SSブログ

新たな光 [電気工事]

今日の一枚です
xxx04135.jpg
この無電区間ではキハも動きません(^^;




本題です
xxx04141.jpg
今日もまた配線図を作り直しての配線開始です

これも 最初からおかしい部分が存在するのですが とりあえず他の方法が

見つかりませんでしたので・・・・・・




xxx04142.jpg
そして・・・・・

A線とB線の乗り入れ用のダブルクロスの電気切り替えを この2連のトグル

スイッチを同時切り替えして 対処していたのですが 時折忘れてしまい この

部分でショートして停止していました~






xxx04144.jpg
そこで これは切り替え忘れ防止の為 このトグルスイッチの廃止なんです

上手く行ったら この穴塞がなくてはなりません(^^;





xxx04143.jpg
これを使おうと思うのです 

考えでは上手く行きそうなんですが 工程を進めていくうちに問題が発生しない

とも限りません(^^;

これは 以前に購入してあったものですが 動きが思っていたものではなかった

もので 使い物にならなかったのです が、今回は この動きがなんとか使えそう

な気配がァ・・・・・・・





xxx04146.jpg
これが6Pトグルスイッチの裏面です この右側の3Pの配線はポイント切り替え

用です で、左の3Pの2線がリレー用の電源になります




xxx04145.jpg
トグルスイッチと同じように2連に並べて 表記して 先ずはリレーの切り替えの

テストです 見事?に作動しました(当たり前ですね~)(^^;

新たな光が見えたような気がします(^^V ぬか喜びでないことを祈ります





xxx04147.jpg
今まで配線してあったトグルスイッチの配線を 今度はリレーに移植しなくては

なりません





xxx04148.jpg
で、配線進行中ですが・・・・・ ここまで進めたところで時間切れとなりました

絵的には 全く面白みも無いブログが続いています(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
大丈夫です毎日拝見させて戴いてますので。
by YUTAじい (2011-06-24 08:50) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
配線作業 お疲れ様です^^;拝見していますが電気関連がちんぷんかんぷんで・・・この黒いボックスがリレー(切り替え装置?)ですね・・・
長い作業の中少しずつ光明が差してきた感じですね^^V
全線開通まで道のりはそう遠くはなと信じていますよ~(^^)頑張って下さい!!
by くさたん (2011-06-24 17:43) 

よしくん

こんにちは。
素敵に拝見させて頂いています。
頑張ってください。(^^)
by よしくん (2011-06-24 17:58) 

東濃鉄道

電気配線のことは全く分かりませんが、上手く推移しているご様子でなによりです。本日、熊谷ではフェーン現象により39度超えの猛暑になったとのこと。くれぐれも製作に熱中しても熱中症にはならないように!!
by 東濃鉄道 (2011-06-24 17:59) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日ありがとう御座います とても励みになります(^^V
by トータン (2011-06-25 06:15) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
私も正直電気は判らないんです なので危ない作業をしているかと思われます(^^; あの黒いボックスがリレーです あれを使うとポイント切り替えだけでその区間の電流の流れを制御できそうなんです 今までポイント切り替えと同時に行っていたスイッチ切り替えがなくなりそうなんです なので ついうっかり切り替え忘れで ショートなんてこと 防げるのではないか?って信じてやって居ます 出来たらいいなです(^^;
まだまだ待っている作業が沢山ありますので 暑さの中でも頑張らなくては・・・・(^^
by トータン (2011-06-25 06:20) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日ありがとう御座います とても励みになります(^^V
by トータン (2011-06-25 06:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
もう暑いですね~ 夏でもないのに・・・・・湿度が高いので更に暑く感じます 本当に蒸し風呂に入っているようです 
配線がすんなり上手くいかないので 熱中できない感じです 考えている時間が多くて 仕舞いにはやる気が失せてしまいます(^^; 熱中症はお面ですので 適度に手を抜いて立ち向かいたいと思います(^^
by トータン (2011-06-25 06:27) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0