SSブログ

本線通電開通? [電気工事]

今日の一枚です
xxx04240.jpg
昨日の動画で ライトがチラチラ~

車輪とレールの掃除をしたのですがね~(^^;





xxx04241.jpg
駄目なら そう、 分解掃除ですね





xxx04242.jpg
エタノールで 一輪ずつ ピボット部分も・・・・・





xxx04243.jpg
更に 集電板も・・・・・





xxx04244.jpg
最後は この溝の中まで




では クリーニングの結果です

いいですね~ チラつきが全くありませんでした~(^^





xxx04245.jpg
本題です

一応 本線パネルの作業は 終りのようです まだ試験走行をしているうちに

問題点が出てくるかも知れませんが その時点での対処ということにします





xxx04246.jpg
終わったかに見えた本線の配線・・・・・・

スイッチバック線の配線が未だでした





xxx04247.jpg
本線パネルの裏側は こんなになってしまいました

もう、何が何だか判らないですね~(^^;





xxx04248.jpg
ここに スイッチバックの配線をして終りなのですが・・・・・





xxx04249.jpg
とりあえず このターミナルへ接続したのですが これが駄目でした ここは

ポイントの切り替えでリレーによって電圧が変わる部分でしたので これは中止

して 新たな配線とすることにしました





xxx04250.jpg
スイッチバック線は 本線Bの退避線から 急勾配を登って進みます

その先には山線が控えています 山線への導線はここのみです



今度は スイッチバック映像です

この動画も 一台のコントローラーで行っています あたかもDCCの様でしょう?

これで本線の配線作業は一応の終了ということで・・・・・・(^^V




xxx04251.jpg
今度は 天空線のヤード部分とか 山線の配線に移ります





xxx04252.jpg
先ずは この電源ユニットの配線しなおしと・・・・





xxx04253.jpg
パネルの仕上げ 

まだまだ電気屋さんから卒業出来ないですね~ ふぅ~です(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

yas

私のレイアウトもライトがチラチラします。
動力車のライトはつくのですが・・・
私も分解清掃やってみることにします(^-^)
by yas (2011-07-08 08:41) 

YUTAじい

おはようございます。
電気関係も先が見えてきましたね、各部の整合上手く行くと良いですね!
by YUTAじい (2011-07-08 08:52) 

のののり

こんにちは

来週から急な海外出張でバタバタしそうで泣きそうです。

さてたまたま先ほどジョーシンのブログをみてたら
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2011/07/n101-f3ed.html
KATOのトワイライトが発売されるようですね。
トータンさんも予約されるのかな?

我が家はしかたなくTOMIXでありますが、
以前はTOMIXが好きでしたが
HGシリーズの485系のシャーシの安っぽさがいやになって
それ以来車両はすべてKATOオンリーでそろえてる状態です。
レールやパワーパックはTOMIXでも気にしないのですけどね。
先ほど早速ジョーシンでネット予約購入してしまいました。
 
レイアウトも次のステップにいくようで
元気出してくださいね。

では・・・
by のののり (2011-07-08 15:18) 

東濃鉄道

暑さも感じさせない、順調な作業の進捗状況ですね。
157系走行、車輌も線路もクリーニングばっちりですね。

私もLED化がしたいので、今度実地研修お願いいたします。
by 東濃鉄道 (2011-07-08 18:44) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
このところ 線路の掃除は結構していたはずなのに それと この車輌のみ?って感じがしましたので 思い切って分解掃除してみました 結果すこぶる良好に成りましたので この際調子の悪い車輌は思い切って分解掃除 良いかもしれませんね!
by トータン (2011-07-08 21:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、なんとか、何とかなんですけれど・・・・・でもまだ山線の2線が残っていますので トンネルの丁度半ばってところでしょうかね(^^;
by トータン (2011-07-08 21:39) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
トワイライトですか? いえいえ無理でしょうね 既にTOMIXのもの女房殿からプレゼントされていますので・・・・・でも、KATOの走りは魅力的ですね~どうしようかな? きっと反対されるでしょうね(^^;
TOMIXのパワーパックは 結構いいですよ~ 私も好きですあの感じ
出張気をつけて行って来て下さいね!(^^V
by トータン (2011-07-08 21:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
このところ 暑さに少し慣れたように思えます(^^
最初は線路のせいだと信じて随分と綺麗に掃除したつもりでしたが いくら掃除しても前進しませんでしたので これは車輌の方に原因が?って思いやってみました 正しくその通りで この様に元気になった感じがします(^^V
by トータン (2011-07-08 21:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-09 07:31) 

夏風

おはようございます。
なるほど、車輪とレールのクリーニングだけではダメなんですね。うちの子達も分解清掃してあげないといけないようです。
日光型、お召し列車だったんですね。
クロが良いアクセントですね。

スペーシア、鬼怒川旅行で乗ってきました。
高速通過と、加速列車が同一コントローラーとは驚き
本当にDCCのようですね。

by 夏風 (2011-07-09 09:05) 

卓

本線開通、おめでとうございます。
スイッチバックとか、リバースとか、複雑なスイッチ操作をしなくても、限られたコントロールで運転できて、凄いです。
これは運転が楽しそうです。
by (2011-07-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0