SSブログ

摩訶不思議? [電気工事]

今日の一枚です
xxx04289.jpg
復活した65-1000







xxx04290.jpg
摩訶不思議なことが起こって 作業が中断しています 

入力約6Vにしているのに・・・・・・




xxx04291.jpg
あるスイッチを切り替えると この様に11・6Vも出てしまいます 走行中に

急加速の原因ですね  そう言えば先日配線終了した本線でも 未だに ある

スイッチを切り替えると急加速するんですよ それも この現象なんでしょうね~




xxx04292.jpg
そのスイッチって言うのが このスイッチなんです

このスイッチ まだ配線が終了していないのですが 用途としては 天空ヤード

を出た部分の助走区間で 万一天空ヤード付近に2編成が接近して走行して

いた場合 天空ヤードを出て助走区間に入った先行編成をヤードの操作とは

縁切りにして 後続の編成をヤードで停止させるつもりの設計なんです

以前この処置をしないでいた頃 同じような現象が起きて 後続編成がヤード

付近で先行編成に追いつきそうなったとき どうにも操作が効かないってことが

判ったんです つまり先行編成をヤード外に逃がしてやるにも ヤードと助走

区間が一体なら 後続編成をヤードで停止させたら 助走区間の先行編成も

止まってしまい 後は手で押してやらねばどうにもならないってことがありました

それを防ぐために設けたスイッチなんです 長々と・・・・・(^^;




xxx04293.jpg
スイッチがおかしいのか?って配線を撤去してスイッチも撤去しました

この時点での運転では 何の問題もないんです




xxx04295.jpg
新たなスイッチに変更してテストしたら 好結果が得られたようでしたので 半田

付けしたのですが そうしたら結果は同じってことになりました  これはスイッチ

が問題ではないですね~




xxx04296.jpg
それと 線路の方ですが ポイント出口の黒い両ギャップが見えますか?

あそこで 変な現象起こすのです




xxx04298.jpg
ギャップの右左でこの様に通電しているんです????ギャプなのでこれ自体

おかしいし ショートしているのだとしたらこの様にまたがった部分に+-が

流れているのはおかしいですよね~ しかもここで車輌がショートしないっていう

のが 更におかしいんです?????




xxx04301.jpg
コントローラーからの出力を およそ6・5Vに設定して調査してみます




xxx04302.jpg
それをピンジャックを介して配線版に送電します




xxx04303.jpg
ただそれだけで この様にターミナルには 7・44Vの出力があります




xxx04304.jpg
全ての配線をターミナルから取り外してみました 元に戻りましたね~

どうやら 安定化電源キットがワルサをしているようなんです 




それでは その摩訶不思議動画です

おかしなことの連続です これは参りました~ 俄か電気屋では対処できない

気がしてきました 明日もこの調査をってことになりますが これって・・・・・・・

解決できないかも知れません(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
???悩みますね、電気詳しくないですみません。
by YUTAじい (2011-07-12 10:24) 

よしくん

おはようございます。
訳が分からなくなってしまいますね。私も電気不器用なので
応援しかできませんが頑張ってください。
by よしくん (2011-07-12 10:40) 

東濃鉄道

本当に摩訶不思議な現象ですね。よくショートしませんね?
絶縁区間と非絶縁区間の境目に車輪が載ると通電するからなのでしょうかね。
前日の「げんを担いでナンバー変更」とのコメントに思わず笑・・・失礼。
by 東濃鉄道 (2011-07-12 19:04) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当、悩んでしまいます いっそのことレオスタットに戻したらどうかってまた考えるようになって来ました あのVRの動きも魅力なんですけれどね~(^^;
by トータン (2011-07-12 21:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
応援だけで充分ですよ それが毎日の活力となりますので 後は頑張ってみるのみです ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-07-12 21:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ショートはしないんですよね! 摩訶不思議なんです(^^;
>絶縁区間と非絶縁区間の境目に車輪が載ると通電するからなのでしょうかね

あれ~、それかも知れませんね~ギャップ部分跨いだ瞬間ってことありですね~ テスターで何度計測してもそれなりの電圧なのですが なにか落とし穴がありそうですね~ ん~ん悩んでしまいます
by トータン (2011-07-12 21:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

Kido-Alfa147ti さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

千里眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-12 21:57) 

トータン

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

K さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0