SSブログ

脱線との戦い その4 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05185.jpg
本線Bの試走を終えて A線に入線のEF58-4




xxx05182.jpg
平坦路線の本線なら大丈夫かな?って思っていたのですが やはり脱線得意機

ですね~ 平坦もなんのその 脱線しまくりでした~ いい加減な敷設しています

ので仕方の無いことでしょうけれど・・・・・・

この辺り 少しカックン接続気味です これを直すのはもうバラスト済みですので

難しい・・・・・・・・・




xxx05183.jpg
なので お得意のガードレール設置です(^^;




xxx05184.jpg
しかし一本のガードレールでは効果は有りませんでした

試走しながらの調整なんです(^^;




ここで試走の動画でも・・・・・

まだまだ怪しいし 時折脱線も起こします 場所がまだ特定できませんので

後回しですね~ 一応は走行出来ます ボロが出ますので運転には5周くらいで

止めた方が無難なようです でも、まだ挑戦はしますけれどね(^^V




xxx05193.jpg
A線の退避線に入線したEF58-4ですが この向きではA線は推進運転です

リバース線へ向かって方向転換してこないと成りませんね(^^; リバースやり方

忘れました~(^^;;;;;;




xxx05180.jpg
次の挑戦は このベニヤ板にて行うんです

そうです新線です(^^; 性懲りも無く・・・・・・・・・・・(vv;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

YUTAじい

こんにちは。
またまた・・・拡張ですね楽しみです。
by YUTAじい (2011-09-20 09:47) 

よしくん

おはようございます。
拡張ですね。楽しみです(^^)
新たな接続になりますね。
by よしくん (2011-09-20 11:44) 

とらさん

こんにちは
やはり 今回の地震で多くの範囲で影響が有るのでしょうか。

by とらさん (2011-09-20 14:31) 

東濃鉄道

動画、3列車運行で賑やかな感じが出て、やっぱり本線って感じです。
オーナー、これ以上どこに新線を敷設するというのですか?屋上線?

by 東濃鉄道 (2011-09-20 18:31) 

馬爺

またしても回を重ねて新線を施設作業ですか、拡張工事も大変ですね。
by 馬爺 (2011-09-20 20:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう線路敷く場所も無いんですよ~(^^; でもその線が繋がると運転の幅が格段と広がるんです そう、入換えが自由自在に?なる気がするんです
by トータン (2011-09-20 21:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 今までは A→B→C→D それとD→C→B→A この順番以外入換えが出来なかったのです するとD線走行車をA線に入れるのは結構な手間になりますよね~ それを解消できるかな?ってところです 完全な乗り入れは出来ないのですが(A線からD線には勾配がきつくなりそうですので乗り入れ不可?と思います) そう考えてみると今までと余り変わらないかとは思いますが 少なからず山線と本線が近づくことだけは確かですね(^^;
by トータン (2011-09-20 21:38) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえこれはある種車輌の方にも問題があるんです ローフランジ車って言うこともあって ローフランジって実車に近く見えるようにと車輪のフランジ(つば)が小さくなっているんです このローフランジ車は線路の微妙な歪みや接続部の微妙な高低さによっても脱線を起こします 車輪をハイフランジのものに交換すると改善するのですが 高いです(^^; 車輪だけの購入が出来ないんです(vv;
by トータン (2011-09-20 21:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
新線ですか?もう台枠の部分は無理ですので 今度もやはり空中にってことになります(^^; 性懲りも無いですね~ こうなったらストラクチャー置かないで全ての空き地に線路敷いてしまった方が楽だったりして(^^;
そう言えば屋上線未だ残っていましたね~ 死ぬまで止められないのかな~(^^
by トータン (2011-09-20 21:50) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
運転を楽しんでいる時に発生する不満感からなんです こうなっていたらもっと楽しいだろうな~って時折思う これが曲者 事実現在の線路配置は出発当初のプランとはかけ離れたものとなっています
今回もそんな訳で 性懲りも無くなんですよ(^^;
by トータン (2011-09-20 21:56) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

hoshino_sizuku* さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

kakasisannpo さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-20 22:00) 

卓

すごい。路線拡張なんですね!
暑い夏の期間も休まずに工作され続けていて、頭が下がりましたが、
少し、涼しくなってきたので、拡張路線もサクサク工事が進むかもしれませんね~♪
by (2011-09-20 23:33) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
いやいや、暑いからお休みでも4時過ぎからってついつい億劫になってしまってなかなか作業に入りません 確実に歳をとっていますね~(^^;
止む無くの新線計画なんです これが叶えば名実的に全線が繋がる様な気がします 厳密には自由自在の接続ではないのですけれどね!
by トータン (2011-09-21 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0