SSブログ

夢の途中の続き [レイアウト製作記]

今日の一枚です 間違い探しの予定でしたが上手く出来ませんでしたので
xxx05245.jpg
なんでもない写真に成りました~(^^;

今日はお休みでしたので 一寸寝坊してしまいました~ ふふふ


本題です

xxx05229.jpg
今回の工事は現物あわせのいい加減なものです(^^;

合わせては切断していくって言う方法です そう言えば天空線もその様にしたん

だっけ~(^^





xxx05230.jpg
根を詰めると良くないので 他の作業も進めます って言うかボンドが乾かないと

続きもできないって言うのが本音かも?(^^;

この柱 どう見ても不自然だし邪魔な存在です これを撤去すべくの工事します

この天空ヤードは支えの方式からどうしても時間が経つと 支えの無い方へと

傾いてきてしまいます そこでとりあえず設けた柱だったんですけれど 余りに

安易な方法でしたので 動画の撮影とかではとても邪魔だし 美的にも・・・・・





xxx05231.jpg
いずれにしても柱は付くのですが その付き方を換えるんです そして天空ヤード

の支えとしても機能するってことに・・・・・




xxx05233.jpg
天空ヤードを手で押さえて 下に下がる部分の近くにこの様に新たに足を接着

して行きます 少し前に余分に出ていますが これがミソなんです(^^

って ここもボンドの乾燥がないと先へは進めません(^^;





xxx05234.jpg
なので またまた今度はこちらの作業へと戻ります

階段室の階段部分までせり出している山線Dに 更にせり出した路線が出来る

んですよ~ もうキチガイとしか言いようの無い振る舞いですよね~(^^;





xxx05235.jpg
こちらの作業もしないとなりません 

線路がここを通りますので 石橋の壁面の一部を切り取ります

カッターもギリギリでしか入らない有様ですので 何度も切り癖をつけての切断

は無理なようでしたので この状態で金槌で刃の上を叩きながら一気に切断

しています




xxx05236.jpg
やっとの事で切れました~ ふ~です!



xxx05237.jpg
切断の後は この様になります 先に見える橋脚は 強度の関係で取り外す事が

出来ません 今までは石橋の中でしたので見えなかったのですが・・・・・・・

何とかしないとなりませんね~




xxx05238.jpg
ここから勾配が始まります それも約50‰(未定)の急勾配で上って行きます

正確には下って来るでした~




xxx05239.jpg
こちらも ぶっつけ本番の現物あわせの作業です 

今回の新線はおよそ3m(予定)ですが 実測によっては勾配の強さも変わって

しまいます 殆どが曲線でしかも急勾配 良いこと無いですよね~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

東濃鉄道

天空ヤードの支柱を外してしまって大丈夫なんでしょうか?不自然さより、見た目の怖さ(ヤードが傾いてしまわないか)の方が気になります。柱を塗装するとか、意匠で対応できませんでしょうか?(以上、いつものお節介コメでした。)
駅から伸びる新たな線路、DCが似合う支線的存在?
by 東濃鉄道 (2011-09-23 08:36) 

よしくん

おはようございます。
何かと出てくるのですね。しかし対応の早さで素晴らしいですね(^^)
急勾配を下って来る列車を想像しちゃいます。
by よしくん (2011-09-23 08:45) 

とらさん

おはようございます。
凄い作業は始まりましたね。
ハラハラ ドキドキ ・・・・

by とらさん (2011-09-23 09:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ柱はちゃんと作ります 斜め45度くらいな感じで 柱の撤去というより山線基地部分を遮る柱を撤去って言うのが正解ですかね テストの結果はかなり丈夫なような気がします それと今までの2本の柱で支えていたが3本の斜めの柱に変更になりますので強度的にも上がるのでわって・・・・解りませんが 仮に柱を嵌めて上から重みをかけてみましたが結構しっかりしていましたよ(^^
新線ですか?DCというよりプラレールを想像してしまいます(^^;
by トータン (2011-09-23 09:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回こんなことを考えてこの数日で現実化してしまうとは自身驚いています もともと敷設の悪さが気になっていた部分と使われない退避線が同時に生き返るチャンスかと思います 出来上がったものを壊していくって思ったより大変ですが それも趣味の一環ですので 楽しんでやって行きます(^^
by トータン (2011-09-23 09:52) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、はじめちゃいました~(^^ あたかも遊園地のアトラクションのような路線がまたまた誕生しそうです(^^
by トータン (2011-09-23 09:53) 

YUTAじい

こんにちは。
また・・何か浮かばれて様ですね、発想が!
また楽しみが増えました。
by YUTAじい (2011-09-23 10:46) 

夏風

こんばんは
ご無沙汰しています。
新路線建設が始まっていたんですね。
物凄いパワーに脱帽です。


by 夏風 (2011-09-23 19:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、またへんな癖が・・・・・これではいつになっても完成はありませんね ず~っとこんな事やっているんでしょうね~(^^;
by トータン (2011-09-24 07:30) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
どうもです! はい、また始まっちゃいました これが完成すると4線でのスパイラル運転が出来る様になるんです 楽しみです!(^^
by トータン (2011-09-24 07:32) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

septimo さん nice!ありがとう御座います!

世界俳句連盟 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

コツコツ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0