SSブログ

もやもや晴れる [電気工事]

今日の一枚 uso800
uso0822a.jpg
キハ181-800 両運転台





本題です
xxx04882.jpg
やっと、やっとなんです 山線基地開通です

この3線自由?に行ったり来たり出来るようになりました? ん~ん 運転は

難しいです(^^; 成果と言えばスイッチ操作が減ったことくらいしかないかな?




xxx04884.jpg
今まで 色々と配線をしたりしたのですが いずれも上手く行かず途方に暮れて

いました が 結果蛇足ではないか?って疑いも出てきました そこで もっと

簡素化って言うことで ご覧のリレーを一つ外して・・・・




xxx04883.jpg
この2個での操作が一番理路整然って感じに成りました




xxx04885.jpg
コントロール箱の中に収納して 後の作業はないかな?って所まで来ました




xxx04888.jpg
ところが 今度は本線の最後の電気配線をしようと思ったら 秋月電子さんで

このタイプのアナログ電圧計が 在庫ないんです 入荷は9月初旬って言うこと

ですので 工事は ここでストップってことになりますね


ここで 山線開通の試験運転を ご覧下さい って言っても人様に見せられる

様なところまで来ていませんのでご了承下さい

この動画で気付いたことがあります 今どの線が生きているのか? これが

定かではないんです 電圧計を見るも良しですが 逆転しても電圧計は変わり

ません そんな訳で方向性が判らず運転ミスが続いてしまいます




xxx04886.jpg
ひょっとしたら これ、LEDの導入が必要になるかも知れません だとしたらまた

それの配線図画必要になりますよね~

これ Φ5mmのLEDは 100個ほど とらさん さんに頂いたものです

いつも頂きっぱなしで 恐縮していますが 助かっちゃいます(^^;




xxx04887.jpg
不要になって取り外したスイッチの跡の穴を利用してLEDを点灯させてみよう

かな?




xxx04889.jpg
それには 配線図も含めて下準備しましょう

以前同じように付いていたスイッチを取り外した穴を塞いでいたものを剥がして




xxx04890.jpg
再度ここにスイッチを追加します これはメイン(走行線)の逆転機になります




xxx04891.jpg
それと この穴もポイント切り替え時に電源も切り替えるためのスイッチ跡ですが

今回の電気工事で全く必要なくなりました・・・・




xxx04892.jpg
先ほど穴埋めを剥がしたものを ここで再利用しました




xxx04893.jpg
中間オフのスイッチも全く買い置きがなくなってしまいましたので パネルから

取り外したスイッチの 再利用をします 半田吸い取りなんて言う素晴らしいもの

持ち合わせていませんので・・・・・・・





xxx04894.jpg
何とかリード線を取り除き 脚の部分にドリルで穴を開けて対処しました




xxx04895.jpg
この様に新たに配線して 逆転機として使用します(^^;




xxx04896.jpg
で、この様に設置が終わりました 未だ配線未満ですので今は唯の飾り状態

なんですが・・・・・・ 右が山線D走行線の逆転機で左が山線C走行線のものです

ってところで時間切れとなりました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

YUTAじい

こんにちは。
一つ区切りがつきそうで良かったです。
by YUTAじい (2011-08-26 09:20) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや~とんだトラップに陥っていましたね~ 考えたら簡単だったんですね(^^; こんなことに数日も費やしてしまったなんて・・・・(^^;
by トータン (2011-08-26 12:34) 

とらさん

こんばんは
トータンさんは電気をあまりご存じでないと言われみえますが、ここまでの回路構成をされますので、もう上級者であられますね。
構成を整理したら十分商品になりますね。

by とらさん (2011-08-26 18:35) 

よしくん

こんばんは
出来ましたね(^^)まだまだ改良が出ると思いますが、プロの腕前なら
何とか解決して進みますね。
応援致します。
by よしくん (2011-08-26 22:23) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ まったくなんです(^^; あっちこっちで小さな煙 部品も沢山壊しちゃっています 失敗を重ねています そんな中危ないと思ったとらさん さん ほか皆様から情報を頂いて 何とかこなしているって感じなんです 電気は好きなんですが 苦手なんです 特に算数が苦手なもので電気は不向きなのです(^^;
by トータン (2011-08-27 07:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、そろそろ全線開通に近くなってきました~
これが済んだら 最後はATS装置開発でしょうか?本当にボケてはいられません(^^;
by トータン (2011-08-27 07:39) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

てるせ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います! 

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0