SSブログ

乗り入れ叶う? [電気工事]

今日の uso800 は・・・・
uso0814b.jpg
ハレーション 157系ロビーカー (^^;




本題です
xxx04819.jpg
昨日の気温と比べて 約10℃も下がりました~ 

雨が降り 少し蒸していますが 汗も殆どかかず 楽ですね~(^^V





xxx04815.jpg
今日は 山線ポイント #17 #18 #20 この3個に付けるリレー工事です

昨日 この左のリレーを付けるだけ付けたのですが 配線は未だなんです

印しのリレーは #20ポイント用です これの配線は簡単なので 先ずは

これから先にやります




って、この様にパネルを配線し易くしようと蓋を思いっきり持ち上げたらポイントが

動かなくなってしまいました 断線してしまいました 気付かず動かしていたら

今度は天空ヤードが 全く制御不能となってしまいました 断線に気付き修復

したのですが・・・・・ポイントは動くようになったのですが
xxx04816.jpg
天空ヤードのVRは無反応のまま(^^; テスターで調べたら全く抵抗がない!

仕方なく 新たなVRに交換しました もう、手持ちの1KBのVRは予備が一つも

なくなりました 先日も初期不良のものがありましたので 予備も含めて追加

注文必至ですね~ VRって簡単に壊れてしまうんですね~ 先日も煙だし・・・・




xxx04817.jpg
とんだロスタイムになってしまいましたが、#20ポイントの片側の配線が出来

ました  これより試運転です(^^



だから なんだって言われそうな動画なのですが それが結構 深イイ話

なんです(^^

今までは この様な運転では ポイントの切り替えと同時に 各路線の

電源も切り替えていたのです 切り替え忘れると跨った場所でショート

して停止してしまいます それの連続でしたので 面倒で各線の乗り入れは

やっていませんでした~




xxx04818.jpg
それが 今度は 印しのポイントスイッチを切り替えただけで どの線にも

乗り入れが出来るようになったってお話なんです ただし前進後進の切り替えは

未だに必要ですけれどね・・・・・・・・それとショートも対策しないと・・・・

今日はつまらないことに時間を取られてしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
VRの消耗が・・・昔聞いた話ですがVR巻き線タイプの方が耐久力が有るような事云われた記憶がありました。(現在販売されてるのか定かでないのですが。)
by YUTAじい (2011-08-20 08:44) 

東濃鉄道

USO、次々と出るアイデアに脱帽です。しかも内容も楽しい!!
157系電車は準急と特急を兼ねた特別な思いのある車輌ですから、パーラーカーが存在していたとしたら、もっと深い車輌になっていたでしょうね。実車は窓枠の作りの影響から腐食が進み短命に終わった・・・と何かで読んだような。
リレーが上手くいったようで、まずはおめでとうございます。
by 東濃鉄道 (2011-08-20 09:04) 

Gut

おはようございます。
ポイントの切りかえって、楽しいですよね。
あっちの線路、こっちの線路へ自由自在に列車が走っていくのってアナログでは結構難しかったりしますから。
by Gut (2011-08-20 11:27) 

よしくん

こんにちは
運転が楽しくなりますねぇ~(^^)羨ましいです。
HO大好きにはしないですよ(笑)
Nメインです。(^^)
by よしくん (2011-08-20 16:50) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当はレオスタットが良いのですが あれは頑丈なんですよね~ でも、素焼きなので 落としたら見事に大破してしまいます(^^;
by トータン (2011-08-20 18:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そんなそんな~usoやっていることは もうマンネリでしょう? もうパターンが同一化してきています(^^;
157系は結構好きな車輌でしたのでレイアウト一段落したらパーラーカーとサシ157など 作ってみたいです(^^; そんな腕無いですが そんな夢はあります
くずりゅう 調べました なるほどですね475系だったんですね!
あの部分のリレーは上手く行ったようですが 反対側のリレーで今トラブっています 極性が逆になっているんです これから調べなくては・・・・(^^;
by トータン (2011-08-20 18:39) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイントの切りかえって とても楽しいのですが切り替えたときの電気の流れが難しいのでつい億劫になってしまい 切り替えない運転が多くなってしまいます 今回はそれを是正すべく配線を進めていますが それでも走行線の極性は変えませんので走行線への乗り入れまでに極性を整えないとならないって作業がありますけれど・・・・・もう少しで結果が出るかと思います そのもう少しが一寸頭悪いのでまとまりません(^^;
by トータン (2011-08-20 18:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなのですか? 私は昔からHOが大好きでしたし 今も好きです お金があって場所があったら絶対にHOですよ~ でも、昔からフル編成が好きだったもので Nに流れてしまいました HOのフル編成って ものによったら場所的にエンドレス繋がってしまいそうですので(^^; そういう面でNはやっぱり良いですよね~  それにブログ名に関しては冗談ですので・・・・(^^; お気になさってしまったらゴメンナサイ!
by トータン (2011-08-20 18:48) 

とらさん

こんばんは
色々問題が発生して大変ですね。
経験上、VRの破損を経験したことがあまりないのでよく分かりませんが、品質が低下してしまったのでしょうか。
どこかでショートして過電流が流れてしまったのではないでしょうか?
お節介なこと書いてしまいましたね。

by とらさん (2011-08-20 19:34) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一度だけですが 何も無い時に使ったVRが初期不良と思われるものがありました が、後は全て自責って感じです お察しの通りか電流が原因だと思います なにしろもう把握が付かないほど配線がこんでしまっていますので・・・・(^^;
by トータン (2011-08-20 21:11) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0