SSブログ

山線 や・り・な・お・し [電気工事]

今日の一枚です
xxx04265.jpg
満身創痍の63一次型

実は、レイアウト製作当初からテスト走行の立役者として頑張っています

落下事故多! それでもまだ元気で活躍しています しかし、開放てこなども

曲がって折れています(^^; もうすこしの辛抱なんです~





xxx04271.jpg
関東・甲信越の梅雨明けしました~ 実に暑い(^^;





xxx04266.jpg
どのように接続しても 上手く出来ません ショートしたり 通電しなかったり・・・・

配線作業が余りに前の事ですので思い出せません それに これ備忘録として

いるのですが ブログ内を探してみても肝心なことが記録していなかったりで

いけませんね~(vv;




xxx04267.jpg
え~い! 思い切って最初からやり直しだ~~~~~~

ってことで、配線を全部外して ターミナルからやり直し




xxx04268.jpg
使用可能端子を増やすために いままで連結用に使用していた端子を廃止して

直接半田付けして 2箇所の端子の空きを作りました

さ~て これから 一本一本配線して行きます




xxx04269.jpg
用途のわかったリード線は マスキングテープで名前を書き込んでみました

「ATS天復」???? これはATS製作の際必要なリード線で 場所は・・・・・・

天空線復路ってことになります(^^;




xxx04270.jpg
少しずつ 配線を差し込みながら 動作の確認をします それに 無名のリード線

の命名も残っていますので 暫くはこんな作業の連続になります

つまらないですね~(^^;

今日はターミナルの写真ばかりでしたね~

ここで、今日までの開通部分を動画で・・・・(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

dreamline

酷暑の中、配線作業ご苦労様です。
私は昔仕事でラック内システムの設計等をやっておりましたが、
配線ミスを防ぐためには、いったんターミナル板に立ち上げて、
すべての配線に迷子札(糸でしばる小さな丸い札)を取り付けておくといいですよ。(秋葉原で入手できます)
迷子札にどこからどこへの配線かを記しておきます。
たとえば外周→SW1といった具合です。
表に接続先を、裏面に色を変えてどこからきた配線かを書いておく方法もあります。
こうしておくと接続ミスはまず起こりませんし、不良箇所の切り分けも簡単
にできますのでオススメです。
by dreamline (2011-07-10 08:50) 

東濃鉄道

梅雨明けしましたね。暑さも本格的!!昨年も暑くて作業どころではない・・・旨のコメントを繰り返し書いてしまいましたが。
動画からは暑さが伝わってきませんので、冷房の効いた部屋でビール片手に運転を楽しんでいるトータンさんを想像していますよ。
by 東濃鉄道 (2011-07-10 08:54) 

とらさん

おはようございます。
大変暑くなりましたね。
線路の変形は有りませんか?
by とらさん (2011-07-10 09:01) 

YUTAじい

こんにちは。
熱中症対策は万全で・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-07-10 10:15) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
私もそういうの欲しいのですが ヒットしません 秋葉に探しに行っても見つかることは無いです 店員さんに聞いてもそのコーナーですよなどと言われるのですが 私の探している様なものでもないし 名称もはっきりしないのでサイトで探すことも出来ません いずれ配線が完成しましたら 番号製にして 何かいいものを探し ターミナル位置との関連をメモして備忘録としたいと思います 今は仮の仕様ですので・・・・(^^
しかし、気付いたら膨大な配線の数に もうお手上げ状態です 以前はもっと単純で配線もこんなに混んではいなかったのですがね~(^^;
by トータン (2011-07-10 12:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
梅雨明けしましたね~ 配線の方も早く梅雨明けしないかな~・・・・(^^;
この場所にも冷房欲しいですね~ 無風の日は地獄です こんな中での半田付け、半田の温度でさえ発汗を促進します 飲んだ水は全て汗に変わるのではないか?って感じです 動画では暑さお伝えできませんね~ 撮影法に陽炎効果機能が付いていたらいいのですが(^^;
by トータン (2011-07-10 12:13) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路の変形もあるかと思います が台枠の方が収縮が大きいような気がします 特にあの地震以後は至る所で脱線が起こるようになった気がします
それと絶縁ジョイントを介さないギャップ部分は(後から線路を切った場所)完全にくっついてしまったりしてギャップ効果無しなんてありますよ~(^^;
by トータン (2011-07-10 12:16) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日梅干食べて 水分補給もしっかりしています これで倒れるとしたらねんれのせいかも知れませんね(^^; 御心配ありがとう御座います!
by トータン (2011-07-10 12:19) 

のののり

こんにちは
関西はめちゃくちゃ暑いです。
夜中にふといつものジョーシンWEBをみると
KATOの改良品のEF510レッドサンダーの予約がわずかに復活していて
なんとか予約できました。。
で・・我が家にEH500とコキ106が14両ほどあるのですが
貨車が必要になり、コンテナを物色してたら朗堂ってのが良さそうだったんですが。。。高い・・・
で、私は走行重視ですので、
アオシマのhttp://joshinweb.jp/train/17798/4905083088913.html
14個とKATOのコキ106を7セット買ってみました。 
イメージはトヨタロングパスエクスプレスです
でも見たことはまったくないんですけどね。

鉄道模型はお金のかかる趣味だな・・・

電気配線やり直しのようで、たいへんですががんばってくださいね、
そうそうマスキングテープの目印つけてるみたいですが
夏など気温があがってくるとそのうちベタベタするので
早めに配線タグにした方がいいですよ
ダイソーやホームセンター、電器量販店のPCのケーブルコーナーなどにあると思うのですが、トータンさんのご希望のがあればいのですが・・
http://www.yodobashi.com/ec/category/20757_500000000000000201/index.html
とか

暑いですがお体にお気をつけて。。

では、出張帰国後にまたコメントします。。


by のののり (2011-07-10 15:04) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
今はどちらなのでしょうか? 帰国ってことは・・・・(^^
本当に欲しいものを出さないで欲しいと最近は痛切に感じています このところ予定にあるもの興味ないからって安心していると急遽?の発表で欲しいものが出てしまう これはもう借金するしか買えないってことばかりです(^^;
コードの名前ですが あれは暫定的なものと思っているのですが 過去のものが未だに残っています 劣化はしていると思うのですがそのままにしています そのうちちゃんとしたものをさがして 何とかしたいですね~ 暑い中ですがお仕事頑張って下さい (^^V
by トータン (2011-07-10 22:01) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

千里眼 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0