SSブログ

夢を追い求めて [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05194.jpg
鉄道には関係ないのですが スカイツリーの最新情報です

余り良く見えません  当家はスカイツリーの西側に所在します これ午前中

ですので 光の関係で 黒っぽく見えます




xxx05195.jpg
余りに空が綺麗でしたので 背景にならないか?って一寸パチリッ!




xxx05196.jpg
こちらもパチリッ!




xxx05198.jpg
でも、使えそうにもないかな~ 30~40年代のレイアウトって考えたら 建物が

近代的過ぎるし  (天空線なんかもあるので 辻褄が合わないですね~)(^^;
 
それより 繋げたら色がバラバラになってしまいますね(^^;




xxx05201.jpg
そして今度は 午後のスカイツリーです

太陽の位置移動で 今度ははっきりと姿を現しました~




xxx05202.jpg
本題です

本線Bの運転が終わったので 最後の試走となります 本線Aに入りました

が、この様にリバース線が全く受け付けません リバース線ってそう頻繁に

使う訳ではないですが 一応は走れる状況にしたいと思います

この画像では後ろ台車の第三動輪が脱輪していますね  どうやらこの先の

トンネル内で微妙な脱線が起きているようです が そのトンネル部には手が

全く入りません




xxx05212.jpg
脱線が直せないのなら 微妙脱線を強制復帰させるように 簡易リレーラーを

設置してみました




それでは 簡易リレーラーの機能をご覧下さい

必ずでは有りませんが確率は高く脱線が戻ります そのうちトンネルも取り壊し

正規に線路の調整も考えないとなりませんね




xxx05203.jpg
私は 先に進みます

新路線ですが そろそろ出発しようかと・・・・・

ポイントの型紙を作ります




xxx05204.jpg
出来上がったのがこれです

これを使って路盤の切り出しの型としようと思います




xxx05205.jpg
この部分 カックン接続の弊害で脱線しやすく ガードレールで誤魔化している

んですけれど ここもついでに直そうかなって・・・・・・




xxx05206.jpg
この辺りは新規に作り直そうかと・・・・・




xxx05207.jpg
山の中の退避線は 廃止のつもりでしたが 退避の機能も残したほうが 後続の

車両が近づいてしまったら 最悪はここでも退避させられるようにしておいた方が

ATSが出来るまでは 役に立つかと思い この様に新たにポイントを一本追加

して ここで退避線と本線連絡線とに分岐させようかと思います 勾配は下り

およそ50‰と急勾配ですが 抵抗を咬ませて加速を防ごうと・・・・・




xxx05208.jpg
ポイントの型紙だけでは 路盤も成立しませんので 曲線の型紙も製作します

こちらR700で 緩和曲線として使用します

紙でコンパスを作りました~




xxx05209.jpg
こちらは 今回最大で取れるR330とします もっと緩くしたいのですが 場所が

有りません これでもいっぱいいっぱいかもしれません(^^;




xxx05210.jpg
この紙コンパスを使って型紙の製作です




xxx05211.jpg
そして出来上がった型紙です これを路盤に使用するベニヤ板に卦がいて

切抜きをしようと考えています 

夢はこれからも 続きます

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

J-power

型紙製作から始まるのですか。
R700の曲線だとリアルですね。
by J-power (2011-09-21 10:21) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います!
直接路盤の板に書き込むより 好きな長さを切り出せますのでいつもこの方法をとっています 最後に型紙の中心を切り抜いて センターラインを書き込めば線路の位置も判りますので(^^
最低R700でそれよりきつい曲線はない って言うのでしたら良いのですがR700は緩和曲線で10~20cmくらいしか使わないんです 勿体無いですね~本当にR700くらいの線路でまとめてみたいですね~(^^;
by トータン (2011-09-21 12:39) 

よしくん

こんにちは。
新たな線いいですね(^^)
大カーブでの走行は夢のような話ですが
夢は大好きです。
雨風気をつけて下さい。
私は高崎から帰れるのでしょうか?(笑)
by よしくん (2011-09-21 13:13) 

東濃鉄道

どこまでも果てしなく続く、創作意欲。感服いたします。
増設は高架部分で橋脚が課題となりそうですね。また、曲線に続く分岐も、なめらかな敷設が必要となり、高い技術力が発揮できそうですね。
by 東濃鉄道 (2011-09-21 18:03) 

コツコツ

結局ソネットにもどってきた元ボーンです。

これからもよろしくおねがいします。
by コツコツ (2011-09-21 20:14) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの~(^^; R700はほんの短い区間で殆どはR330の急カーブなんです(^^; 台枠の無い空中を走行しますので脱線などが無いように特に気をつけての敷設になります 間違って転落したら大事な車輌もオシャカになってしまいますからね~(^^;
物凄い風でしたね レイアウトルームはあたかも地震の中って感じに揺れていました 音も凄くて怖い感じでしたよ~
高崎からの帰宅ですか?大変ですね~ こちらの方は徐々に運転見合わせだった鉄道がぼちぼちと動き出してきています 早く動くようになると良いですね!
by トータン (2011-09-21 21:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや、最近やはり歳ですね~少々億劫になって来ました やりだすと没頭してやるのですが なかなかやる気にならず おさぼりの時間が多く実際に作業はかなり短い時間になっています(^^;
新路線の下は階段っていう 言わば中空になりますので橋脚は問題ですね~ 出来れば橋脚無しで作れたら良いのですが いいアイデアないでしょうか?(^^;
by トータン (2011-09-21 21:14) 

トータン

コツコツ(ボーン) さん nice!、コメントありがとう御座います!
お帰りなさ~い(^^V  またお仲間ですね よろしくお願いします(^^V
by トータン (2011-09-21 21:17) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0