SSブログ

久々のお客様(^^ [電気工事]

今日の一枚です
xxx04102.jpg
ぶるとれ




今日は京急風Nゲージレイアウト製作記の卓さんが 当 冷や水鉄道を訪れて

くれました 遠路遥遥って感じでしたが 暫しの談笑など 楽しいひと時を

過ごすことができました  卓さん また来て下さいね!(^^V 今度は走行可能

にしておきますからね・・・・・・・(^^;

本題です!
xxx04095.jpg
連動のポイント 動くのは動くのですが 万全を期すため 1000μFを1500μF

のものに変更して行きます こちら 山線パネル用 順繰りと大きなものに交換

して行きます このときも段取りが悪く どのコンデンサがどのポイントである

のか明記しないで作業をしてしまったもので 一本一本抜いては切り替えて

確認しながらの作業になってしまいました~




xxx04096.jpg
こちらは 本線の ポイント その辺りはあとからの作業でしたので 端子に名前

をつけてありました こちらは簡単に探せます(^^; 最初からその様にしておけば

苦労は無いのに いつもこんなしょぼいミスの繰り返しなんです・・・・・(^^;




xxx04097.jpg
本線は 以上7個の交換で終りです




xxx04099.jpg
交換するコンデンサの脚は 使用しているICソケットではサイズが合わないので

・・・・・・・・




xxx04098.jpg
以前からの電気工事にて発生した余剰線を使用して・・・・・・




xxx04100.jpg
それを半田付けして さらに長さを揃えます




xxx04101.jpg
で、本線は この様に連動ポイントは全部で 8個 全て交換終了です

さて、これからは 車輌が走るようにの作業へと移行しようと思います

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
ブルトレ・・・良いですね! 情景最高ですよ。
電装頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-06-20 09:23) 

ドラもん

同好の方がご訪問され、お話が弾むのは嬉しい休日ですね(^^)
by ドラもん (2011-06-20 09:25) 

よしくん

おはようございます
楽しいひと時ですよね
話しをしながら走らせる!最高ですよね(^^)
by よしくん (2011-06-20 10:49) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ふふふ・・・・・・照れちゃいます(^^;
今日から 本格的に電装がんばってみます そして以前よりもっと楽しめる運転が出来るように・・・・・・(^^;
by トータン (2011-06-20 12:43) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~実は 昨日 結婚記念日だったのです あんな楽しい記念日って久しぶりでしたね~いつもメリハリの無い記念日って感じでしたので(^^;
by トータン (2011-06-20 12:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね まだ配線が間に合わなくて 運転しながらって言うことが叶わなかったのです 今度は頑張って叶うようにしたいですね(^^;
by トータン (2011-06-20 12:47) 

卓

昨日はありがとうございました!
碓氷峠の情景を始め、画になる光景が満載の冷や水鉄道ですね♪
トータンさんの「城(男の城)」(笑)という感じがしました。

季節の良い時期は、窓を開けて、綺麗な夜景の運転など、さぞかし楽しいだろうと、憧れます。

レイアウトを見せていただくだけでなく、トータンさん・奥様と模型以外のお話も色々させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

帰り道は、いただいたビールのおかげで、夢うつつの内に、最寄駅までたどり着きました。

今後とも、よろしくお願いします。
是非、我が鉄道の方にも、いらっしゃってください。
by (2011-06-20 13:00) 

東濃鉄道

鉄仲間との談笑、時間が経つのもあっという間でしたことでしょうね。
この季節にコンデンサー群の写真が、なにやら きのこ のように見えてきます。
by 東濃鉄道 (2011-06-20 18:12) 

馬爺

雰囲気がいい感じですブルートレイン、電気工事も大変ですね。
工事もはや買う完成してフル運転を期待しております。
by 馬爺 (2011-06-20 21:02) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
貴ブログにての紹介ありがとう御座います 感謝致します 私が撮影したより全然綺麗に撮影されていて嬉しいです
今度は運転しに来て下さいね 今日は配線の下準備をして明日から本格的に配線開始しようと思います じっくりと考えて 楽しい運転が叶うように前向きに考えています 今後とも応援お願いしますね よろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-06-20 21:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当にあっという間の時間が過ぎてしまいました これを普段に置き換えたら あんな短い時間ではなんの作業も出来やしない なんて錯覚起こしてしまいます(^^
コンデンサー頭の切れ込に 確かにきのこの様ですね~ そのうちプ~って膨らんだら爆発して電解液が飛び散ります そんなこと考えたりしています そんなことなければ良いですけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-06-20 21:45) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ブルトレ 周りの景色がもう少し暗かった方が良かったかしら?(^^;
もう一度 初心に帰って 少しずつ進めていこうかと考えています 努力はきっと報われるって信じて・・・・・フル編成 フル運転 待っていて下さいね(^^V  頑張ります!
by トータン (2011-06-20 21:48) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-20 21:51) 

夏風

こんばんは
楽しいひと時をすごされたようですね。

コンデンサー、ソケット利用で交換可能
これはすばらしい拙鉄道は
ジャングルの中のきのこ状態です。
故障したらどうしよう~。

二期工事分はちょっと考えましょう。
by 夏風 (2011-06-20 21:52) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、 楽しかったですよ~ 今度夏風さんもどうですか? って言っても これからは少々暑くて熱中症要注意って感じになりますので そのうち・・・・・・(^^;
コンデンサ ACアダプターを購入して動作させたら KATOのアクセサリー端子では簡単に動いたのですが 余り良く動きませんでした 1000μFでは単動のポイントは大丈夫ですが連動では少々力不足気味でしたので 1500μFに交換しました これで動きは万全です(^^;  ICソケットを使用したので 取り付け取替えは簡単なのですが 安易に差し込んだりして 昨夜は逆に差し込んだらしく パンク寸前まで発熱していました 動かないので あれ~?ってその部分を抜こうとしたら 火傷しそうでした なので簡単な抜き差しですが 気をつけないとって 教訓になりました~(^^;
by トータン (2011-06-20 23:30) 

トータン

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0