SSブログ

アナログな私 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04613.jpgxxx04614.jpg
偽虚(ニセコ)な~んちゃって・・・・・・

KATOちゃんから11月 C62-2が出るんですね~(^^



本題です
xxx04595.jpg
秋月電子さんから荷物が届きました~




xxx04596.jpg
アナログ電圧計 です これ10個 今まで在庫切れだったんです

やっぱりアナログは私好きですね~細かな数字を読むより大まかな角度を読む

これがいい感じなんです(^^;





xxx04597.jpg
その他にもリレー10個




xxx04598.jpg
母親の49日の法要も 無事に済んで 品物も届いたことなので いざ!って

勇んでレイアウト場へ上がったのですが この気温!なんと37℃

しばらく窓を開けて 扉も開けて換気させて30分後くらいに やっと35℃まで

下がりました




xxx04601.jpg
で、やることは?

電圧計 取り説など一切ない それだけ簡単なものなのでしょうね~

電圧計は人生はじめての使用ですので 実際に試して見ました




xxx04602.jpg
安定化電源ユニットの出力です 最低が1v近辺ですね~




xxx04603.jpg
ボリュームを右に廻しきると この様に最大で12vってことになりました~

なんでこんなものが必要なのか? それは本線も山線も走行部と 退避線とか

ヤードとかは 別コントロールになっているんです で、走行部に突入するまでに

徐々にスピードを上げて 走行部への連絡をスムーズにしようと考えたのです

現在では その接続部で急にスピードが上がったり 下がったりしてしまい

ボリュームをどの辺まで廻していいのか判らないのです そこで このメーター

の導入で走行部の電圧になるように退避線とかの電圧を調整しようかと思った

次第です(^^;




xxx04600.jpg
でも、問題は これ!




xxx04599.jpg
それと これ なんです~

これの出力は逆転機から出ていますので 若し逆転させるとメーターへの極性が

変わってしまうことです どうしよう・・・・・・・??




xxx04610.jpg
それと・・・・・・どうにもメーターを取り付ける場所が無いんです(^^;




xxx04611.jpg
一寸 横を見ると 以前ポイントスイッチが有った棚がありました

コントロールパネルから それほど離れていないので ここを利用して付けたら

どうか?って  ふふふ・・・・・(^^




xxx04605.jpg
ところで 本線パネル 少し曲がって付いていますよね~

以前も直したのですが 引力の関係ですね パネル左の蝶番部分は良いのですが

右の方が下がってしまいます




xxx04606.jpg
そこでパネル右の部分に脚を追加して・・・・・




xxx04619.jpg
その上にパネルを よいしょ~って乗せてロックさせることにしました

塗装前完成って感じになりました これで以後もパネルの水平が保たれる様です

ね! 

しかし、暑~い 汗だくです シャワーでも浴びないと・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

よしくん

おはようございます。
部品も届きましたが暑さが戻って来ましたので
無理をなさらずにして下さい(^^)
by よしくん (2011-08-08 08:58) 

ジュンパパ

おはようございます。
パワーパックの出力電圧測定、メーター入力にブリッジダイオードを付けるとか、パワーパックをバラして逆転S/W手前に繋ぐとか。
ブリッジダイオードを入れると電圧降下するかな?
by ジュンパパ (2011-08-08 09:31) 

YUTAじい

おはようございます。
車もですがメーターは、アナログですね感覚で解ります。
by YUTAじい (2011-08-08 10:02) 

oomori

私は、ノッチ式のパワーパックに外付けで電圧計を追加しています。
ノッチの切り替えによる動きがわかるので便利です。

それに、加速に入れると徐々に電圧が上がって行き、慣行で一定電圧になり、停止に入れると徐々に電圧が下がっていく様子が目に見えて、楽しいです。

電圧計の接続ですが、いくつか方式はあると思いますが、パワーパックの逆転SWは使用しないで、パワーパック-電圧計-追加の逆転SWと接続するのが良策かと思います。

そうすれば、追加の逆転SWは、コントロールパネルに固定する事も出来ますので。
by oomori (2011-08-08 12:36) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-08-08 15:41) 

のののり

こんにちは
49日お疲れ様でした。

自分も父親のときも49日でひと段落って感じで気持ちに踏ん切りがついたのをおぼえています。

電気系いい感じですね
アナログの方がいい感じですね 

いつかはクラウン ってフレーズがあったんですね
昔に聞いたような・・・・
だから父親はクラウンにこだわってたのかな???

関西もめっちゃ暑いですが
お体にお気をつけください。。

mWK4as
by のののり (2011-08-08 15:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!

そうなんですよ~(^^; 部品も来たけれど暑さも一緒に来てしまいました~

by トータン (2011-08-08 20:51) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います!
いま、それで悩んでいます それとパワーパックをばらしての接続は難しいようです あけたことありますが判らないのでまた蓋してしまいました(^^;
ブリッジダイオードですかね~ 私もそれを考えているんですよ~ なぜって? 電圧計を逆転機の前に繋げってことですが それだと中間offのスイッチをoffにしても電圧は入ったままで針は触れたままですよね~これではまた困るんです 実際に線路に繋がれている電圧が知りたいのに・・・・・
by トータン (2011-08-08 20:59) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
電車の計器類にも見えるのでやはり針の付いたアナログが一番ですよね 私もそう思います(^^V
by トータン (2011-08-08 21:01) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
その記事の場所教えて頂けますか? ノッチ式のパワーパックで慣行で一定電圧になり、停止に入れると徐々に電圧が下がっていく様子が目に見えて なんて・・・・理想的ではないですか~ 是非とも見せて頂きたいです(^^
なるほど~パワーパックで逆転しないで追加の逆転機をつけるって いただきです(^^ 早速やってみようかな? でも 問題もあるんです 逆転機の手前につけるって事は 中間オフのスイッチを使って切りにしても電圧は変わらずってことに・・・・・ 実際に線路に供給されている電圧が知りたいんです  車輌が停止しているのに電圧が元のまま表示されているのがどうにも・・・・・・(^^;
by トータン (2011-08-08 21:09) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 暑いんです しかも蒸暑さも加わっていて エアコンのない部屋での作業は少々きついです(^^;
by トータン (2011-08-08 21:12) 

yogawa55はやぶさ

直流電圧計が12V を指しているということは、・・・。
停電の際、自動車用バッテリーからでも運転の電源が確保できるかも。
ただし電圧を制御できる装置が前提ですが、・・・。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-08 21:12) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
いつかはクラウン って昔、確か石坂浩二さんのCMで流れていたかと思います 古い話ですのでご存じないでしょうね~(^^;
そちらも暑いでしょうね~ 今まで涼しかったのが不思議なくらいです!
by トータン (2011-08-08 21:19) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうなんですかね~車のバッテリーね~ 判りません(^^;
判るのは 停電中は車輌の運転は諦めることくらいですかね~(^^
by トータン (2011-08-08 21:22) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-08 21:25) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-09 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0