SSブログ

山パネ製作 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04479a.jpg
セピアの世界




本題です!  電気配線を前に山パネルの整備を優先します
xxx04484.jpg
電気配線を薦める前に 安定化電源ユニットとその操作スイッチの収納場所を

確保しないと 先に進まない感じがいたします

現在まで こんな感じです




xxx04485.jpg
安定化電源ユニットは この運転台下に収納することに なのでこの様な下の

脚は要らなくなります




xxx04486.jpg
操作スイッチ類を取り付けるパネルを接着中です





xxx04487.jpg
電源ユニットの配線を最短距離で這わせるために この部分に穴を開けようと

思います




xxx04488.jpg
電ドルでグリグリ~して 汚い穴が開きました 覗かないと見えないのでそ~と

しておきます(^^;





xxx04492.jpg
この様に使います この手前に電源ユニットを取り付けます





xxx04489.jpg
この部分に付けていました前後進停止スイッチは 移動して手前の部分に設置

します




xxx04490.jpg
こんな感じに成りました スピードコントロールの隣に前後進停止スイッチが付き

ました




xxx04491.jpg
こんな感じですね~

手前から C線、C+線、D線の操作に使います





xxx04493.jpg
さて、電源ユニットをなるべくコンパクトに収納するべく新たに脚を設置しています

考え通りに納まるかな~(^^;




xxx04494.jpg
パネルからスイッチを外してしまいましたので 当然スイッチの穴が残りますね~

0・2mmくらいのプラ板を丸く切り出し 黒く塗装して裏面に両面テープを貼り

穴を塞ごうと思います





xxx04495.jpg
しっかり見れば気付きますが・・・・飾りだと思えばそうとも見える?(^^;





xxx04496.jpg
これで完成? いやいや まだ、スイッチは付いたものの機能が伴っていません

これから配線の続きですね~(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

よしくん

おはようございます。
セピアの世界好きです(^^)
操作盤も大きくなり(OO)運転の醍醐味増えますね
by よしくん (2011-07-25 08:28) 

Gut

おはようございます。
コントロールボックスも完成間近ですね。
でも、複雑そうなので運転には免許が必要になりそうな感じがします。
ここのところ、また暑くなってきているので、お体には十分気をつけて作業してくださいね。
by Gut (2011-07-25 09:49) 

馬爺

電気系統ミスで追突事故を起こした中国新幹線にはならないように
配線を間違えないでくださいね、(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-07-25 10:04) 

YUTAじい

こんにちは。
コントロール部分決まってます!
by YUTAじい (2011-07-25 11:39) 

東濃鉄道

今日の1枚、新シリーズ快調ですね。
コントローラー更に高級感が増しました。あとは、慎重に配線を。

by 東濃鉄道 (2011-07-25 18:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
久々にセピアシリーズやってみました~(^^
運転がしやすくなったかどうかは確認できませんが今までとはスイッチが入れ替わってしまいましたので 慣れるまで大変かと思いますが これも慣れないと仕方ありませんですしね~(^^;
by トータン (2011-07-25 21:38) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
たぶん免許取っても間違えそうです(^^; もう慣れるしかないですね(^^;
本当にまた暑くなってきましたので大変です 昨年は暑さにも負けずって感じでやっていたのですが 今年は根性がありません やはり歳をとったのでしょうね~(^^;
by トータン (2011-07-25 21:41) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
大変な事故ですね~ あたかも模型の様に車輌がはじき出されて・・・・・
あのような事故も起こさないよう ふんどしを締めて しっかり挑みたいと考えています!
by トータン (2011-07-25 21:44) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
スイッチを付ける場所がなくなってしまったので苦肉の策でしたが なんだかデラックス感が漂ってきたような(^^;  いいかも知れません まだ配線が済んでいませんので スイッチだけなんです 頑張って続きをしないと(^^
by トータン (2011-07-25 21:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今日の一枚のセピアシリーズは過去にもやっていたものでいよいよやるものが無くなって来ています 3Dは東濃鉄道さん 苦手ですしね~ 今度どのようにしようか思案中です(^^;
コントロールパネル 形はすっきりしましたでしょう? ただし操作性はどうなんでしょうか?難しくなってしまったかもしれません 後は配線して試運転して確認してみたいですね!(^^
by トータン (2011-07-25 21:53) 

トータン

Extar12 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-07-25 21:58) 

卓

セピアシリーズ、是非続けてください。(笑)
コントロールパネル、洒落ましたね~
配線完了が楽しみですね。
by (2011-07-26 00:20) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
セピアシリーズかしこまりました~(^^
苦肉の策が良い方向へ? 形は一寸良くなったような気がしますが 操作性には 慣れないと駄目なようです 一寸スイッチ類が多いので簡素化も視野に入れないとならないでしょうね~
by トータン (2011-07-26 07:46) 

トータン

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-26 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0