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スイッチバック配線その1 [電気工事]

今日の一枚は uso800 からです
uso0719b.jpg
電車版 北斗星  なんちゃって~(^^;

本当は客車列車が好きです(^^




本題です
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秋月電子さんから 頼んでいたものが届きました~




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特に待っていたのが これです 12Vのリレーです






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早速 昨日作成した配線図面を元に 作業の開始です




xxx04418.jpg
先ずは このポイントスイッチです 

画像のスイッチの向きではこの部分直進になります 直進って言う事は この右

に進むと スイッチバック線(緑)に繋がります

このポイントは本線Bの退避線に付いていますので この本線退避線じたい

スイッチバックの電源で動くと 徐々にスピードを上げながら スイッチバック線へ

と進入出来るのではないか?って

このポイントスイッチを下に切り替えると スイッチバック線とは 縁切りになり

本線Bへの進入になります それの切り替えに先のリレーを使用しようと思うん

です




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早速、本線パネルの余地に リレーを接着して準備完了です




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ポイントスイッチの余った端子にリード線を半田付けして




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リレー動作の電源を繋げます




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これで 図面のポイントスイッチ動作の作業は終了  テストの結果も良好でした




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今度はこの逆転機の配線作業です




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上の画像のスイッチ(赤丸)から 直接本線Bの退避線へと繋がっていたリード線

を切断して 先のリレーを経由して配線いたします 切断してリード線がどれか

判らなくならないように 洗濯ばさみで挟んで目印にしておきます




xxx04425.jpg
リレーに逆転機からのリード線を配線して・・・・・




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リレーの出力端子にみのむしクリップを付けて お試しの配線です

で、テストの結果 配線図に既に不備がある事を 発見しました 早速書き換えて

置いた方が 備忘録として成立しそうです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

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コメント 16

よしくん

おはようございます。
配線図面の本領発揮ですね(^^)
スムーズなのが何よりです
by よしくん (2011-07-21 07:37) 

YUTAじい

おはようございます。
仕切り直しの第一歩、問題修正拝見させて戴きます。
此処までくれば大丈夫ですね。
by YUTAじい (2011-07-21 09:19) 

とらさん

おはようございます。
「スイッチバック」の動作が理解できました。
駆動車両の構成が分かりませんが、路線の電気切り替えが難しい事が少し分かり掛けて来たようです。
参考までに、「LM350」等の三端子レギュレターは、1.25V以下にはならない特性が有ります。
1.25V以下にするには、入力を切るか、出力を切り離すことで可能になります。
それで、今回私が採用しました「トランジスタ」使用の電源回路では、ほぼ0.0Vから入力電圧まで直線的に変化しますのでなめらかな動作期待できるのではないでしょうか。(実験しています。)
ただ、Nゲージ駆動車両の電気的仕様を知りませんので、期待道理になるかは現段階では分かりかねます。
また、駆動車両にとってどちらが適した物か分かりません。
電源コントローラのその後と、参考回路を後日掲載して参ります。
配線が上手くいくように願っています。
by とらさん (2011-07-21 09:34) 

とらさん

追伸
これだけの配線になっていますので、電気関係で使われています「マークチューブ」を作りましょうか。
柔らかいチューブ(Φ3.2mm)に文字を記述した物です。(製作器持ってます。)
回路上に記号マークを付けて、そのマークチューブを作るとミスが減ります。
by とらさん (2011-07-21 09:43) 

yas

uso面白いですね~
まるで人面犬のような・・・(^-^;
by yas (2011-07-21 10:40) 

Gut

おはようございます。
乾電池で豆電球に灯りをともすのが精一杯の私なので、トータンさんのブログを拝見していると聞き慣れない部品が多々でてきます。
それぞれの役割や電圧の計算がわかれば、こうした試行錯誤がめちゃくちゃ楽しいんでしょうね。
ちょっと羨ましい…。
by Gut (2011-07-21 10:55) 

馬爺

配線が上手く行けばいいですね、暑い時期です根を詰めないでくださいね。
by 馬爺 (2011-07-21 20:06) 

東濃鉄道

なにやらピピピと閃きがあったご様子。完成、楽しみにしております。
台風6号上陸せずに太平洋を東に進んでいってくれ(離島は大丈夫だったんでしょうか?)大きな被害情報が無く、やれやれでした。
by 東濃鉄道 (2011-07-22 06:09) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
頭の中の配線図では思い出すだけでも時間を費やしてしまいますが 図面を作ってからの配線作業は 配線作業に没頭できますので やはり作業が早くなりそうです この時点で間違いを訂正して図面を書き換えると備忘録として成立するのですが 後回しにしている間に忘れてしまうんですよね~(^^;
by トータン (2011-07-22 07:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 少し閃きました このまま持続出来ると良いのですが・・・・(^^;
by トータン (2011-07-22 07:52) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
LM350は確かにその様ですね でも、前進後進の切り替えスイッチには中間offのものを使っていますので0Vにするには問題ありません それと1.25Vほどでは動いてしまう車輌はなさそうです 中には調子のいいものがあって微妙にうごくこともありますけれど・・・・・
とらさん さんのコントローラー凄く興味あります もう少し前にやっていただいたらLM350は購入しなかったかと思います(^^;
マークチューブって言うのですか? お手数ですのでお気になさらないでください それより製作記のほうが楽しいので そちらに力を入れてくださいありがとう御座います!(^^V
by トータン (2011-07-22 12:40) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? でも、もう構成がワンパターンになってきましたので そろそろこちらもネタ切れになりそうです(^^;
by トータン (2011-07-22 12:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も全く電気が駄目なんです でも好きなんですね~幾つもの部品をだめにしています 授業料かと思えば安いかも? それに、こうしてブログやっていると 周りの皆さんからご助言受けたりして解決しています 一人でこっそりとやっているとこんな事ありませんからブログやっていて良かったと思いますよ(^^V
by トータン (2011-07-22 12:45) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
このところ少し涼しい感じもありますので助かっています 昨年は40℃以上の暑さの中でも頑張れたのですが 今年は根性がありません この涼しいうちに作業を稼いでおかないと 暑さはこれからですからね~(^^
by トータン (2011-07-22 12:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 少し明かりが見えたような・・・・配線図作ると配線しやすいですね~面倒がらずにやって言ったほうがいいですね でも配線図書いていると眠くなってしまいます(^^;
台風がそれてくれて助かりました~でも、そのせいで被害受ける地域もあるんですよね~ そこまで気が回りませんでした~(^^;
by トータン (2011-07-22 12:50) 

トータン

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by トータン (2011-07-22 12:54) 

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