SSブログ

時間なし進捗なし [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx05156.jpg
根性と同じ(^^ ???曲がっています(^^;




xxx05170.jpg
これ、以前 死のダイビングを行った65-1000 Assyボディーを購入して

交換したのですが その時スカートステップが折れていたのに気付いたのです

今までそのままにしていたのですが 交換することにしました




xxx05171.jpg
こんなもの購入しました 本当は こんなに要らなかったのですが・・・・・・・

一番欲しかったのが 真ん中の58用トラクションタイヤ




xxx05172.jpg
本当は これだけが欲しかったのです が・・・・・・・・

これの値段が¥420 で、送料手数料が¥700 何だかそんした感じでした

そこで・・・・・・




xxx05173.jpg
これも(ワム90000)2輌セット ¥1,470




xxx05174.jpg
それと 65-1000後カプラーセット ¥420 を抱き合わせ購入でした~



xxx05175.jpg
で、本命のトラクションタイヤ 交換です

よく外れた以前のトラクションより小さい感じで 嵌めるのが結構大変?でした

が、ピッタリと嵌りました~




xxx05176.jpg
早速 58-4の試走の続きを行います



xxx05177.jpg
が、このスイッチバックポイント付近で脱線します




xxx05178.jpg
そこで ここにもガードレール設置したのですが・・・・・・


動画をご覧下さい

どうしても脱線します ポイントの交換が必要なのでしょうかね~?



それでは もう一つ動画  いよいよ本線進入になります

これから先 どうなるでしょうかね~ 報告は後ほどってことで




xxx05168.jpg
以前の天空ヤードに取り付けてあったリレーラー線路 これとても便利でしたので

これを現在の天空ヤードに移植しようかと思います



xxx05179.jpg
左の通過線の隣の線がいいかな?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

よしくん

おはようございます。
良く分りませんが58-4は重さのバランスの問題ですかね?
本線の走行シーンを今度拝見し様子見ですよね(^^)


by よしくん (2011-09-18 08:24) 

Gut

おはようございます。
私が小学校のときに58を持っている友人がいましたが、やはりポイントで脱線してばかりいたような思い出があります。
by Gut (2011-09-18 08:53) 

YUTAじい

こんにちは。
今日は緑の中・・・58がお似合いです!
by YUTAじい (2011-09-18 09:47) 

東濃鉄道

通信販売に頼らなくても、近場にショップがおありのように思っていましたが、そうでもないんですね。
58は先台車、3連動輪の浮きといい手が掛りますが、反面愛着も出ますね。
いよいよ本編(本線)調整に突入です。以前のような複数列車が行き交う動画、期待していますよ。
そうでした、リレーラー線路という編成の仕立てにたいへん重宝する秘密兵器がありましたね。ヤード部分でしたか?手前の引き込み部分に設置されていたと思っていました。
by 東濃鉄道 (2011-09-18 11:00) 

とらさん

こんばんは
メンテ部品代もばかになりませんね。
電子部品も安くなってきたことは嬉しいのですが、同じく送料の方が高くなることはよく発生します。
まとめて買っても使うことが無い部品は困った問題です。

by とらさん (2011-09-18 17:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
58-4はどうやらそのローフランジが原因の様です 本線の走行も問題ありって感じですが これは時間を掛けて少しずつでも調整をしていきたいですね~全ての車両が分け隔てなく走行できる そんな風にしてみたいです(^^
by トータン (2011-09-18 20:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
緑の58は やはり緑が似合いますね~(^^ これが全線走破するには結構時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2011-09-18 20:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 手の掛かる子供ほど可愛いって言う意味が解るような気がします(^^ そろそろ行きましょうか~全線同時運転 今度は一応全線走行可能になりましたので 手伝いに来て下さい(^^ 一人ではやはり全線同時運転はきついかも?(^^;
by トータン (2011-09-18 20:46) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 予約した品物のほかにこの様な飛び入りの必要部品が発生するんですよ~予約の品物だけで予算一杯?って言うかひょっとしたら足りないような感じですから痛いですね
電気部品も同じようです 欲しいものは安いから頼みたいけれど送料の方が高い なので抱き合わせで何かをついでに注文 これってやっぱり合理的ではないですよね~(^^;
by トータン (2011-09-18 20:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に・・・・58は脱線し易いです 最初にポイント脱線をしましたよ それでもなんとか線路の調整をして走れるようになったのですが ローフランジのこの58は とんでもなく曲者です 未だに悪戦苦闘しています 好きな車輌でなかったら とっくに飾り専用にしていたでしょうね(^^;
by トータン (2011-09-18 20:57) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0