SSブログ

プラン思考 [雑談]

今日の一枚です
xxx04583a.jpg
ナンバープレートがボディーにめり込んでいる~~~!!




本題です

電気配線しようにも 考えがまとまりません

そこで、パターンを考えてどのように配線したらいいのか検討しようとおもいます
color01.jpg
山線基地部分の線路配置です 赤い部分がD線で 図左から右に走行します

緑部分が山線C線で図右から左へ走行 この部分で全ての入れ換えを行うこと

になります




その運転のパターンです
V1.jpgV2.jpgV3.jpgV4.jpg
いじょうの8パターンが考えられます

一気に駆け抜けたり 入線して停止して方向転換って言う方法があります

ポイントの切り替えで 自動的に電気系統の切り替えが出来ないものか・・・・

一寸課題としては大きいですね~(^^;

今日も作業時間が取れませんでした 明日はお休み 時間を取りたいと思い

ますが 車の点検とか買い物とか お袋の49日とか なにかとやることが

いっぱいなんです~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

とらさん

おはようございます。
ご心配なく、忙しいほど仕事は抱えていません。(恥ずかしいことですが・・・)
路線の制御には少しばかり興味を抱いていますので、勉強になりますので私なりに論理表が出来ないかなと考えています。
論理表に応じて、ソフト制御でなく、アナログ的に分かりやすい制御システムが組めないかなと勉強させて頂いていますよ。
参考までに写真をコピーさせて頂きます。

by とらさん (2011-08-06 09:44) 

ジュンパパ

おはようございます。
まるでパズルですね。DC制御では線路の極性切替えも必要で大変ですね。
発想を変えて8パターンの各々をS/W(自動復帰のプッシュ式かな)に割り当て、作動が必要な線路極性切替用リレー(全9箇所)とポイントソレノイド(全8箇所)に信号電流(作動方向を考え+or-)を一気に印加すればいいような気もしましたが、回込みが出ますね・・・。廻込み防止は多分、全回路にダイオード入れればokかも。
この場合、現状のポイント切替s/w(コンデンサ制御用のトグルs/w)は外すか、中立自動復帰に変える必要があると思います。
又、各ギャップ制御区間の線路電源を個別にon/offする必要があるなら、さらにリレーの追加が必要かも。
何分電気はほとんど素人ですので間違っているかも。(元、機械屋)
by ジュンパパ (2011-08-06 10:27) 

東濃鉄道

先ほどまで雨が降っていたと思ったら、今度はおひさまが顔を出し蒸し暑い土曜日になっています。雨のせいでお出掛けそびれてしまいました。トータンさんは、今日もお仕事なんでしょうね。(頑張ろうトータン!)
配電、繋がっている(動く)か否(動かない)かの配線しか分からないので、検討中のプランが夢のようです。
by 東濃鉄道 (2011-08-06 11:23) 

Gut

こんにちは。
ここ数日お忙しいようですね。
でもそんな時こそ、作業から離れることでいいアイディアが浮かんだりして。
by Gut (2011-08-06 13:54) 

yogawa55はやぶさ

EF56改造のEF59なら見たことがあります。
(広島県の山陽本線瀬野駅で)
by yogawa55はやぶさ (2011-08-06 20:38) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだかいつもご心配をお掛けしているようで 申し訳なさいっぱいです(^^;
そうなんです 判りやすいアナログ操作を目指しているんです 自動運転は余りにも味気ない気がするんです よ、ねっ!(^^;
by トータン (2011-08-06 22:03) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
目指すは 昔の3線式のOゲージ的運転なんです(^^; あれは楽しかったです 仲間で勝手にポイント切り替えて走らせ回り 盛り上がったこと覚えています あんな楽しい運転が出来たら最高です(^^V
by トータン (2011-08-06 22:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今日はお休みでしたが 脱力感の中、倦怠感の中にどっぷりしていました~
配線、目指すは昔の3線式交流の Oゲージ的運転なんです 何処でも走れる環境が最高です でも、正面衝突は頂けませんが・・・・・(^^;
by トータン (2011-08-06 22:25) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、一寸って言うか 結構疲労感があります 体力がだいぶ落ちているようですかね~ 今、暑さも手伝って 脱力感の真っ只中って感じでしょうか?
いいアイデア浮かぶと良いのですが・・・・・・・結構難しいです(^^;
by トータン (2011-08-06 22:30) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか? 逆に私はEF59の方が見たこと無いかと思います しかしEF56って印象はもっと丸っこい感じしか知らなかったので こおの模型が出るので予約して楽しみにしていたのですが この様に角ばったものに少々ガッカリでした~ この様なタイプ有ったのですね~(^^;
by トータン (2011-08-06 22:34) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ポルン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-08-06 22:39) 

hajime

お休みも結構重要だったりします。目に見えないことですけどね。
by hajime (2011-08-07 01:10) 

トータン

hajime さん nice!、コメントありがとう御座います!
このところ毎日残業が続いていますので 貴重な休日となります が、なんとも脱力感いっぱいで・・・・暑さも手伝っているんでしょうね~ 昨年は40℃の中での作業も行えたのに 今年はそんな気力は全く無い感じです やはり歳をとりましたね~(^^;
by トータン (2011-08-07 06:50) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0