SSブログ

た~いもないお話Ⅱ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05155.jpg
秋晴れ




本題です
xxx05153.jpg
温泉宿建設予定地の地面の取り付けです




xxx05154.jpg
これで元通り(^^



xxx05157.jpg
河原に人を配置してみました



xxx05158.jpg
一人では寂しいので・・・・



xxx05169.jpg
子供たちも・・・・・・



xxx05160.jpg
実は~  ついこれが口癖に・・・・・・

本線駅から・・・・・・




xxx05161.jpg
山線の この手前の線路と繋げたら? って構想が・・・・・




xxx05163.jpg
ポイントは これ 余っていたものなんです #6ですね~





xxx05164.jpg
高低差は 山線80cm



xxx05165.jpg
本線66cm

その差14cm

線路を延長出来得る長さ およそ3m これが繋がると・・・・・・D線からA線に

連絡出来るんです

今までは D線からA線に連絡するには D→C→B→A の順番でなくては

出来なかったのですが ここが繋がると D線から直接A線へと・・・・・・・




xxx05166.jpg
それには ここをぶち抜いて・・・・



xxx05167.jpg
さらにはここもぶち抜いて・・・・・・

ん~ん 大変な作業ですね~  因みに叶うとしたら勾配はおよそ47‰ 

フル編成には きつい勾配です しかし これは恐らく下り勾配としてしか

電気的にも無理ですので 一案に入れておこうかな?

今日も取り留めの無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座い

ました~

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 19

Gut

おはようございます。
1週間分まとめて拝見させていただきました。
58は手ごわいですね~、私ならとっくに諦めて展示車両にしてしまいます(涙)
温泉地の地下に温泉予定地があったんですね。
冷や水鉄道の歴史が発掘された感じで面白かったです。発掘現場をレイアウトに取り入れるのも楽しいかもしれないと思いました(笑)
by Gut (2011-09-17 09:40) 

のののり

こんにちは

土曜日なのに・・・仕事が・・・涙

またレイアウト変更ですか?
レイアウト製作を見てるほうはすごく楽しみです。
便利になるのが一番ですね
問題は勾配ですね どうなるんだろう。楽しみです。



東濃鉄道 さんへ
矢場とんめっちゃうまかったです。
関西人にはたまに食べるあのみそがうまいですね

では・・
by のののり (2011-09-17 10:04) 

東濃鉄道

(のののり様、コメントありがとうございます。私も三河から東濃に移ってから、みそ味から少し縁遠い環境になっています。・・・・トータンさんごめんなさい。)

今日の1枚、荘厳な感じがします。特別な列車的な存在感というか・・・。河原に配した人。1人だけの写真をみて北海道の鉄関係の社長さんをイメージしてしまいましたが、あとからご家族もみえられて、ホットしました。
by 東濃鉄道 (2011-09-17 10:37) 

dreamline

トータン様 こんにちは。
私もここからこんな風に線路が繋がっていればなどと考えてしまうたちでして・・・・レイアウト製作に終わりはないとはよくいったものですね。
これからの展開を楽しみにしております。

by dreamline (2011-09-17 13:32) 

marverick

水面の表現見事ですねー。
石に当たった後の流れの変化とかワンポイントもキマってて
素晴らしいです!
by marverick (2011-09-17 14:36) 

YUTAじい

こんにちは。
キハ色鉄橋の赤とマッチ・・・河原も水面とマッチして石投げもnice!です。
by YUTAじい (2011-09-17 15:18) 

よしくん

こんばんは。
河原の景色は良いですね。
バーベキューをしている感じにも想像できます。
又、新たな計画ムムム・・素晴らしいです
山岳列車を想像してしまいます。(^^)
夏に乗った神戸電鉄を思い出しました。
by よしくん (2011-09-17 18:19) 

凡人オヤマダ

いつみても赤い鉄橋の下の清流がいいです。
人が作ったレイアウトの川を見てうらやましいと思うばかりです。

温泉宿の地形も固まってきましたか・・・・・。

大きさをみると割りと小ぶりというのでしょうか。。。。

ちなみに温泉宿の参考ウェブサイトです。
http://www.onsen-shinsengumi.com/kanto.html
by 凡人オヤマダ (2011-09-17 19:58) 

Yoshitaka

こんばんは。お久しぶりです。
トップの写真、いいですね。本物の電車の風景写真と見間違えてしまいました。Good jobですね。


by Yoshitaka (2011-09-17 20:09) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
58は手強いです ローフランジとやら交換したいですが中々ですね~部品は高いし でも、走らせたいしで悶々です(^^; 幸いこれに合う編成が無いので 飾りにしても良いのですけれどね・・・・・・
温泉予定地 過去のものが出てきましたね~ あの温泉の下には国道のトンネルがあるんですよ~ 今見ると懐かしい気がします(^^
by トータン (2011-09-18 07:28) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
私も仕事でした~(^^;
新線の予定は あまり使われていない山中の退避線をなんとか生かしてあげたいなって事からなんです しかし本線へ繋げるにしても高低差が結構ありますし 合流するまでの距離も稼げない状態で勾配は50‰近くなります 当然加速してしまい危険ですので抵抗を咬ませて対処しようかと思います この接続が上手く行くと山線Dから本線Aへとスムーズな接続が出来るんです 編成の入替が簡単に出来るのでは?って感じです 勿論未定は未定なんですけれど・・・・材料もそろえてみないと・・・・・
by トータン (2011-09-18 07:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
矢場とん 調べてみました 東京にもあるようですね~ 女房が知っていました 私には全くの初耳でした~
あの北海道の社長さん どうなったのでしょうかね~テレビも見ないで一心不乱に製作に励んでいますので(^^;ニュース自体見ていません なので心配はしているのですが・・・・・・
by トータン (2011-09-18 07:42) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
たかが一本の線路追加なのですが もし実行するとしたら大変な作業になりそうです  未だ決心が付いていないのですが 今まで殆ど使うことのなかった線路を 何とか生かしてやれないかな?って 考えたんですよ これからプランですね~ 本当にいつになったら完成するんでしょうね  もう残りの人生も余り無いのだから この辺で手を打って完成とさせたほうが良いのか? 迷いどころですね!(^^;
by トータン (2011-09-18 07:48) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの水は 同じサイトのHALさんに教わってやってみたものです 結構感じは出ましたので喜んでいます  冷や水鉄道の名所にもなっています(^^V
by トータン (2011-09-18 07:50) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
河原、以前は釣り人って考えもあったのですが技術が無いため 唯人形を配置しただけのものになってしまいました 今度手漕ぎのボートでも浮かべてみようかな~(^^
by トータン (2011-09-18 07:53) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうそう そんな感じで製作したのですが 少々水位が高くなってしまいましたので バーベキューには危険な感じがしてしまい断念したなんて・・・・・・事も無いか~(^^;
by トータン (2011-09-18 07:55) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
温泉宿建設予定地は それでも結構大きいかと オヤマダさんが製作した建物を色々と組み替えて一軒の宿を完成させるべく オヤマダさんの発表を待っているんです 3階でも4階でも あの露天風呂が似合うような旅館にしたいですね いえいえ決して秘湯って感じでなくても構わないんです 待っていますよ~
by トータン (2011-09-18 08:01) 

トータン

Yoshitaka さん nice!、コメントありがとう御座います!
お褒めに預かり恐縮しています たまにはいい写真撮れるんでしょうかね~ これからも努めたいと思います(^^V
by トータン (2011-09-18 08:03) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

evaーchin さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-18 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0