SSブログ

美的感覚ゼロ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05181.jpg
貨物列車




xxx05186.jpg
リレーラー線路を作ります

0・3mmの真鍮板を使用しています およそ8mmの幅のものを線路外側に

半田付けして行きます




xxx05187.jpg
半田付けが終わったら 大まかに盛り上がっている余分な半田を削り取ります




xxx05188.jpg
全体的に均して行きます




xxx05189.jpg
最後はペーパーして・・・・




xxx05190.jpg
線路内側にプラバンで製作したものを貼り付けて終了です

いずれも過去の天空ヤードに使用していたものの再利用です




xxx05191.jpg
で、こんな風に で完成です 美的感覚ゼロですね~

でも、機能はさいこうですよ~

それでは 動画で確認して見て下さい(^^V

如何ですか?編成組むの楽ですよね~ 私、性格がルーズな者でリレーラー

いつもどこに置いたか忘れてしまうんです 散々探し回って やっと見つけて

使った後 また何処へ置いたか解らなくなって探す状態です 治りませんね~

でもこれでもう探す必要はありませんね

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
鉄橋に貨物・・・良いです!、架線柱がリアル過ぎ?
リレーラーは必需品です。
by YUTAじい (2011-09-19 08:01) 

dreamline

おはようございます。いきなり貨物列車のバックショットで感激です!
それにしてもトータン式リレーラーは素晴らしいですねえ。
さっそく真似させていただき、レイアウトの一番手前に入線用線路を新設して仕込みたいと考えております。
by dreamline (2011-09-19 09:07) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
架線柱?下地処理しなかったものでボロボロと塗料が剥げてきちゃいました~(^^;
リレーラーはとても便利です これ近辺で脱線しても(有りませんけれど・・・)走行できればここで復帰してしまいますよ~(^^V
by トータン (2011-09-19 09:21) 

よしくん

おはようございます。
常設リレーラーが有ると良いですよね(^^)
車軸が多いのには本当にもってこいですね
あ~訪問。。。
by よしくん (2011-09-19 09:21) 

のののり

おはようございます。

今日は休み。。ルンルン
ゴルフの予定でしたが午後から雨のようで中止にしました。。
元業界人でですからこのへんが融通が簡単

リレーラーいいですね
私には技術がないです。。涙

我が家は市販のTOMIX ワイドトラムレールを活用してます。
http://www.mid-9.com/1m-tomix/1790.htm

いろいろ技術があるトータンさんがうらやましい。。

では・・
by のののり (2011-09-19 09:24) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
一寸どころか完全にピンボケになってしまいました~ 下手糞なんです~(^^;
あのリレーラーは外観を気にしなければとても便利です コツは半田付けの板を内側にほんの少し傾けることです 傾けすぎると台車などの成形ものに接触してしまいますので この場所以外にも 当方には入線準備線にも一機導入して有るんです ここは景観があまり関係の無い場所ですので目を瞑っています(^^; リレーラーの始末の悪い人なので(リレーラーに限らず)いつも捜索 そんな必要がなくなるだけでもいいかな?って(^^;
by トータン (2011-09-19 09:26) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
外観的にはno-good なのですがね 便利です この天空ヤードはバラストの予定は重量的にも予定していないのです ちょっと併用軌条みたいな感じのコンクリート仕様にしようかと・・・なので少し目立たなくなるのではって思うのですが(^^;
ご訪問お待ちしていますよ~(^^;
by トータン (2011-09-19 09:34) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
ゴルフですか~ 私はもう30余年間していませんね 因みにスコアーはダブルです(^^; 中止ってつまらないですね~
ワイドトラム って言うのですか~? これこれなんです!参考にしたの サイトで見たものでこれ便利って思って トミックスのHP探したのですが 名前も判らず入手できませんでした 仕方ないので自作したって感じなんですよ~(^^; でも、簡単に車輌を乗せられますのでとても便利です 当レイアウトには これで二機目ってことになりました
by トータン (2011-09-19 09:39) 

とらさん

おはようございます。
ハンダ付けなど大変な作業が続いていますが、部屋の温度はまだまだ高いのでしょうね。
暑いときに、暑い作業は趣味とは言え大変です。
まだまだ熱中症が終わらない気候ですので気をつけてください。

by とらさん (2011-09-19 09:59) 

あーちゃん&父

なるほど!半田付けすることで外側にも通電して動力車も楽ちん、ってわけですね^^
僕は普通のリレーラーで動力車も引きづりながら乗せてるのでトランクションタイヤが傷まないか不安です(^_^;)

by あーちゃん&父 (2011-09-19 10:41) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
部屋の温度はまだまだ35℃位ありますので 作業には滝のような汗をかきながらった感じでやっています 根性が無いので涼みに行って一服する時間の方が多いような気がします(^^;

by トータン (2011-09-19 11:31) 

トータン

あーちゃん&父 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ こちらも動力車を乗せるときにどうしてもトラクションのせいで渋かったりやっと線路に乗せたのにその先少しでも押したりすると トラクションのせいで脱線したりします これなら載せるだけですので 手にトラクションの抵抗も無く長編成の組み込みもらくちんです が、格好が悪いのが問題ですが この一線で編成を組んで 他の線へと運転しながら入れ替えていこうって考えています 以前は一番手前の線路に設置していたのですが 一番手前は通過線として使用していますので2番目の線路に今回は設置しました(^^
by トータン (2011-09-19 11:37) 

東濃鉄道

リレーラー設置完成、お見事です。本当に便利そうですね。大きなレイアウトですので要所要所に設置すると更に便利になりそうですね。意匠としては、やはりヤード、踏切くらいでしょうか。
by 東濃鉄道 (2011-09-19 12:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
移植が上手く行きました 以前の天空線の時は この部分を通過するときじゃりじゃり的な音を発していましたが 今度は綺麗に半田付けが出来たのか この部分他の場所と同じ感じで 上手く付いたかと思います
ただし見てくれが良くありませんので 余り方々につけないほうが良いかと感じています 編成組むのがとても楽になったし 特にトラクション車輌の乗せは最高です(^^V
by トータン (2011-09-19 19:14) 

Gut

こんばんは。
トータンさんのアイディアと情熱には頭が下がるばかりです。
いつも思うのですが、半田って難しくないんですか??私、やったことないんです。
by Gut (2011-09-19 19:55) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
私のアイデアではないんですよ~ 以前サイトで見た形でワイドトラムっていうんだそうですが それの両側に通電機能を付けただけなんです ただしアイデアとしては 線路両側に付けた集電板は取り付けに際し少し内側に傾けるって言うのがこつなんです 線路の断面で見るとお皿のような形状ですね。
半田は慣れでしょうね~ 単なる配線とかだと凄く簡単です 半田が乗りやすいように半田ごての頭はヤスリして使います 最近の半田ごてはニッケル状でメッキしてあるものが大半ですが これはヤスリできません 私はこのタイプ苦手なので頭を銅丸棒を購入して交換して使っています
半田付けやってみると病みつきになるかも? 火傷も多いですが やはり慣れですね ただし、火災には充分に気をつけて下さい つい、点けっぱなしで忘れてしまったりしますので こまめに電気を切ることをお奨めします(^^
by トータン (2011-09-20 07:27) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0