SSブログ

コツを覚えなきゃ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04880.jpg
実はあることをして感じ出そうとしたのですが 大失敗 風がぶち壊しでした~



本題です
xxx04897.jpg
山岳線の運転練習をしています ほんの少しコツを覚えたような?・・・・・・




xxx04899.jpg
山線基地以外は すこぶる簡単なんです(^^V  快調快調~!




xxx04898.jpg
さ~て 山線運転には このスイッチ(走行線逆転機)の配線を済ませておきまし






xxx04903.jpg
そして 迷名?です(^^;




xxx04904.jpg
で、山線は変更が無い限りATSを除き 配線完了になりました~




xxx04902.jpg
ところが 山線の一部で脱線が発生!

調べたら台枠接続部に段差が生じていました およそ1mm近く高さが変わって

いました 

今までは この線路 手前から向うへの一方通行でしたが 今回の電気工事に

より 相互通行と成りましたので この段差で 向うから手前に進行してくると

ここで脱線してしまいます




xxx04905.jpg
恐らく この台枠を以前外した時に間にバラストでも下に落ちたのではないか?

調べてみます




xxx04906.jpg
案の定 接合部にバラストが~




xxx04907.jpg
それを丁寧に取り除き 今度は綺麗に接続できました これによってここでの

脱線はなくなりました~ あの大震災以来脱線が多くなったような気がします



ここで運転模様です 今日のはまだなれない運転手です(^^;

リハーサルではもう少し上手く行ったのですが 撮影開始と同時に緊張したのか?

散々でした~(^^;




xxx04908.jpg
しかし まだこの様に山線で、この81のみ脱線するんです どうやらトンネルから

出る辺りで 既に脱線しているようです 山の中の脱線防止作業は ん~ん大変

頭が痛い問題です(vv;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
ほぼ細かい修正で済みそうですね、トータンさんが考えているLEDを利用した表示も検討されるとベストのようですね・・・先が楽しみです。
by YUTAじい (2011-08-27 08:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっているうちに色々と出てきます どの辺りで妥協するかなんですが 色々と試運転をしていると またまた不便さが発生したりして・・・レイアウト同様完成しないのでしょうね~(^^;
by トータン (2011-08-27 12:39) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-27 12:41) 

よしくん

こんにちは
運転は撮影をしていると緊張でですよね・・・わかります(^^)
脱線の原因など細かなところが出ますが、楽しみの一つですから。
全体運転もそろそろアップですね!
by よしくん (2011-08-27 16:55) 

yogawa55はやぶさ

EF81 301 の銀色に輝いている姿が魅力的です。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-28 01:12) 

くさたん

トータンさん御無沙汰しております(^^ゞ
冷や水鉄道の配線作業も佳境に入りほぼ完成??^^;
線路状態は冷や冷やものでしたね~
昨年お邪魔した時よりかなり大変化していますので
落成時にはまた全体画像が見てみたいです^^V

by くさたん (2011-08-28 06:57) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 流し運転の場合はなんでもないのですが 入れ替え作業を撮影っていうと この次の操作がどうだったが忘れてしまったら スイッチの操作を間違えたりしてしまいます(^^; もうそろそろ全面開通になりそうですね でも、また色々と出てくるでしょうね~(^^;
by トータン (2011-08-28 08:05) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
81-301 最近脱線三昧なんですよ なのでいつもレイアウト上において運転し続け 脱線個所の特定をしています(^^
by トータン (2011-08-28 08:08) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ほぼ配線完了と言うところまで来ましたね~ でも、また色々と出てくるんでしょうね~ 昨年くさたん さんがお越しに来られたときより様相をがらりと変えましたので 是非ともまたお越し下さい(^^
by トータン (2011-08-28 08:11) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-28 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0