SSブログ

危ない電気屋さん [電気工事]

今日の一枚です
xxx04567.jpg
煙?




xxx04568.jpg
モデラーさんからコメント頂き リレーには消弧する必要性があることが判りました

そこで 具体的にプロの とらさん さんに相談して調べて頂いて この様な図面

送って頂きました 図中ダイオードは1N4007だそうです




xxx04569.jpg
確かだいぶ前にブリッジダイオードを作ろうと1N4007なるもの購入したことが

有ったような気がして 電気部品の箱を漁ってみました




xxx04570.jpg
やっとの事で見つけましたが 果たして・・・・・




xxx04571.jpg
見事に正解でした~(^^  1N4007ですね~(^^




xxx04572.jpg
それと 話は変わりますが 今回リレーは取り外せる状態にしたいと思います

リレーが駄目になった場合 交換を容易にするためです そのために用意した

ICソケットですが 私は20PINのものを所有してました 一つのリレーには8連の

もの2列でリレー1個分必要になります 8連を20連から切り出すと最後にこの

様に4PIN 残りますね  これ勿体無いので2つ組み合わせて8連として使い

ます(^^;




xxx04573.jpg
そしてこの様に使います 消弧用のダイオードもこんな感じに設置します




xxx04574.jpg
今回必要なのは 7組なので この様になります 生憎リレーはこの3個しか所持

していません 追加注文したいのですが必要なリレーだけを通販で購入すると

送料の方が高く付きます なので 抱き合わせて他の部品共々って思ったら

そちらの部品は現在品切れ中になっています なので暫く待つしかないんです(^^;

で、そうなると この3個で出来るところまでやって行こうと考えます




xxx04575.jpg
基板には プラス方向が判るように表記しました(って判りずれ~ッ)(失礼!

言葉が汚かったようですゥ~)(^^;




xxx04576.jpg
ICソケットには この様にしてリレーを差しこみます




xxx04577.jpg
この様にピッタリと装着できますね~ 外す時は少しコネコネすると外れます(^^




xxx04580.jpg
消弧用のダイオードも装着 いつでも通電OK状態に成りました

今後リレーを増やさなくてはならないときは この基板上に後3個追加出来ますね




xxx04578.jpg
今日は その基板と 既配線済みのリレーにも消弧用ダイオードを半田付け

しました これで安心? いえいえ 先日もVRの初期不良がありましたので

このダイオードも初期不良が無いとは言えません 怖いですが今までダイオード

無しで使用していたリレーですので なんとかなるでしょう(^^;

って、今日はなんとも怖いお話でした~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

とらさん

おはようございます。
少し補てんをさせていただきます。
ダイオードで、”消弧用”の言葉は正しくないようで、逆電圧防止と言った方がまだ良いかと思います。
また、回路での使用電流値に合わせてもう少し容量の小さいダイオートでもかまいませんよ。
”1N4007”は整流用でよく使われ、たしか”10A”まで流せる部品でもったいないかもしれませんね。
私が、まだ操作構成がまだ理解出来ていませんので、路線構成を理解出来るように頑張ってみます。
by とらさん (2011-08-03 08:10) 

YUTAじい

おはようございます。
力強い助っ人登場・・・早くパーツ到着すると良いですね!
by YUTAじい (2011-08-03 08:51) 

よしくん

おはようございます。
汽笛が聞こえるような感じがしますね(^^)
パーツが届きテストを繰り返し出来ると良いですね
by よしくん (2011-08-03 09:58) 

yas

ついに煙きましたか!!
トータン工房は、Nでも煙を実現!!!
とか、実機でいつの日か来そうな気がします(^-^)
by yas (2011-08-03 19:13) 

東濃鉄道

サポーターの皆さんのおかげで、前が開けてきましたね。
by 東濃鉄道 (2011-08-03 20:32) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
消弧用ではないのですね 判りました ダイオードはたまたま持っていて使い道が無かったものなんです なのでこれを使うのが一番安上がりかな?って思いました もっと小さいものでも可ですね? もし、足りなくなった場合はその様にします 今、操作構成を作図しているんです 出来上がりましたら ご助言お願い致します(^^; ありがとう御座います!
by トータン (2011-08-03 20:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ ブログをやっていたお陰で 色々な方々から救いの手を差し伸べられて現在に至っています 特に とらさん には試作のNサイズ民家2棟と あの込み入った配線のリード線の大半を頂いてます あの大量のリード線が無かったらって考えるとゾ~ッとします(^^;
by トータン (2011-08-03 20:56) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
煙が少しはましな感じになった気がします(^^;  本当にこんな感じで走ってくれたら良いのですがね~(^^
東北関連でしょうか? 色々なものが品不足って感じです 東北って結構要の産業が有るんですね~ 色々な工場が駄目になったこともあって欲しい部品は何時入荷するのか判らないんでしょうね リレーだけの注文だと送料手数料の方が高いので 考え物です・・・・・・(^^;
by トータン (2011-08-03 21:02) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あんな感じの量の煙がでたらいいですね~でも、煙いかな~(^^;

by トータン (2011-08-03 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~助かります(^^ でも忙しい方ですので 余り何度もって訳にも参りません 後は自分で自己責任の上失敗を重ねて行くしかないでしょうね(^^;
by トータン (2011-08-03 21:23) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0