SSブログ

魂を入れる [電気工事]

今日の一枚です
uso0810c.jpg
スーパービュー81‐300



本題です
xxx04695.jpg
電圧計を固定中




xxx04696.jpg
さらに端子を付けて・・・・・




xxx04697.jpg
ブリッジダイオードを準備します




xxx04698.jpg
使うのは これと・・・・・




xxx04699.jpg
これ、 これはそのままブリッジダイオードなのですが 600V1Aってやつです

以前室内灯用に購入したものが残っていましたので・・・・代用です




xxx04700.jpg
図面にあわせて配線準備です




xxx04701.jpg
こんな感じです 出来れば統一したいのですが 手持ちなしってことで・・・・




xxx04702.jpg
プリント基板を固定するための台座を設けます




xxx04703.jpg
さらに メインの電源もここで前進・後進・停止のスイッチを付けて




xxx04704.jpg
コントローラーのスイッチは前進に入れて 操作はスピードコントロールのみって

言うことに成ります

将来的には このスピードコントローラーもパネルに移植したいですね~





xxx04705.jpg
そして、電圧計の一つのみ魂が入りました ブリッジダイオードのお陰で逆転時も

電圧表示してくれます




xxx04706.jpg
そして 一番列車が走り出しました~ めでたしめでたしです~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
上手く行きました・・・積み重ね大事ですね。
部品の配置も綺麗です。
by YUTAじい (2011-08-13 07:51) 

marverick

おはようございます。コメントありがとうございました。
計器類、本物の列車みたいですねー!
(本物よく知らないのですが・・・)
かっこいいです。

前記事のコメントのレスで申し訳ありません。
シフト+改行ですか・・・知らなかったです。
IE8だとシフト押さなくても改行すると空白行ができるもので。
一つ勉強になりました。ありがとうございます。
by marverick (2011-08-13 08:58) 

dreamline

こんにちは。出来上がりましたね。
すごいパネルに圧倒されております。
一番列車のキハ82系の快走する姿が目に見えるようです。
次はどんな展開になるのか楽しみにしております。
by dreamline (2011-08-13 11:32) 

東濃鉄道

81-300絵になるモデルですね。(欲し~い)
ブリッジダイオードってダイオードが4つ組み合わせたものだったんですか。
配線が順調にいってメーターが振れた瞬間、感激されたんじゃないでしょうか。

by 東濃鉄道 (2011-08-13 14:26) 

Gut

こんにちは。
これはいよいよ運転が楽しくなってきましたね。
走る列車を見るもよし、計器を確認するもよし。
夢のあるレイアウトですねぇ。
by Gut (2011-08-13 15:18) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
嬉しいお褒めのお言葉感謝致します(^^V
by トータン (2011-08-13 21:21) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
ほんの一寸格好が付きましたね~ 考えていたより上手く行ったような気がします(^^
私も良く判らないのですが 私の場合下書きしている時は改行がなされて 見やすい感じなのですが アップロードすると 改行が反映されないのです なのでシフトキーを押しながらの改行が常にって感じになっています それが癖になって コメントの返信にもついシフトキーを押しながらの作業をしてしまいます 必要ないのですけれどね(^^;
by トータン (2011-08-13 21:26) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
パネルは出来てもまだ配線が残っていますので 今は唯の飾り状態なんです 全部で10個の電圧計の配線が済むとほぼ完成なんですけれど・・・・・
本線側は配線も完了して?運転再開できるように成りました 今度は山線ですね~ これが、また厄介な作業なんです でも、楽しんでやっていますけれどね(^^V
by トータン (2011-08-13 21:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
uso800 は 153系の遍歴の逆行で行ってみました ちょっとだらしない不安げな車輌になってしまいましたね~(^^;
配線図を見てそう思ったのです 正解かどうかは判らないのですが いつもこんな冒険をやってしまうんです どこかで煙が出ないと良いのですが・・・・(^^;
そうなんですよ~ はじめて針が動いたときは 感激でした~(^^V
by トータン (2011-08-13 21:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
電圧計が無い頃は感覚での合流をしていましたが なかなか思うようには合流できずに 合流区間でスピードが変わることが度々でした
電圧計をつけたことで 今度は合流の電圧を合わせられますので 実感的な運転が可能になったような気がします その分運転も難しい?楽しい? これからが確認の試運転でしょうね(^^;
秋口、ご都合が付くようでしたら お待ちしていますよ 春先はお忙しそうでしたので・・・・・(^^
by トータン (2011-08-13 21:48) 

トータン

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0