SSブログ

とんだ回り道? [電気工事]

今日の一枚です
xxx04221.jpg
一番線に入って来たのは これでした~

これは 今回のブログ休止直前の続きの予定でした・・・・・・・・(余談)




本題です
xxx04225.jpg
TOMIXの コントローラーでは 望みの出力はそこそこ得られたのですが

KATOのものでは かなり出力が足りない感じです 正直使えないって言った

ところでしょうか? 安定化電源ユニットの説明書に このような項目があります

別電源で 入力しなくてはならないものを コントローラー出力からの供給では

やはり無理がありますね~ なぜ? この様な方法を選択したかというと

0V~現行走行速度(およそ6V?)に達するまでの電圧が 欲しかったのです 

スピードを徐々に上げて 現行速度の区間へとスムースな繋ぎの速度を得る

ことが目的でしたが この方法では叶いませんでした




line01.jpg
走行線の電圧を6Vと言うことにします

ここで問題なのが このデータなんです でも、あくまでもKATOのコントローラー

では退避線のみの操作が〇であって 別の列車の運転中には×という結果に

成りました




xxx04226.jpg
低圧すぎましたので 元電源を この様にアクセサリー電源(15V)に繋いで

みました これなら一気に12Vまで出力可能でしたが これもまた 合流での

スピード調整で スムースな繋ぎが出来ませんし この方法も余り感心出来る

気もしません




xxx04227.jpg
では、全くの別電源で? それでも 合流問題は解決しません




xxx04228.jpg
とりあえず 問題の配線部分は切断して 次への準備開始です(^^




xxx04229.jpg
思いのままの変圧をするのなら アナログのこいつを使用するのが 最も適切

なのでは?って考えるようになりました

って言う事は ここ一ヶ月に亘って行ってきたことは とんだ回り道ってことになり

そうです(^^;  でも、このレオスタットのガリガリ音とVRの様な快適な回転

では無いことを承服しないとならないことになりますね 残念ですが・・・・・




xxx04230.jpg
そして まだ出来立てのこのデザインとも お別れの感じです

返す返すも もっと電気の事勉強しておくのだったと感じます・・・・・・・・・(><;

追求しているのは 同一のコントローラーで 区間別に速度調整・逆転停止が

叶うということ  これは一歩も譲れないって感じなんです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

よしくん

おはようございます。
やはり私には良く判らないです(TT)
今後に向けて勉強しなくては(^^)


by よしくん (2011-07-06 08:17) 

のののり

おはようございます。

暑いですね

時間が解決しかないので元気出してくださいね


さて
パワーパックですが
ヤフオクなどで中古のTOMIXのパワーパックを安く購入して
パワーパックをそろえるほうが簡単かも・・
それかパワーパックも自作するかですね
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=TOMIX&auccat=2084259616&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0

今月は自分もなんとか時間がつくれそうなので
久しぶりにモジュールを合体させてロングの走行を楽しみたいと思います。

では・・
by のののり (2011-07-06 09:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も判らないでやっています 何とかなったら図に変換して判りやすく?解説したほうが 備忘録として成立しそうですね(^^
そう、若いうちの勉強は みんな身になりますね 頑張っていいものを作り出してください(^^V
by トータン (2011-07-06 12:40) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
作業中も まだ集中できず考え事などしてしまいます 時間が掛かりそうですね(^^
色々と方法を考えています DCCにしたら簡単だそうですが DCCを理解するだけでも相当掛かりそうです さらにそれほど金銭的に余裕もあるわけではありませんので やはりオーソドックス・ノーマル仕様に努めたいと思います
そうですか~やっと時間が取れるように・・・・是非モジュール見せて頂きたいですね~ なにしろダサいレイアウトを作っていますので 参考にさせて頂いて少しでもいいものにして行きたいと思っていますので(^^V
by トータン (2011-07-06 12:45) 

東濃鉄道

前回の記事に引続き、全く理解できない領域のお話ですので、ただただ見守らさせていただくのみです。
by 東濃鉄道 (2011-07-06 18:58) 

とらさん

こんばんは
作業・ブログ復帰されましたね。
私も少しばかりバタバタしていましたので、電線遅れてすみません。
今回、パワートタンジスタを活用したコントローラを組み立てます。
キット化されていますので自分なりに組み立てるだけですが・・・・
かなり緩やかな加速が得られるとの事でしたので試してみます。
これを新しいHOのジオラマに使って行く計画です。
かなりの暑い日々ですので、お体に気をつけてください。
by とらさん (2011-07-06 20:08) 

のののり

こんばんは
今日は早めに帰宅できたので写真を撮ってみました。
ちなみに私、鉄道にはちんぷんかんぷんです。
知識ありません。
以前、NHKでレイアウト製作の番組をしてるのをたまたまみて
600X900のかなりリアルなレイアウトを製作したのですが、
遊んでるうちにロング編成を走行さてたくてモジュール製作や、車両集めだしたのですが、知識がまったくないので苦労しました。

車両もデザインや知ってる車両を集めてる感じです。

ですが・・やりだして思ったのは、金のかかる趣味だとおもいました。

以前の600X900のレイアウトは廃棄するのがもったいなくてなにげに
ヤフオクに出品したら6万円ほど落札されたのにはびっくりしました。

今のモジュールは走行重視なのであえてバラストや、駅などの塗装はせずに掃除機でがんがん掃除できるようなレイアウトにしてるので
トータンさんみたいなリアルなレイアウトせないので恥ずかしいです。
写真以外にも3倍ほどモジュールがあります。
とりあえず一部の画像をまったく参考にはなりませんが、
興味とゆうことでアップします。
そのうち引越ししたら専用部屋で常設レイアウトにしたいところです。


http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpVpbdDs.jpg

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpo5W0Gy.jpg

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpZqqXKE.jpg

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpOqW2OK.jpg

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpav1hTQ.jpg

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gp51oGXW.jpg

あと、普段まったくゲームをしないのですが、PS3のGT5とゆうドライビングゲームを買って、大人の道楽にものをいわせてコクピットをつくって
仕事が忙しくないときにたま~~に遊んでます。。

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpAe3d22.jpg

では・・
by のののり (2011-07-06 20:33) 

のののり 2

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gpAqjEd5.jpg

http://www.gazou-plus.com/image/20110706gp1ETcy7.jpg

走行重視ですのでおはずかしいです。。。。。
by のののり 2 (2011-07-06 20:45) 

Gut

こんばんは。
同一レール上で複数の列車を自由自在に運転できるとしたら、おそらく何時間でも遊んでしまいますね。
私も、子供のころにはそんな運転ができたらどんなに楽しいだろうか、と思いましたが、子供なので思うばかり、そして、次第に興味が薄れて大人になってしまった経緯があります。
いっそのこと、機関車をラジコンにしてしまったらいいのでは??と考えたこともありました(笑)

夢の実現、頑張ってください!
by Gut (2011-07-07 02:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私も 理解出来ないので このあたりでうろうろとしています 何がやりたいのか?って もうわかんなくなって来ています 追求しているのは そう、楽しい運転でした~ 少しずつ出来上がってきているので もう少しで電気工事は終わることが出来そうな 予感????(^^;
by トータン (2011-07-07 07:34) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
パワートランジスターですか~ これは本格的ですね~ とらさん なら 専門分野ですので 凄いのができそうで楽しみにしています(^^V 私などは3端子レギュレーターで苦戦していますので・・・・・(^^;  でも、お蔭様で何とかなりそうです 結構いい感じで操作が出来るようになったと思います 情報ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2011-07-07 07:40) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
いずれも凄い綺麗な出来ですね~ それにこれらを繋げたらとんでもない大きさになるのではないでしょうか? これだけの出来でしたら高く売れるの判ります 私のは売り物どころか 現実味のないレイアウトに変貌していますので 正直最低かと思います コンセプトは楽しい運転って事にしています 事実運転していると夢中になってしまい時間を忘れてしまいそうです(^^
ゲームも本格的ですね~ 私はゲームは制覇出来ないものが多くて とうとう嵌ることが出来ませんでした(^^; とろいんですね~

by トータン (2011-07-07 12:49) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、同一線上では出来ないんです ほんの一部分のみなんです 通常はエンドレスグルグルなんですよ~ 運転中の別のブロックでの入れ替えや入線作業を 同一のコントローラーで行おうってことなんです やはり同一線の上での別コントロールって言うのはDCCでなくては出来ないんでしょうね~秋口には実際に体験して下さいね! 楽しみにしています(^^V
by トータン (2011-07-07 12:53) 

トータン

きんた さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

月夜 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

erucat さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

デジカメ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

oink! さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-07 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0