SSブログ

遅いブログ [ちょい工作]

今日一枚です   uso800のH型シリーズです
uso0810d.jpg
DH10です        って安易ですね~





xxx04694.jpg
結構な暑さです~

ここへ来た時には なんと39℃ありました~ 換気して通気させておよそ30分

なんとか作業が出来る環境に成りました  それでも暑い~





xxx04640.jpg
ボードの大丸穴あけは 彫刻刀平で ノミの様に金槌を使って抜き取ります




xxx04641.jpg
こんな感じになります




xxx04642.jpg
で、こんなものが出来上がりました これ、使いませんので・・・・・

リバーシ にでも使おうかな?(ばかたれ~!)




xxx04643.jpg
材料は化粧合板です そのままでは塗料が乗りにくいのです

粗めのサンドペーパーで表面の光沢がなくなるまで擦ります




xxx04644.jpg
山線パネルのこの穴 間違えてあけてしまいました・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




xxx04645.jpg
0・25t のプラバンを使って 隠します 作り直さないところが私の良さ? 

いえいえ 横着なだけなんです~(^^;




xxx04646.jpg
さて、下地には これを使います 塗料の食いつきが良くなります(^^




xxx04647.jpg
で、塗装終了した部品から取り付け開始です これは計器パネルの台座に

なります




xxx04648.jpg
こちらは 天板です つや消しで 良い感じです って・・・・・・・

つや消しって 素人でも上手く塗れるんですよね~(^^




xxx04649.jpg
最後は いよいよ計器パネルの取り付けです

山線パネルが にぎやかに成りましたね~ 弊害もありです レイアウトに死角

が出来てしまいました~(^^;




xxx04650.jpg
計器配置です いずれもメインとあるものは 路線走行の電圧を示します

下の4個のメーターはそれぞれ この様な配置になっています

山線走行中に他の編成を この基地部分で自在に入れ替えたり 加速合流を

したりします そのメインとの合流部分に突入するまでに メインの電圧まで

ボリュームを廻して上げたり下げたりして スムーズな合流を目指します




xxx04651.jpg
こちらは、本線の計器板です これからは計器類も確認しながらの運転になります

本当に目が回りそうですね~(^^;




xxx04652.jpg
因みに本線の計器板の立地条件は こんな所在です(^^

最近ソネットの動きが異様に遅くなりました 画像のアップロードに物凄い時間

が掛かります 更に長い時間待たされた挙句にエラーなんて・・・・やり方が悪い?

パソコンが悪い? So-Netさんのサーバーが込んでいる?

夕食後にパソコンをONして 明日のブログの準備をして下書きしておこうと思う

で、画像をアップロードしてエンターキーを パチッ!

歯を磨いて 覗きにくると まだアップロード中 仕方ないので風呂に入って

出てきて様子見ると まだアップロード中 あくびしながらもう暫く待っていると

サーバーエラーって・・・・・・・なんなんだ~い! 仕方無しに再度アップロード、

暫くしたら 更新ボタンを押す 時折アップロードされている  駄目な時は一旦

エクスプローラーを閉じて 再度立ち上げる こんな作業が毎日だと嫌になる

皆さんは どうなのでしょう? 楽しみのブログも興ざめ  愚痴ばかりで・・・・

ゴメンナサイ! やりかたがたぶん悪いんでしょうね~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

常武鉄道

暑さの中の作業、ご苦労様です。
当方も昨日は室温38度となり、冷房自粛中のため、5分だけ作業しました。
by 常武鉄道 (2011-08-11 08:04) 

よしくん

おはようございます。
電圧計器類がかっこいいですね(^^)
マサに新幹線集中制御室みたいですね。
運転が一段と楽しくなりますねぇ~♪
by よしくん (2011-08-11 08:10) 

キャラハン

ソネブロまた重かったです。。。。。(-_-;)
計器盤が付くとカッコイイですね。。。

by キャラハン (2011-08-11 08:21) 

アルマ

暑さで倒れないように気を付けてくださいね(*^_^*)
ソネットブログ、定期的に重くなりますね・・・
by アルマ (2011-08-11 09:18) 

とらさん

おはようございます。
とても暑い日が続いていますね。
少し見ない間に、本格的な制御システムになり、頭が下がります。
動作推移も分かりやすくなり完成も間近ですね。
ただ、熱さが続いていますので、休みながら進んでください。

by とらさん (2011-08-11 09:26) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はソネブロの件・・・同じです、最近は早朝UPです、どうしたんですかね!更新ではなく製作がメインですから。
by YUTAじい (2011-08-11 09:50) 

sonic

夕方から夜にかけては時間がかかってしまいます。
私も早朝派になりましたがどこまで早起きが続くだろう?
by sonic (2011-08-11 10:13) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
38℃はきついですね 当方は通気しただけで2~3℃ほど下がります そよ風など吹いていたら凌げそうです もともと自粛しようにもクーラー自体付いていませんので そのままの作業となります でも、38℃もあったら 私なら5分も持たないかも?(^^;
by トータン (2011-08-11 12:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なるほど~ そう言われてみれば確かに制御盤っぽくなっていますね~ でも、よしくん さんに言われたとおり死角発生で 良し良しって言うばかりではありません(^^;
by トータン (2011-08-11 12:43) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
重いですよね~ パソコンもだいぶ古くなって来ていますが そのせいばかりではないような? 週日は晩酌しないのですが 休前日からの晩はいっぱい飲んでしまいますので 更新に余り時間がかかって待っている間に眠ってしまいます(^^;
計器板が付いて 何となくコントロールパネルって感じになりました~(^^V
by トータン (2011-08-11 12:47) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
皆さんが良くソネブロが重いって仰られているのに 今までそれほどでもって感じてはいたのですが 重いって言うのはこの事か~って痛切に感じます
水分は充分に摂取していますので大丈夫かと思いますが気をつけます お陰で少々水太り気味でお腹がきついです(^^;
by トータン (2011-08-11 12:52) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今度は電圧が見えるようになりますので 運転もその分楽しくなるかな?って考えているのですが 逆にめまぐるしくなってしまうのかな~って心配もあります  なによりこの暑さ それが今一番厄介です(^^;
by トータン (2011-08-12 07:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
IE9との相性が悪いようです IE9に変更直後は早いって感じもあったのですが最近はとんでもなく晩いです  IE8に戻した方がいいのでは?って考えるようになって来ています
by トータン (2011-08-12 07:50) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸時間が掛かりすぎですよね~ 下手したら作業時間より時間取られるのでは?って気もします 年寄りですので そんな長い時間はもう眠くなってしまいますので 困った問題です(^^;
by トータン (2011-08-12 07:53) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ちくわ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-08-12 07:57) 

yas

とうとうやっちゃいましたか・・・DH10(^-^)
ソネブロ最近、というか先週終りくらいからおかしいですよね・・・
なんと言ってもアップロードが遅いです・・・
by yas (2011-08-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0