SSブログ

慎重にやったつもりなのに [電気工事]

今日の一枚 uso800です
uso0719.jpg
キシ82

もうパターンが同じになって来ました~~(^^;




本題です
xxx04428.jpg
山線パネルです

この赤丸部分のポイントを切り替えると C線とD線の乗り入れが始まります

その時面倒ですが黄丸のスイッチも同時に切り替えて 双方の電流を入れ替え

スムーズな運転をしようとしていたのですが これも面倒ですので撤去して





xxx04429.jpg
山パネルの余地を探して・・・・・




xxx04430.jpg
リレーを取り付け このリレーによって ポイントを切り替えたら電源も同時に

切り替えよう思います




xxx04431.jpg
そうそう 昨日の本線リレーのミス配線 訂正しておきます




xxx04437.jpg
本線リレーの配線 続きをするには これを組み込まないと 先に進めません

過去3セット 失敗してオシャカにしていますので 今回は慎重に・・・・・・・

が、時間が夕飯までの1時間余りしか有りませんので 急いで行ないましょう




xxx04438.jpg
付属していませんので 必要な部品を別に注文しておきました




xxx04440.jpg
過去では 熱しすぎて基板が駄目になってしまった例がありますので・・・・・

本当に慎重に?




xxx04441.jpg
付属の200Ωの抵抗に変えて 別購入の120Ωの抵抗を使用します

これは付属の200Ωの抵抗では1・25V~7・5Vまでしか出ませんので 独自

計算で 120Ωに変更して 1・25V~12Vを得ようとしたものです

先行したこのユニットは今のところ良好に動いています(^^





xxx04442.jpg
この部分に200Ωの変わりに120Ωをつけます

プリント基板に取り付ける部品名が印字してあるのがとても便利ですね~





xxx04443.jpg
半田付け順調!




xxx04445.jpg
部品を全て取り付け終わりましたが これだけの部品が不要となりました

何かに使えるでしょうかね???




xxx04439.jpg
三端子レギュレーターに耐熱絶縁シート(別売り)を介してヒートシンク(別売り)に

プラネジで固定しました




xxx04446.jpg
ヒートシンク下面にボンドを塗って・・・・・




xxx04447.jpg
部品が小さい割にはヒートシンクがでかいので 取り扱っているうちに曲がって

しまったり レギュレーターの足が動きやすいので壊れてしまう可能性があります

ので この様にヒートシンクごと基板に接着して 動かないようにしました これ

有効です(^^




xxx04448.jpg
全て配線完了しましたのでテストしますね!




xxx04449.jpg
入力を確保して・・・・・・





xxx04450.jpg
ボリューム(別売り)を取り付け・・・・・




xxx04451.jpg
いいですね~ 説明書の1・25Vに限りなく近い数値が得られました~




xxx04452.jpg
上は約12Vも得られました 成功ですね~ 久々です(^^




xxx04453.jpg
しかし、 もう一台のほうが問題! これです VRを右に廻そうが左に廻そうが

全く変化ありません またやってしまったようです・・・・・




xxx04454.jpg
調べたら また単純ミス ガ~~~~~ンでした orz!

ブリッジダイオードの向きが反対でした テスト中にコンデンサも発熱していました

こういう初歩的なミスを いつも起こしてしまうドジトータンでした~

これで やり直そうとコテで暖めて取り外している間に基板を傷めてしまいアウト

にしてしまうんですよね~ バカバカバカもの~~~(><;

一寸時間が無く慌てすぎたですね~(^^;

今日も慌てすぎのブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

ジュンパパ

ブリッジダイオードだけ取り付けた写真を見た時、一瞬これ鏡像?って思いました。
何故かって、ブリッジダイオード本体の切欠き目印が反対向き。
何の為かなって思ってましたが、大変ですね。
by ジュンパパ (2011-07-22 09:09) 

YUTAじい

おはようございます。
気を取り直して進めましょう。
by YUTAじい (2011-07-22 09:17) 

yas

まさかの先頭車、食堂車。
でも、この形式ですので、ある意味合理的かも!?
by yas (2011-07-22 10:22) 

よしくん

こんにちは
やっちゃいましたね!
私は同じのを作るとき同じ方向で作業行いますよ(^^)
でもいつもドジばかりですが・・・


by よしくん (2011-07-22 11:29) 

oomori

余計なお世話かもしれませんが、各部品を基板に取り付ける際には、なるべく基板に密着させ、余分な足はカットした方が良いと思います。
部品が浮いた状態だとハンダ付け不良の原因になります。
by oomori (2011-07-22 12:21) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
一寸時間がなくて焦ってしまったようです(^^; それにもう何度も同じ配線やっていましたので 油断したのですかね~ 確認もせずに版出してしまいました~ 慌てものです 最初の画像でばれましたか?やっぱり~(^^;
by トータン (2011-07-22 12:57) 

東濃鉄道

今日の1枚は、しっくりきました。短編成でも食堂車があるという夢のある車輌です。
配線、大成功1に残念1。5割ということで、まあ良しといたしましょう。

by 東濃鉄道 (2011-07-22 18:41) 

ドラもん

落ち着いてリテイクですね(^^)
by ドラもん (2011-07-22 21:15) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日も失敗に終わりました やはり電気が苦手な私のようなもの 手を出さない方が良いのかも知れません・・・・・(^^;
by トータン (2011-07-23 07:51) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
過去にも同じ食堂車を合成したものがありました 御興味が御座いましたら このブログ内の検索で uso と入力して頂けますと合う事が出来ます(^^;
by トータン (2011-07-23 07:54) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
このところ何個も作っていますので気が緩んだのでしょうね~ 見事に大失敗しちゃいました~ 訂正したのですがどうにもなりませんで ユニバーサル基板に移植してどうなるかってところですね 唯のゴミにならないことを願うのみです(^^;
by トータン (2011-07-23 12:39) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよね~今まではその様にしていたのですが 最近は半田付けの下手さが災いして?望みの出力が得られないことが続いているんです 結局別のユニバーサル基板に移植するなんてことが大きいんですよ~ その時今度足が短すぎて作業がとてもやりにくい 下手するとぎりぎりに足が顔を出すって事もありましたので 結果を期待しないで 再利用できるようにって考えて今回この様にやってみた次第です(^^;
いえいえ、余計なおせっかいなどありませんよ どしどしお願いしますね(^^V
by トータン (2011-07-23 12:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今回の合成はなかなか上手く行ったかな? この場合ダイニングではなくビュッフェ形式の方がよかったですね しかしビュッフェの特急色は151系しかありませんので 車体の大きさをあわせるのが難しいって事もありました
あはははは~やっちゃいました こう言うのを無駄遣いって言うんですね~昨日やり直ししたのですが 結果は同じことでした プリント基板をいためたかも知れませんので 今度は別の基板に移植って工事になりそうです(^^;
by トータン (2011-07-23 12:49) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

まっちゃん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-23 12:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
やり直したのですが 駄目でした 移植が必要です(^^;
by トータン (2011-07-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0