SSブログ

灯台元暗し [電気工事]

今日の一枚です
xxx04455.jpg
昭和レトロ   ん~ん、懐かしい(^^




本題です
xxx04463.jpg
電圧が変わらない?

ってことは・・・・・・・・・・ひょっとして? これ?

って思い切断してみました  はなっから今回購入したVRがおかしいとは疑って

いませんでした~(^^;




xxx04466.jpg
実際に抵抗値を計測してみました




xxx04467.jpg
そうしたらどうでしょう 案の定 この様にOut of Lange

右に廻そうが左に廻そうが 全く電圧が変わらないわけです(^^;

初期不良なのでしょうかね~? それとも逆電流を流してしまったのでパンクして

しまったのでしょうか? 判りません 判るのは今回新たに追加購入したVRで

あることです




xxx04464.jpg
早速VRの新たなものに交換してみました

どうでしょう?  変わりましたね~  最高12・32Vが得られました~




xxx04465.jpg
ばらつきはあるものの 最低1・26Vが得られました




xxx04468.jpg
これはひょっとしてって思い 駄目になったと思われたものも再起させてみました




xxx04469.jpg
最高で 11・94Vに




xxx04470.jpg
最低で1・28V 基板配線は異常ないことが判りました~

灯台元暮しでしたね~




xxx04475.jpg
そんな訳で 今回必要な3台が完成しました~ ヤッタ~!!!!




xxx04471.jpg
が、しか~し もうすでに C線もD線もVRを取り付けるスペースがありません

無理して付けたとしても このパネル下半分部分ですので スイッチが密集して

いてVRを廻すのにも他のスイッチが邪魔になりそうです(^^;




xxx04472.jpg
そこでこの様にパネルを取り付けた時に その手前部分が空いていますね~




xxx04473.jpg
そこへ、 この様にパネルを追加して・・・・・




xxx04474.jpg
更に 山パネルが撓らない様に 中央部分に柱を立てて・・・・・




xxx04476.jpg
山パネルを固定して・・・・・・・




xxx04477.jpg
追加で切り出した山パネルをつや消し黒で塗装しておきます




xxx04478.jpg
その他 これ、現在ではこの一台しか付いていませんが 残りの3台も付けられる

様に この部分の改造もしないとなりません

ってところで時間切れに成りました~ 今日土曜日は仕事でしたが土曜日ですので

定時(午後5時)で仕事が終わりました 少し進展があってよかったです(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
VRが不良とは・・良かったです出発進行ですね。
by YUTAじい (2011-07-24 08:21) 

とらさん

おはようございます。
無事解決されたようで、安堵しております。
初期不良の問題は本当に困ってしまいますね。
たった一つ購入したときは悲惨なことになってしまいますね。
私の回路図で、
ダイオードにひげが付いている物は、”LED”で、0.1μFコンデンサーは
ほとんどがノイズ取りに使用されていることが多いです。
PTCは、ポリスイッチ(在庫品)で、値は400mAで、800mA程で遮断します。 
これから順調に進めそうですね。
by とらさん (2011-07-24 08:49) 

dreamline

おはようございます。
時間がない中、すさまじし集中力にはいつも感心しております。時間がないと何もしない私とはえらい違いです。(笑)
次のステージへステップアップですね。
by dreamline (2011-07-24 08:53) 

Gut

おはようございます。
解決してよかったですね。これでトータンさんの思い通りの運転ができるようになったわけですね。また動画のアップをよろしくお願いします。
トータンさんの動画は迫力があるし、レイアウトもクオリティーが高いのでついつい見入ってしまいます。
by Gut (2011-07-24 09:43) 

卓

無事解決おめでとうございます。
執念でしょうか?(笑) すごいです!
いよいよ、運転が楽しくなりそうです。

一枚目の昭和レトロ写真も良い感じです。
旧型電機は、こういう光景が似合いますね♪
by (2011-07-24 10:26) 

marverick

コメントありがとうございました!
トラブル解決ご苦労様でした。
電気関係はまったく分からないのでトータンさんにリスペクトです^^

by marverick (2011-07-24 12:27) 

ドラもん

トラブル解決、良かったですね(^^)
by ドラもん (2011-07-24 13:18) 

よしくん

おはようございます。
くせ物が見つかり良かったですね
前に進みますね(^^)
by よしくん (2011-07-25 07:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
基板の問題でなくよかったです でも、本当にあるんですね~初期不良って 全く疑うことは無かったです ちょっとロスタイムでしたね!(^^
by トータン (2011-07-25 07:50) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポリスイッチは使いたいのですが どの位置に付けたらいいのか?これが判らないです 取り説ではトランスの部分に使うようになっていますが トランスなど扱っているお店探すだけでも大変ですし アダプターを購入して使用するとしたら どこにどの容量のヒューズなりを付けたらいいのか全く判りません 危険極まりない回路となっています それが今は問題ですかね~
by トータン (2011-07-25 07:56) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
時間がないと 仕事中にも少ない時間で今日は何をしようって考えている罰当たりな奴なんです(^^; で、仕事が終わって帰宅したらすぐそのようにしますので なまじ時間があって さ~て今日は何をしよう・・・って考えているよりは早いかも知れません(^^  今日からまた苦手な(でも好きな)電気配線をしようと思いす が、今日も結構忙しいので実際に作業が出来るかどうか判らない状態です(^^;
by トータン (2011-07-25 12:36) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
とんだ初期不良でしたね~ 今まで駄目になったものもう一度確認してみようかなった思うようになっています(^^
配線はまだまだ残っています ストレスの無い運転をするには今しばらく掛かりそうですので待っていてくださいね(^^V
by トータン (2011-07-25 12:39) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
執念なんて立派なものではないですが 電圧が変わらないってことでVRかな?って最初に疑いをかけたわけです 買ったばかりのものでしたので疑わず手間取ってしまいましたね(^^;  運転までにはまだまだ配線が残っていますので この次いらっしゃる時までには何とかしますね(^^
バカのひとつ覚えです 暫く続きそうです今日の一枚(^^;
by トータン (2011-07-25 12:43) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、こちらこそ毎日いらしていただいて感謝いたしております(^^V
そんな~リスペクトなんか・・・・・(^^;V
by トータン (2011-07-25 12:45) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に、初期不良とは考えもしませんで ロスタイム作ってしまいました でも、直ってよかったです(^^V
by トータン (2011-07-25 12:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
原因が判ってよかったです~ これで少し先に進めますね~(^^
by トータン (2011-07-25 12:47) 

トータン

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ポルン さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

K さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

Extar12 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-25 12:53) 

東濃鉄道

この時点で原因(VR)が解明されて、本当によかったですね。
作業に弾みがつくというものです。
by 東濃鉄道 (2011-07-25 18:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
なにはともあれ原因究明で 気分もすっきりです このところ半田付けの失敗などが続いていましたので 半田付けが怖い感じでいたのです その中での今回のこのこと すっかり自信なくしてしまいました~ これで私のせいではなかったことが判りほっとしました これでまた半田付け出来ますね(^^V
by トータン (2011-07-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0