SSブログ

再起なるか? [電気工事]

今日は uso800です
uso0719a.jpg
キハ81・5        はい、反省していますm(_ _;)m




xxx04408.jpg
今、スイッチバックの電気配線に苦慮しています 配線は以前に復帰すれば

良いのでは?って 思うのですが そう、スイッチバック操作いつも上手くいかな

かったり ショートばかりさせていたので ついついなかなかやらなくなってしまい

結局使わない線路と化してしまいました この際ですのでもっと簡単にスイッチ

バックが出来ないか?って  本線のリバースがとんでもなく簡単になりましたので

こちらもって感じなんです(^^;

この赤い矢印部分と




xxx04409.jpg
そこから繋がる この部分 更に・・・・・・・・




xxx04411.jpg
最終的には ここへ合流 って これを簡単に出来ないか? ん~ん難しい!




xxx04410.jpg
山線パネルで以前切断したリード線 これがスイッチバック/メインの切り替え

スイッチから繋がっています が、この様に切断してありますので そのスイッチは

機能していません(^^;




xxx04412.jpg
こちらは本線パネルですが この中の一部にスイッチバック線のリード線が繋が

っています 最近動画でスイッチバックの模様をやったのですが ここでの配線

はショートの原因になりますので 切断します




xxx04413.jpg
さて この切断したリード線 何処へ繋げればいいのか? もう頭がジャム状態

さっぱりピーマンと成りました~(^^;




xxx04414.jpg
以前は 本線パネルのこのスイッチで本線/スイッチバック線 の切り替えをして

いたのですが 今は接続していません(ダミー化) なので このスイッチ再起

させようかですね~

最後に配線図面を立ち上げてみました~ 合っているかどうか判りません(^^;
rail01a.jpg

今日も進捗のないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

よしくん

おはようございます。
私には難しいです(@@)目が廻りそうです。
気動車は良いですね。
by よしくん (2011-07-20 07:45) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く前進・後進だと思いますが頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-07-20 09:07) 

yas

USO800・・・今回のは特にエゲツイナイですねぇ~(^0^;
客室狭し!
by yas (2011-07-20 10:21) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
難しい? あっ、あの図面ですか? 私にも判りません これを見ながら配線していて目が回ったりして・・・・・(^^;
by トータン (2011-07-20 12:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
三歩進んで二歩下がるを肝に銘じて 進まない日があっても腐ることなく頑張りたいと思います(^^V  趣味ですので無理して頑張る必要もないですけれどね・・・・(^^
by トータン (2011-07-20 12:40) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~もうネタ切れで・・・・・暫くエゲツナイものが続くかも知れません 昨日写真取りまくりで 現在製作中です uso800の製作なんて暇があったらちゃんと作業しろって言われそうですが・・・いま躓いています(^^;
by トータン (2011-07-20 12:43) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-07-20 12:45) 

sonic

このusoが好きです。
サロンカーに改造したいです。
by sonic (2011-07-20 13:47) 

東濃鉄道

今日の1枚は、ちょっと怖ささえ感じました。1両でスピード記録に挑戦するような形状で実用的な車輌には見えませんでしたので。
配線、なかなか難航されているご様子。あと一息です、頑張ってください。
台風ですが、ゆっくりと太平洋上を東に進んでいるようです。被害が出ないように祈るばかりです。
by 東濃鉄道 (2011-07-20 18:23) 

馬爺

送電がこんなにも複雑なんですか?
う~~~ん大変ですね。
by 馬爺 (2011-07-20 19:06) 

とらさん

こんばんは
足の化膿大変でしね。
私も一ヶ所魚の目出来るところがあり、時々貼るタイプのクスリではがしています。
芯は取れないので時間が経つと直ぐに大きくなるので度々クスリを貼ってます。
鉄道路線の動作を知りませんので、ブログを読んでいても理解できなく、お助けしたいのですが現状は無理なようです。
「スイッチバック」の動作意味さえ分からない私です。
台風の影響は有りましたか。
実は今、娘家族がディズニーランドに行っているんですよ。
by とらさん (2011-07-20 20:51) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日のusoは少々無理がありましたね~ サロンカーですか? そう言えば過去にパーラーカーはやったことありました http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28 こちらです(^^;
お忙しい中コメントありがとう御座います 今回は色々とありまして伺うことが出来ませんでした 残りの期間 頑張って下さい こちらは余り良いことがなくって 少々腐っています いい時もあれば悪い時もあります 甘んじて受け入れなくてはね(^^;
by トータン (2011-07-20 21:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
少々無理でしたね~(^^; まだ悪趣味が少々続きますがご勘弁を 今日の一枚ネタが切れちゃっていますので(^^;
配線は暗闇の中でほのかに見つけた明かりの様な 一寸頼りないですが一筋の光のようなプランが浮かんできています 余り多くのスイッチ操作をしないで スイッチバック出来るようになったら 頻度的に利用しやすく 山線、本線の行き来が増えるのでは?って考えています
台風はもうそれたのではないでしょうか?確認はしていませんが・・・・・時折篠つく雨が降ったり 全く止んでしまったり 普通ではありませんね~ まだ風も出てきていませんので どうなんでしょうかね? ご心配ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-07-20 22:02) 

トータン

馬爺 さん nice!1、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~こんな配線が至る所に存在しています ですので不慮の断線とかしてしまうとそれを探すのが大変です 今回は少々甘く見て色々と故意に配線を切断してしまい今回このようなことに陥ってしまいました~ 教訓ですね~備忘録としてメモしておかなくては(^^;
by トータン (2011-07-20 22:13) 

ドラもん

キハ81・5、単行で特急運用につけますね(^^)乗車定員はかなり少なく効率がかえって悪いかも・・・。いろいろ想像してしまいました。
by ドラもん (2011-07-20 22:21) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
足のたこには随分と長い間悩まされていました 今回化膿ってこともあってお医者さんが「切る」って即決でしたので 今はなんとかビッコもひかずに暮らせるようになっていますが まだ、傷口が当たると イタッ!って感じです
スイッチバックですか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF こちらに詳しく解説されています 説明が下手な私が説明するより遥かに理路整然としていますので・・・・・ポイントの事を英語でスイッチって言うらしいです そのスイッチを利用して 前に進んだり後ろに進んだりして勾配の高さを稼ぐ方式なんですよ 結構魅力的な路線なんです(実物は)
台風ですか? 昼間は強い雨が降ったりやんだりしていましたが 今はとても平穏です 確認はしていませんが反れているのではないでしょうか? 湾岸の方はわからないですけれど・・・・・それに随分とパワーが弱まっていますのでじきに低気圧に変わってしまうのではないでしょうか?
by トータン (2011-07-20 22:25) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-20 22:29) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
冗談が過ぎますね~(^^;
キハ81.5は 数字を足して割った安易なことしました それと発電室が前後にありますので車内は電気使い放題なんです(^^; 一寸したカラオケルームかも知れません しょうもないですね~
今日の一枚がネタ切れですので 少しの間 趣味の悪い uso が続きますので・・・・・・・・・でも、 uso の方もパターンが同じになってきていますので また別の事を考えないと駄目でしょうね 3Dは結構不評ですので・・・・(^^;
by トータン (2011-07-20 22:34) 

Gut

こんばんは。
配線のことはちっともわかりません。
しかし、レイアウトはすばらしいですね。
バラストの感じといい、緑の繁茂といい、見るだけでゾクゾクしちゃいます。

by Gut (2011-07-21 00:02) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います 頑張ってきた甲斐があります これからも頑張って行きたいです(^^V
by トータン (2011-07-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0