SSブログ

息吹 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04481.jpg
シルエットロマンス




xxx04503.jpg
なんとか無事に基板を4枚取り付けることが出来ました~

ん~ん、いずれにしても混み合っていますね~(^^;

これ全部 山線基地のものです




xxx04504.jpg
剥がしたパネルも元に戻しました~ この2つ並んだダイヤルは殆ど動かす

ことが無いので もっと小さなダイヤルでよかったのですが 同じ大きさのものが

これしかなかったもので・・・・・・・不恰好ですが 良いツマミが見つかるまでこれで

行きます(^^;




xxx04505.jpg
配線の先頭を切っての配線は 山線Dの基地用 元電はこのTOMOXのアクセ

サリー電源から取る事にしました

そうしたら また変な現象 ギャプ区間を通過するときまたスピードが上がって

しまいます




xxx04506.jpg
そこで 今度はこれ! これはポイント切り替えように給電しているアダプター

電源です これに繋いでやってみると 例のギャップ区間での加速は無かった

様な・・・・・気のせいかな?




xxx04507.jpg
で、これが その元電です 

現在は15V 1・2Aなので これポイント操作及び C線基地2本、D線1本と

天空ヤードの操作をするには容量が不安です そう言えば15V3Aのもの所有

してあったので 若し上手く行ったら それを使おうかと思います(^^




xxx04508.jpg
では、先ず その下準備から・・・・・・

8(16)端子ターミナルと DCジャックです アダプターの出口がDCプラグです

ので これにアダプターを差し込んで使います




xxx04509.jpg
ターミナルは この様に半田付けして 先のDCジャックをここに繋ぎます

ここからそれぞれの基板に導線しようと思います




xxx04510.jpg
DCジャックも半田付けして 専用のパネルを作らなくては・・・・・・・

まだ、配線が完了したわけではないのですが ここで出来た部分の動画でも

一歩前進しましたね~ この部分 今までは速度調節が出来ませんでしたから

ここで速度調節して停止させ 隣の線路へ加速しながら乗り入れ出来たらって

考えているんです(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
今日の一枚リアルです・・・実写かと思いました!
by YUTAじい (2011-07-27 09:07) 

よしくん

おはようございます。
一歩進みですね(^^)スピードコントロール上手にできますね
セピアと良い、シルエットにしてもとても良いですね
by よしくん (2011-07-27 09:18) 

のののり

こんにちは
操作系だいぶ完成してきてますね

暑いですがお体お大事に
49日までたいへんですが元気をだしてくださいね。

こっちは出張が多く バテバテ・・・・
気分転換にネットでいろいろ買い物して気分転換中です。

では・・・
by のののり (2011-07-27 11:42) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の一枚 やっぱり機関車が良いのかな~(^^V
by トータン (2011-07-27 12:28) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、一歩進んだようです が・・・・・・・また変なこと思いついてしまったので ん~ん完成しないような気がしてきました~(^^ その記事は明日にでも(^^;
by トータン (2011-07-27 12:31) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
やっとの事で一つ一つの一つが出来たような・・・・でも、また変なこと考えるようになってしまい電気工事完了がいつになるのか判らなくなってしまいそうです それを実現させると 運転がすこぶる簡単になるんです あたかもDCC? まっ、そこまでは行きませんけれど 電気系統の切り替えが不要になってしまうかもって感じなんです でも、唯の勘違いなのかも知れませんけれど・・・・・今晩でも検証してみたいです(^^;
by トータン (2011-07-27 12:35) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-27 12:38) 

東濃鉄道

「あ~あなたに恋心奪われて・・・♪」大橋純子さんでしたっけ?
配線順調なご様子、この調子で参りましょう!
by 東濃鉄道 (2011-07-27 19:18) 

とんかつ

こんにちは
すごいですね
僕は
うまくできません
天才です
by とんかつ (2011-07-27 22:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
良くご存知ですね~ 来生たかお さん作曲のあれです(^^; パクってしまいました~(^^;
配線作業がまたまた横道にそれそうなんです 要はポイント操作でそのポイントの先の電源の切り替えを自動的に行って スイッチの入れ忘れでショートして停止なんてことが無いようにならないものかと 鋭意思考中なんです 通常ポイントの選択式で切り替えられるのですが ここでは別の線路からの乗り入れをスムースに行うことが目的なんです 説明下手糞(^^;
by トータン (2011-07-28 07:37) 

トータン

とんかつ さん コメントありがとうございます!
あはははは~天才? そう言えば それの紙一重の差がある方かと思います(^^;
by トータン (2011-07-28 07:39) 

トータン

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

thisisiajin さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

Extar12 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0