SSブログ

脱線との戦い その3 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05143.jpg
EF58のTOPが多かったので ほんのお口直し(^^




xxx05142.jpg
温泉宿建設予定地の中を覗いて見ると 嘗ての温泉宿建設予定地が見えます

石垣に囲まれた部分です




xxx05144.jpg
昨日 何本ものガードレールを設置したのに 効果無しでしたので 全部剥がして

ゴミなどを取り除いています




xxx05145.jpg
その後 新たに15cmほどのガードレールを一本 今度はしっかりと設置!




それでは ガードレールの効力を動画でご覧下さい(^^

C線の線路調整は この個所の他2箇所 全3箇所で済みました




xxx05146.jpg
試走完了ってことで いよいよ本線へと 踵を返します

この先はスイッチバック線です スイッチバックして本線へと参ります

動画でやりたいのですが スイッチ操作しながらの撮影は難しいので写真で・・・




xxx05147.jpg
っと 思ったのですが 動画で少し出来ちゃいましたね~ でも、ここで止まって

しまいました~ 調べたらトラクションタイヤ両方外れて台車と車輪の間に

挟まって動かなくなってしまいました~(^^; 新たなものに交換しないとならない

ようです[ふらふら]




xxx05152.jpg
こんな風になっては 動きませんね  って事は? もう58の試運転は叶わなく

成りましたね 本線走行可能か確認したかったのですが これは先のお話って

ことになります




xxx05148.jpg
しかたなく 指で押して 本線への入線を果たしました 暫くは本線の退避線にて

次の出番を待つしかないようです




xxx05149.jpg
かと言って・・・・・・やることがなくなった訳ではありませんよ~

これからが勝負!  いや~大袈裟な事言ってしまいましたね 本当はチマチマ

した 小さな作業が山ほど残っています

先ずは温泉宿建設予定地の土地を再生しないとなりません 板材をボンドで

固定して ここに今回くり抜いた土地を乗せようと思います




xxx05150.jpg
今度はここから下の線路のクリーニングなどのメンテが出来ますので楽になった

ような気がします

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

のののり

おはようございます

かなりの前進ですね
見ていて楽しいです

まだまだ残暑がありますがお体にお気をつけください

さて・・今から名古屋まで日帰り仕事
車で行く元気がないので
新幹線
帰りに矢場とん食べてこよう。。と

では
by のののり (2011-09-16 07:51) 

ドラもん

温泉旅館予定地の再生。露天風呂に入りたくなりました。
by ドラもん (2011-09-16 10:55) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
どうなんでしょうかね~ 前進しているのか後退しているのか・・・・・(^^;
でも、一番気にしていた この手の入らない部分での脱線 思い切って温泉地の地面を切断して 今後のメンテに物凄いやり易さが感じますので思い切って切断してよかったなって思います って事は前進でしょうかね~(^^;
by トータン (2011-09-16 12:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
温泉地も何とかしないといけませんね~ このところ電気工事に時間を費やしてしまいましたので 外観的には全く変わっていませんですのでね(^^;
by トータン (2011-09-16 12:56) 

東濃鉄道

やりましたね、先台車のある58がスムーズに走行できれば、大方の車両が問題なしですね。さて、それではお次に温泉宿着工といきましょうか!
↑ のののり様、『矢場とん』いかがでした?(トータンさん、すいません。)
by 東濃鉄道 (2011-09-16 18:32) 

馬爺

修復技術の高さは日本の技術でもありますね、中〇に技術を盗まれないように (^_^.)
by 馬爺 (2011-09-16 20:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
それがね まだまだな様相なんです(^^; 暫くはボケていられないほどの異端児ですね ローフランジとやらの破天荒って感じです 同じローフランジのレジェンド151系も走れたのに・・・・・ まっ、長いお付き合いになりそうです(^^;
私、世間知らずなんですね~ 矢場とん 何のことか判らないんですよ 余り西の方へは行かないものでって言うのは理由になりませんかね~?
by トータン (2011-09-16 21:55) 

よしくん

こんばんは。
メンテナンスも出来るようになって
良いですよね(^^)進むのが楽しみですよね
自分事ですが今日は仕事で高崎に行って来ました。高崎線で普通にて
行きましたよ(笑)時間かかりましたが。。。
by よしくん (2011-09-16 21:56) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんなに、そんなに、 おだてないで下さい 直ぐにボロが出てしまいますので・・・・(^^ 技術ですか? 中〇にですか? 大丈夫ですよ~ 中〇の方が数段上です 私の技術など 「屁」 ですね~ あれだけの大事故を数日で復旧してしまうんですから 私にはとてもとても・・・・・・・(^^;
by トータン (2011-09-16 22:00) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~大変でしたけれど この部分の万一の脱線はここを囲う時点からありました いままで、脱線も無かったのですが やはり万一って心配はありました こんなに簡単に万一が発生するとは思いも寄りませんでした が、これで踏ん切りがついたし メンテもしやすく成りましたので 万々歳ですね(^^
最近は鉄道を利用する機会が極端に少なくなっていますので 時間を掛けながら鈍行で移動って面白そう なんて勝手なこと考えてしまいました 大変でしたよね~お仕事ですし(^^;
by トータン (2011-09-16 22:07) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-09-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0