SSブログ

夜明の予感 [電気工事]

今日の一枚です
xxx04513.jpg
架線




本題です
xxx04515.jpg
山線基地の 路線図を作って見ました  この後ギャップを確認して これからの

電気的改造が可能かどうかの検証に入りたいです 運転の簡略化なんです(^^

出来るかどうか検証の結果なのですが なんだか夜明の予感がするのですが

予感が悪寒に変わらないことを願うばかりです




xxx04516.jpg
これは山線の反対側です




xxx04517.jpg
ひょっとしたら これらのスイッチの操作がいらない? って言う事は取り外し出来

るかも? なんです




xxx04518.jpg
構想を練る前にその下準備からですね~

プリント基板を隠す目的ではないのですが 万が一にも手が触れて破損しない

様にカバーをつけます




xxx04519.jpg
それと そのカバーについでにこの様なターミナルをつけて・・・・




xxx04520.jpg
アダプターのDCジャックをつけて



xxx04521.jpg
この様にアダプターを差込み使用します




xxx04523.jpg
今までこの様にDCジャックを宙ぶらりんで使用していましたので 進歩ですね~

これ、既に2系統の配線になっています なので・・・・




xxx04524.jpg
8個ターミナルの半分を使用して分配しようと思います

このターミナルは4個4個に分けて配線してあります  残りの半分は?




xxx04525.jpg
KATOのこのポイントスイッチ これを礎として・・・・



xxx04526.jpg
分解して・・・・・




xxx04527.jpg
直接配線して・・・・



xxx04528.jpg
KATOのコントローラーに差込みます




xxx04529.jpg
で、ターミナル残りの半分に配線して分配します

安定が電源ユニットは KATOのコントローラーからの電源供給で充分使え

そうなんです  ん? この端子からだったかな~??? 冷静に・・・・(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
本当に先が見えてきました、楽しみです。
架線も良い感じです。
by YUTAじい (2011-07-28 08:56) 

yas

うわっ!本物みたいです!
by yas (2011-07-28 09:36) 

よしくん

おはようございます。
架線があると余計に本物ですね(^^)
いよいよ山岳最終段階ですかね
by よしくん (2011-07-28 09:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとうございます!
あの架線は写真に直接描き込んだもので実際にはありません 要は唯の悪戯なんです でも、架線魅力的ですね~ (^^
by トータン (2011-07-28 12:32) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとうございます!
はははは~悪戯しちゃいました~ でもあったらいいですね~架線!
by トータン (2011-07-28 12:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に架線があったら良いのですが この画像は悪戯描きしたものです(^^;
by トータン (2011-07-28 12:35) 

東濃鉄道

「架線」を、『かせん』と読む人と『がせん』と読む人がいます。
架線があると『がぜん』リアルさが増しますね。


by 東濃鉄道 (2011-07-28 19:02) 

schnitzer

EF57が復活運転したのかと思いました。
トータンさんのレイアウト上では永遠に不滅ですね。
by schnitzer (2011-07-28 20:48) 

とらさん

こんばんは
順調に事が進んでいるようですね。
少し気になったことが有りました。
基板の裏側に電子部品の足が長く飛び出していたのに気が付きました。
何かの力で接触してショートするかもしれませんので短くカットされることを希望いたします。
この先も順調に進むことを願っています。
by とらさん (2011-07-28 21:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
うまい!座布団3枚!(^^ 架線あると良いなと思うのですが メンテの面で面倒になってしまうのが悩みの種ですね~
因みに東濃鉄道さんは どちらの読みでしょうか? 私は前者なのですが・・・・(^^
by トータン (2011-07-28 21:11) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
この57は関水金属初期のものを中古で廉価にて購入したものです でもそこそこ良い走りするんですよ~(^^ 最近のKATOの走りとはやはり違いますが 出来れば再販(新規)してくれると良いのですが・・・・
今日の一枚 一寸悪戯で架線描いたのですが 本当にあったらいいなって思います しかし 蒸機の場合無い方がいいような 難しい選択ですね(^^;
by トータン (2011-07-28 21:26) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日は進むかな?って思っていたら 見事に固まってしまいました~楽しい運転をしようとするとそれまでの作業が大変何だな~って つくづく感じます 
基板の脚ですか? はい、早速余分を切断しておこうと思います(^^
by トータン (2011-07-28 21:35) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います! 

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

going さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

Jーpower さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0