リレー使える? [電気工事]
セピアの世界
本題です
山線のこれらのスイッチはそれぞれ上に倒すとメインの電源が流れ 中間オフ
そして下に倒すと 例えばD線のスイッチならばC線の電流が流れます
この様にして操作していたのですが 得てして切り替え忘れて 例えばD線から
C線に進入する際 そこでショートしてしまうことが多かったのです それの解消が
出来るかどうかなんですけれどね~ 運転にはなるべくスイッチ操作を少なく
しないと 結局は面白いであろう運転をやめて ただグルグル回るだけの運転に
なってしまうであろうって思うんですよ~
山パネル 成功したらこの穴だらけ何とかしないとなりませんね~(^^;
スイッチを取り外しています この作業で 絡み合っていたパネル裏の配線が
ほんの少し落ち着いてきたように思います(^^
ついでに ここに付いていたスイッチも取り外しました
ここのスイッチは上に見える分岐のポイントを切り替えたときに この合流が
別の路線ですので 必然的に流れる電気が違います なのでポイントを切り替え
た時に電源を入れ替える機能のために付けてありました これもポイント切り替え
時に自動的に行えないか?って・・・・・・・
そのために以前配置しておいたリレーです
早速配線開始です
ポイントスイッチを操作した時に あのリレーが動いて自動的に電源を切り替えて
くれるはずなんです(^^;
で、とりあえずリレー稼動の配線が済みました テストの結果ポイント切り替え時に
しっかりと反応しておりました~
パネルは現在こんな感じに 今後使用する穴もありますが このまま空きっぱなし
の部分も多いので この先作り直しの可能性もあります
今後使用する穴であっても 実はATS開発前のその場しのぎのスイッチ用の穴
ですので いずれは要らないスイッチ穴になってしまうんですけれどね~(^^;
昨日までに調べたところ リレーの使用方法が7種ありますので 今回はプリント
基板を利用して ここで配線の展開を試みようと思います もう山パネルの裏に
貼り付ける場所がありませんので・・・・・・・
今度は直に取り付けずに この様にICピンを使用して ここにリレーを差し込んで
配線の簡略化に努めたいです
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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おはようございます。
リレーで解決しそうですか。
ネットで使用方法検索されたようですが、使用されているのが近年の基板用リレーのようですし、消弧用コンデンサーもお忘れ無く。
ところで、ブログにリンク張っておいてよろしいですか?
by ヘッポコ出戻りモデラー (2011-08-01 08:11)
おはようございます。
何か大変な事に・・・見守る事しか出来ません。
by YUTAじい (2011-08-01 09:15)
おはようございます
着々と良い感じで進んでいますね(^^)
毎日楽しみに拝見しております
by よしくん (2011-08-01 09:16)
モデラー さん コメントありがとう御座います!
ネットで調べたわけではないんです 色々探しましたが自分の知識では理解できず コンデンサなど使用していません 通常はリレーがオフの状態で ポイント切り替えた時のみリレーが働きますので絶えずはオフの状態なんです 例えば退避線に車輌を入れるときにポイント切り替えて 収納後には通過線の方へポイントを切り替えています ですので今のところ大丈夫なのかも知れませんが 危険であるのであれば考えないとなりませんね 暫く熱などの確認をしていますが 今のところ異常は全くないのです 若し宜しければ消弧用コンデンサーの使用方法を御教授願えませんでしょうか 簡単な回路図でもあると何とかなるのですが(^^; 電気不案内なものでいつもこの様に皆様から危ないって思われています(^^;
え?リンクして頂けるのですか? バンザ~イ!ありがとうございます こちらからもお願い致します(^^V
by トータン (2011-08-01 12:56)
C62 昔の製品に比べるとやっと、NサイズでもSLが本格化してきたなと思わせる出来ですね。
配線関係については、沈黙で見守らせていただきます。
by 東濃鉄道 (2011-08-01 17:59)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~なんだか大変な事に・・・・・・
見守っていて下さい!
by トータン (2011-08-01 19:54)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~ 電気全く駄目なもので どうやら上のモデラーさんのコメントによりまして使用方法に誤りがあるようなんですよ~ 今のところ全く問題は発生していませんが 所詮電気ですので 甘く見ないほうがいいようですので 暫くはそれの勉強でもしないと駄目なようです いい感じで行っていたと思ったのですが・・・・・・(^^;
by トータン (2011-08-01 19:58)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昔のC62は かなりでかかったですからね~ でも、迫力あって どちらかと言うと昔の方がC62って感じがありました 今のはスケール通りだそうで出来も数段っていうか雲泥の差がある出来上がりですが少々ダイナミックさに欠けている様な・・・・・気のせいでしょうかね~ 出来ればクロスヘッド部分も金属で表現して頂けるともっと良いのですけれどね(^^;
配線関係 私も正直駄目なんです どうやら今回の配線も危険きわまりないようです 一度火傷でもしないと駄目なのでしょうかね~この性格 トホホです~(^^;
by トータン (2011-08-01 20:03)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2011-08-01 20:37)
こんばんは。
リンク近々行っておきます。消弧一番簡単なのはダイオードショートによるものです。
リレーコイル部分のプラスマイナス端子と並列にダイオードをつなぐだけです。コイルのマイナスにダイオードのA側、プラス側にK側をつなぐだけです。逆だと常にダイオードに電気流れ続け、コイルに電流流れなくなりますから(^^;
1N4007とか普通ので大丈夫です。
コイル電流を切るときものすごい電流が発生しコイルを焼損する可能性があるのでダイオードで逆向きに残電流を流し逃がしてやります。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2011-08-01 21:57)
モデラー さん 情報ありがとう御座います!
1N4007ですか? 確か持っていたような気がします 早速探してみます情報ありがとう御座いました 明日作業する時間が有りましたらやってみます しかし危ない使い方していましたね~(^^;
by トータン (2011-08-01 22:15)
少しお久しぶり?です。
すっかり夏バテで工作もお休み中です。(^^;;
トータンさんは順調に進捗されていて素晴らしいです。
普通に運転できる世界から、楽に運転できる世界に進まれている感じですね~
確かに、スイッチ操作は少ない方が(スピード操作中心の方が)、楽しく運転できるように思います。
暑いのでご無理されないよう頑張ってください。
by 卓 (2011-08-02 00:19)
卓 さん コメントありがとう御座います!
気付いたら全線走行可能になっていました つまり開通ですね とりあえずは全線走れますので いつでもどうぞ(^^ なんちゃって・・・・これから品質向上作業ですかね? 操作を簡単に 運転を実感的になんですが なかなか理想どおりには行かないようです(^^;
7月に入ってから忙しい日が続いています 今年はとんでもない暇に襲われていましたので 身体が追いつきませんで お休みの日はバタンキュー状態になってしまいます(^^;
by トータン (2011-08-02 07:38)
フジトモ さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2011-08-02 07:45)