SSブログ

全くお手上げ [電気工事]

今日の一枚 uso800
uso0721.jpg
EC55

無理が出ていますね usoシリーズも(^^;




大震災から続いた不景気が このところどうしたことなのか?毎日残業が続いて

います したがって作業時間が極端に少なくなっています(^^;

今日はブログが無理かな?って言う日が毎日続いています なので内容は

ササッとしたものになってしまいます(^^;
xxx04456.jpg
昨日反対に取り付けてしまったブリッジダイオードを取り外しました






xxx04457.jpg
それで、この様に準備万端ってことになりました




xxx04458.jpg
が、しか~し この様にボリュームを廻しても全く換わらない





xxx04459.jpg
仕方ないので 予備に購入したあったもの最後の一つを使うことに





xxx04460.jpg
作業時間は30分ほどしかありませんので 取り急ぎの作業です(^^;

で、この様に組み上げたのですが・・・・・





xxx04461.jpg
全く変わりなし って言う事はダイオードに問題あり? ってことでダイオードを

再度切り取り・・・・・




xxx04462.jpg
別のダイオードを付けてみました

結果は全く同じなんです このところこの安定化電源キットの配線が上手く

行かないんです もう5個くらい駄目にしています またユニバーサル基板に

最後の手段として移植してみようかな~~~~(^^;

って、あっという間に時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

このところコメントの返信が遅れ気味になっています 必ず返信いたしますので

暫くの間ご容赦お願い致します(^^;

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
部品変えてもダメとおかしいですね。
電気は見えないので大変です頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-07-23 08:07) 

東濃鉄道

USOだれぞが既に模型化されていたような。(ちなみに8月にUSJに出掛ける予定です。)
「毎日残業続き」・・・嬉しい悲鳴というわけですね!!
キットに問題があるということはないのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2011-07-23 08:17) 

ドラもん

向きを直してもダメ、部品交換でもダメとは。原因がハッキリしないとモヤッとしてしまいますね(>_<)
by ドラもん (2011-07-23 10:19) 

夏風

おはようございます。
またまた、間があいてしまいました。
USO800シリーズ
キハ81・5は秀逸ですね。
キシ82は違和感が無い感じがしました。
電車版北斗星、パンタのあたりに苦労のあとが
EC55、当鉄道のマスコットにいただきたいな

電気工事というか電子工作
本当に難しそうですね。
各線が順番に開通していく様子も楽しませていただいています。

残業続き、お体大切に頑張ってください。
by 夏風 (2011-07-23 10:39) 

とらさん

こんにちは
おせっかいとは思いましたが、記述させていただきました。
入力が直流でしたら、整流ダイオードのマウントは必要でなく、配線の位置を変えることで大丈夫です。
また、可変ボリュームの配線が見えませんので、はっきり分かりませんが、何か問題有りそうな気がします。
もしよろしければ、基板単体のアップ写真とボリーム配線の写真を掲示していただけたら、少しでもご協力出来そうです。
残業も有り、大変だと思われますが、写真で分かれば調べてみます。
また、暑くなって来ましたので、お体に気を付けてください。

by とらさん (2011-07-23 18:04) 

Gut

こんばんは。
むむ~、エレキとはまことに摩訶不思議なものでございりますな。
助言のしようもありませぬ…(涙)
by Gut (2011-07-24 02:14) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ テスターで測りながら原因を探していたりして見えないものを追いかけていました~ ちょっと初歩的なところで躓いていたようです 電圧が上がらないってひょっとして? 購入したばかりのVRでしたので全く疑わなかったのですが 原因はVRにありました 今回5個購入したものの内 一個が初期不良? お蔭様で原因も判りほっとして居ります(^^; ご心配おかけいたしました~(^^
by トータン (2011-07-24 08:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今年はあれ以来信じられない位の暇に襲われて一日仕事が続くことが無いような状態が続いていました 気分的にもめいって来ていましたので やっと動き出した事 嬉しいです 仕事が忙しい中での趣味が一番ですね~
今日のお題に成りましたが 灯台元暗し 当にそのものズバリでした~ 解決できてよかったです(^^ 問題はVRでした 新品でしたので全く疑いを持たなかったので 原因究明には随分と時間が掛かってしまいました(^^;
USJですか~ 未だに行ったことありません 楽しんできて下さいね~(^^V
by トータン (2011-07-24 08:08) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです、絶望のどん底って感じでしたよ~ 時間も無いので作業も余りままならない状態での この事件? 原因が昨夜判りました 駄目になってしまったと思っていたものもやり変えたらちゃんと動くように成りました やれやれでした~ ご心配をお掛けいたしました(^^;
by トータン (2011-07-24 08:11) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
夏風さんも結構大変な作業で 失敗を避けながら少しずつ少しずつの気長な作業が強いられている姿 大変だな~って感じています 苦労した分良い出来になってきましたね~
uso800も限界に来ました 今度何かを考えないとなりませんね~ これって結構大変なんです 何でこんな事やりだしてしまったのでしょうかね~(^^;
今回のこの作業が上手く行くと スイッチバック線の配線が終わり 今までスイッチバックをさせるのにもマニュアル見ながらっての操作でしたので ついつい面倒でスイッチバックもさせずにいたのです 今度は簡単にスイッチバック出来そうですので どんどん利用して 本線と山線の行き来か頻繁に行える可能性が出てきて 楽しくなるのではないか?って思います
仕事が暇でしょうがない中での趣味 気になって手に付かないってことあります 忙しくなると時間がなくなりますが 何も考えず趣味に没頭できる気がします 良かったです~(^^V
by トータン (2011-07-24 08:21) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あっ、あのダイオード そういわれますといりませんでしたね~ 当初はコントローラーの出力部分に接続していましたので 逆転させる可能性があったのです なので取り付けていました 今の配線では確かに必要なかったですね~ドジでした(^^;
実は初歩的問題でした 昨夜、電圧が変わらないって事で 問題はVRではないか?ってところに行き着きました テスターで辿っていったら 完成したものと明らかに電圧が違う部分がVR接続部でした VRを切断してテスターしてみましたら 案の定 初期不良ってことでした 駄目と思っていたものもVRの交換で事なきを得ました どうもご心配お掛けいたしました~
今日からまた暑くなるんですよね~ タオルを用意して頑張ります(^^;
by トータン (2011-07-24 08:28) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
原因が判りました 変なところで躓いていましたね~ 初期不良とは・・・・・全く考えていませんでした~ 安い部品ですのでこういうこともあるんでしょうね 判ってよかったです(^^; ご心配お掛けいたしました。
by トータン (2011-07-24 08:30) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0