SSブログ

最後のあがき [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04582.jpg
無題 3Dでも、間違い探しでも 何でもありませんので 寄り目などなさらないで

下さい(^^;




本題です
xxx04946.jpg
スイッチを減らそうと試みましたが 私の能力では無理であることが判りました

そこで 最終的にスイッチが必要ならば 沢山並んで判りにくいトグルスイッチを

使用しないで 余っているロータリースイッチを使おうかと 気休めです(^^;

以前パネル上にスイッチが付いていて それを取り外した際の大きな穴を

塞いでいたのですが 今回はここを使用しますので 穴埋めを剥がします




xxx04947.jpg
こちら側は 小さいトグルスイッチが付いていた後ですので 問題なし

なのですが・・・・・・・




xxx04948.jpg
A線の方は 初期工事のため 昔の大きなスナップスイッチを付けていたのです

必然的に穴もでかいです(^^;




xxx04949.jpg
ロータリースイッチを合わせてみてもこの様に穴がでかすぎて上手く固定

出来なそうなんです



xxx04950.jpg
取り付けネジの寸法を考えると パネルの厚さギリギリですのでワッシャーなど

使用できそうにもありません




xxx04951.jpg
仕方無しに パネルと同じ材料の ベニヤ化粧合板を穴のサイズに合わせて

切り抜き・・・・・・




xxx04952.jpg
スッポリと埋め込みました~ ボンドが乾くまで今日は加工は出来ませんね~




xxx04953.jpg
でも、配線工事はやっておきます




xxx04954.jpg
取り付け終わりましたので 丁度いい長さでロ
ータリースイッチの回転軸を

切断して・・・・・・




xxx04955.jpg
頭をつけて 終了です スイッチの雰囲気が変わってトグルスイッチとは違う

印象でいい感じかと思うのですが・・・・・・・完成に向けて最後のあがき風味?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
今度は・・体裁と使い勝手の改善ですねパネルも引き締まって来ました。
by YUTAじい (2011-08-31 09:00) 

よしくん

おはようございます。
チョットした形で作り上げてしまうのには脱帽です。
(^^)
by よしくん (2011-08-31 11:18) 

とらさん

こんにちは
二種類以上の電源を扱いことはかなりの難問なんですね。
電圧の入り切りで電圧をなめらかに変化させることが必要なのでしょうか。

by とらさん (2011-08-31 15:20) 

馬爺

細かい加工も何時も無難にこなされていますね。
感服です。
by 馬爺 (2011-08-31 18:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうやら運転しやすさの改良を行ったのに改悪だったかな?って様相を呈してきたようです(^^; いま、難しくててこずっています また以前と同じようにリバースだの乗り入れだのしなくなってしまいそうです これの改善にはもっともっと時間がかかりそうです(vv
by トータン (2011-08-31 20:59) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? そういうおだてに弱いんですよ~(^^; ついその気になっちゃって~ 配線の方はどうやら今一って感じ 今後も引き続き検討の必要がありそうです(^^;
by トータン (2011-08-31 21:04) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
電源の統一が出来ると良いのですけれどね~ それでも弊害はありますけれど 配線の難しさは避けられるでしょうね む・ず・か・し・い!
by トータン (2011-08-31 21:10) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえただの手抜きなんです 横着者でない方々はちゃんと作り直すのでは?って・・・・・・・反省しています(^^;
by トータン (2011-08-31 21:17) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

たこ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-08-31 21:21) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

nekonyan さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-09-01 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0