう御座います!
はい、お待ちしていますよ~って言いたいところなんですが 空き日が少ないかも知れません 実は以前この日は大丈夫と思っていた日に用事が出来てしまったりしています 第一土曜日に旅行って思っていたら間違いで第一土曜日、日曜日には どうやら太陽光パネルの工事が入っていて 第二土曜日と日曜日は旅行を予定しています その他は空いているかな?って思うのですが 母親の納骨がいつになるのか未だ判っていませんのでお知らせいただければ助かります で、その時点で空いていれば 貸し出しフリーのレイアウトです 11月ならば全部空いていると思いますが よしくんさんにも予定がありますでしょうから勝手なことは言えませんので その分よろしくお願い致します 是非ともお会いしたいですね!(^^
by トータン (2011-09-24 21:18)
のののり さん 再コメントありがとう御座います!
なんだかご心配をお掛けしちゃっているようで申し訳ありませんです
勾配でのポイントの脱線って全然知りませんでした ですので自信は全くなくなりました けれど もうやり直し出来るような環境にも無いので やはりこのまま進めて様子をみてみたいと思います 貴重な情報ありがとう御座いました ゆっくりとそしてたっぷりと楽しんできて下さい!(^^V
by トータン (2011-09-24 21:22)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、もう少しで空中を車両が走り抜けるようになりそうです 考えただけでも怖い話です~ しっかりと車両が転落しないように対処しないとなりませんね(^^;
by トータン (2011-09-24 21:24)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
まだ、塗装とかしていませんので 天空ヤードの柱の状態がわかりにくいですが 少なからず違和感のあったあの煉瓦建造物のところから伸びた柱はなくなりました そして以前よりはかなりしっかりしています 体重を書けることはありませんが 手の力だけでは殆ど動くこともありませんし 線路のクリーニングも簡単に出来そうです(^^
一応矯正は試みてみようと思いますが 敷設し直しのほうが調整が簡単なような気もします それと今回は やはり東濃鉄道さんの仰る通り新規のレールで敷設した方がって その件もありますのでやってみようと余分に線路を購入しようと考えています(^^
by トータン (2011-09-24 21:30)
nari-masa さん コメントありがとう御座います!
お見事です 正解は明日の予定ですが やられましたね~(^^;
勾配はまだ未定なんですけれど50‰近いと思います もう少し緩くすることも考えたのですが どうやら距離が稼げそうにもありませんでしたので涙を呑むことになりそうです まっ、下り専用ってことで・・・・・・(^^;
下り専用でも 推進機であった場合自然開放してしまったら 悪夢の再現となりそうです(怖)
by トータン (2011-09-24 21:37)
marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
あ~、残念でしたね~ でも、正解率99・5%以上の成績は未だに維持なされていますので 次回また挑戦して見て下さい ありがとう御座います(^^
by トータン (2011-09-24 21:40)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
? さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
しまりす さん nice!ありがとう御座います!
でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-24 21:44)