SSブログ

夢の途中 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05221.jpg
夢の途中????



今日は台風15号がこちらを通過中で 物凄い風の轟音と共に窓を激しく叩く

強い雨で 何かが飛んでぶつかるような音などで 作業していても怖くて落ち着か

ない時間でした~

xxx05213.jpg
製作した曲線定規(型紙)を使って 5mm厚のベニヤ板に路盤を罫書きます





xxx05214.jpg
そうして こんな風に・・・・・・

余計に切り出しても勿体無いので少なめに作ります 足りなかったら追加で切り

だして使います




xxx05215.jpg
新線増設には この部分片付けないとなりません




xxx05217.jpg
下準備で片付けたのですが・・・・・・




xxx05218.jpg
何かのパンタグラフが落ちていました 何のパンタなのか解りません(^^;




xxx05216.jpg
切り出した曲線路盤です  足りるかな~?





xxx05219.jpg
路盤を繋げて行きます




xxx05220.jpg
カックン接続部分 今度はちゃんと作ろうと・・・・・

こんなに差が有りますね~ 今度はここでの脱線防げるのではないかな~

今まではなんとかガードレールを目一杯設置して凌いでいるんです(^^;





xxx05222.jpg
ほ~ら! こんなに緩やかな曲線になるんですよ~

今までの路盤が如何に直線ぽかったか判りますね!





xxx05223.jpg
今度の工事は通行止め期間が取れませんので通行止めの少ない方法をとろうと

思うんです




xxx05224.jpg
切り出した路盤をそのまま接続すると コルク道床など一切使用しませんので

実際の高さの差がポイントの道床分の厚みで この様な弊害が起こります。

なので路盤の接続にはこの高さを加味して接続を行い スペーサーなどを

いれて 高さ調整をしないとなりません(^^;





xxx05225.jpg
現在手持ちの線路がありませんので この旧天空ヤードの線路を上手く剥がして

一部に使用しようと思います 何事にも節約です(^^;

これって性懲りも無くでしょうかね~ 古い線路を使って車輌の揺れが発生したり

集電不良を起こしたりって後悔しているのにィ~・・・・・・・・・




xxx05226.jpg
位置関係を確認しています このあとポイント部分を一段下げた接続方法を

取らないとなりません




xxx05227.jpg
で、その様にポイント部分を一段下げた状態で接着作業をしています

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

よしくん

おはようございます。
昨日は参りました(笑)
早速進んでいますね
この先楽しみです(^^)
by よしくん (2011-09-22 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
改良と拡張楽しみです。
今日は少し遅めの出勤です。
by YUTAじい (2011-09-22 07:42) 

のののり

おはようございます。

新線ですね
楽しみです。

線路はがすときは
エタノールをたらして
1分ほどしたら
枕木とバラスとの瀬戸際をカッターで筋入れて
再度エタノール
1分ほどしてしみこんだら
てこの原理ですきまにマイナスドライバーでもいれれば
簡単にはがれますよ

さて仕事。。。

では
by のののり (2011-09-22 09:36) 

とらさん

おはようございます。
今回の台風では、時間的には短く済みましたが、急激な変化が発生しましたね。
路線の空中設定はかなり難しい作業になりそうですね。

by とらさん (2011-09-22 10:02) 

東濃鉄道

線路ですが、ここはやはり新調されては、いかがですか。勿体ないですが、ここはひとつ・・・。
カックン接続の解消が実現するといいですね。
by 東濃鉄道 (2011-09-22 18:28) 

nari-masa

こんばんは。台風の被害がなくてなによりです。新線建設、急ピッチで進んでいますね。ところで迷子のパンタグラフですが、KATOのPS15のようです。落とし主はEF58小窓かEH10あたりかと。
by nari-masa (2011-09-22 20:33) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~昨日は作業していても怖かったです(^^; バリバリ~とか ドスンとか部屋は地震の様に揺れているし でも、暫し夢中になりだしたら気付けば風がだいぶ凪いで来ていましたのでほっとしました 昨夜は帰宅に大変でしたね~ ひょっとしたら今年2度目の帰宅困難であったのではなかったでしょうか?
by トータン (2011-09-22 20:42) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
見た目は改悪だと思います が、運転には楽しみが増えるような気がします(^^V
by トータン (2011-09-22 20:45) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
それなんですよ~ エタノールがもう残り少なくて今回の工事に足りるかどうかの瀬戸際なんです(^^;
by トータン (2011-09-22 20:47) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ここ数十年東京に台風が来たことなかったような気がします 慣れていないせいか 怖かったです 音といい 台風接近中には雷も鳴り響いていましたよ
線路の空中設定は大変ですね~ なにより定置がないので線路勾配の基準点がありません それに路盤の下は何もありませんので橋脚も建てられないって問題点多数ってところでしょうか? まっ、これも楽しみなのかも知れませんね(^^V
by トータン (2011-09-22 20:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
貧乏性なんです ですが新規に少々新しいフレキを購入しようと思います あの旧天空ヤードの線路もまだ新しい方なんですよ 以前も古い線路でうねり発生していましたので その点は慎重に使って行きたいと思います でも、ひょっとしたら全部新規の可能性もあります なにしろ距離がそれほどありませんのでフレキなら4本程度で済みますからね!(^^
by トータン (2011-09-22 20:59) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
ひょとしたら数十年台風の経験が無かったような なので恐怖心はありましたね~(^^;
あれ~? そう言えばすっかり忘れていました 以前EH10のパンタ紛失していました でも、あんなにしっかりしていたかな~ 調べてみます ありがとう御座います(^^
by トータン (2011-09-22 21:02) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います! 

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-22 21:06) 

Gut

こんばんは。
すでに完成してる線路をはがして新線設置というのはものすごくエネルギーの必要な作業ですね。
それぐらいの情熱がないと、レイアウトの魅力を引き出すことはできないのですね。私も頑張ります。
by Gut (2011-09-22 23:36) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
実際に運転をしていると どうしても気になる部分が出てきます 最初からしっかりと作っていれば良いのですが レイアウトってなかなかそう言うことに成らない そこが楽しいのかも知れませんね 以前にもスイッチバック線があったのですが 殆どスイッチバックしないで 使わない線路って感じの線路があったのです 使わないので余計汚れるのか? たまに走行させると通電不良ばかり 結局スイッチバックは延長してリバース線兼用で 山線の一部として毎回通行するようになったんです 今回も山中の退避線ってまたまた不自然な路線で殆ど使わないんで 思い切っての工事でした~ 出来上がった部分の撤去など余計な工事もありますから 一寸大変ですが開通後の楽しみを夢見て ふふふ です(^^
by トータン (2011-09-23 08:18) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

コツコツ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0