SSブログ

65-1000復活しました~ [電気工事]

今日の一枚です
xxx04272.jpg
入線後 僅か12日間で レイアウトから2mほど下のコンクリートへと落下して

大破してしまいました 勿論車体はバラバラ 部品は至る所に飛び散って・・・

悲惨でした~




xxx04273.jpg
ひさしは曲がり ライトは潰れてしまいました なにしろ 落ちた時には部品が

ばらばらに散らばって とんでもない事になっていました




xxx04274.jpg
EF65なんかではないですね~ ED65になってしまいました

勿論 この動力台車もバラバラになってしまいましたが ここまで修復しました

走行テストしたら 結構いいんですよ でも、たまに変な音がします(^^;




xxx04275.jpg
中間台車のピンは見事に折れています




xxx04276.jpg
幸い その部品は回収出来ました




xxx04277.jpg
それと これを購入したんです Assyボディーです




xxx04278.jpg
中間ピンを瞬着とプラセメント共用で接着しました

強度的には 結構しっかりとしましたよ~




xxx04279.jpg
改修できなかったのが このステップ これは見つかりませんでした

あとで銀河のものでも付けましょう(^^;

あれ~?カプラー逆向きでした~[がく~(落胆した顔)]




xxx04280.jpg
こうして 見事に?復活いたしました~(^^V




その復活動画です





xxx04281.jpg
本題です!

ばらしたターミナルに 一本一本確認しながら リード線を復帰させているのです

が この様にW線の片方を付けただけで走行してしまう区間もあります この

かたわれも捜索しないと・・・・・・短絡の危険性がありますからね~(^^;




xxx04282.jpg
シングル線の場合 相方の線がわからなくなってしまっています なので・・・・・・・

遊んでいる配線のリード線を 一本一本探して通電テスト 原始的ですね~




xxx04284.jpg
ターミナルだけではなく コントロール板内部にも この様に数々の行方不明の

リード線があります (^^;

これらの解決には結構な時間が掛かりそうです




xxx04287.jpg
山線Dは 相変わらずこの部分で不通なんです 早く動けよ~の心も空しく・・・・

 



一足お先に 部分開通を果たしました山線Cの動画をご覧下さい

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
チェックの積み重ねで先が見えると思います・・・暑いですが頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-07-11 09:02) 

よしくん

おはようございます。
65-1000復活して良かったですね。開通線も徐々に増えて
段々と走らせる方が増えてしますのでは(^^)
暑いので体に気をつけて下さい。
私は一足早い夏休みを取り、気分一新です(笑)

by よしくん (2011-07-11 11:08) 

東濃鉄道

65-1000の犠牲を教訓に安全確保、お願いします。
配線も残り僅か、がんばって参りましょう!
by 東濃鉄道 (2011-07-11 19:19) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
まるでくじの様です(^^; なかなか当たらない このコード?あのコード?色々やっているのですが・・・・暑さも手伝って気も乗らなくなってきてしまいます(^^;
by トータン (2011-07-11 21:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そう、開通したらまた暫くは 走行テストの連続になるかもしれませんね~ そうしないとなかなか不具合を見つけることが出来ないので あと少しで全線開通? なると良いなと思います(^^;
by トータン (2011-07-11 21:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつまで経っても転落事故は防げないですね~ 困ったものです あのループの石橋付近の置くにある沼の向う側の線路(本線)の通電がなくなっていました 古い古いジョイントをそのまま使ってしまった罰でしょうね~ 65-1000を走行させていて その部分で必ず停止 指で押して不具合を身を乗り出して確認していたのです そこへ周回してきた65-1000が 腰のあたりに衝突 咄嗟に避けたら服に引っかかって転落してしまいました 付いていないです 少し前の事でしたが直るまで公表出来ないでいました 無事にとまでは言えないものの 何とか成りました 普段は その転落した部分はアクリルの壁があって絶対に転落しないはずですが 写真撮影用に取り外していたんです 参りました 高い買い物になってしまいました ゲンが悪いのでナンバーは別番にしました 今度は気を付けますね(^^;
by トータン (2011-07-11 21:32) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います! 

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-11 21:34) 

takechan

模型も大変ですね。こんなジオラマを造ってみたい。
by takechan (2011-07-11 21:43) 

トータン

takechan さん nice!、コメントありがとう御座います!
私がドンくさいだけなんです(^^; 普通なら難なくやってのけるでしょうね 私の場合は電気が苦手なもので悪戦苦闘しているだけなんです~
ジオラマ作り 楽しいですよ~ でも、takechan さんの様に本物鉄はもっと楽しいかも?(^^V
by トータン (2011-07-11 22:33) 

凡人オヤマダ

これは大変なことになりましたね。
かえって発売直後だったのでAssyパーツが入手しやすかったのは不幸中の幸いと言って良かったのでしょうか?

どんなにきちんと作ったレイアウトでもこういうアクシデントは避けようがないですね。
by 凡人オヤマダ (2011-07-11 23:36) 

卓

65復活おめでとうございます。
冷や水鉄道にお邪魔した際に、お聞きした事故ですね。(^^;;
復活なによりです!

路線、着々と開通されていますね。
さぞかし、運転が楽しいだろうなぁと思います。
by (2011-07-12 06:36) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうですね~全くあきらめていたのです がひょっとしたらAssyが・・・・って思い出し購入しました 走行の方は微妙なところも見られますが静かに走っている時間が長いので使い物にはなりそうです
そうなんですよ~ これは想定外の事故でした 全く転落事故を防ぐって言う事は所詮無理ってことが判りました ケースから出す時に手から滑って落下もありましたから それに ケースへ戻す時にもありましたね~ 無造作って言うのは つい手が滑ったりって とてもとても模型店の店員にはなれませんね(^^;
by トータン (2011-07-12 07:41) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
いや~あの時はどうせ運転が出来ませんでしたので 壊れたままでもよかったのです 全ての部品は回収出来ていませんでしたが なんとか修復できてよかったです あの日見ていただいたあの悲惨な状態から復活なのですが 時折変な音を出します(^^; 走るだけでも良しとしないとですね
配線は 細かなところ目を瞑ればあと僅かで終わりそうです でも暑いのでちょっと涼しくなったら 今度は本当にビールでも飲みながら運転しましょう(^^ 落下事故があってもいいように 車輌は当方のものを貸し出しいたします(^^V
by トータン (2011-07-12 07:47) 

トータン

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

かずもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-12 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0