SSブログ

再出発! [電気工事]

今日の一枚です
xxx04094.jpg
東濃鉄道さんの ご指摘を受け やり直してみたのですが・・・・・・

液晶パネルファインダーは 私とは相性悪いようです ボケました~(^^;

方向性も考えて 写真の左右反転も これでは効果無しでしたね~




本題です
xxx04072.jpg
秋月電子 さんから注文の品が届きました~

コンデンサ各種と





xxx04074.jpg
安定化電源キットです

このような説明が付いています 7・5Vでも充分な速度が得られるのですが

万一もう少し欲しい時には 切り替えないとなりません

スイッチを更に追加するということは 操作性に問題がでます





xxx04075.jpg
で、このような説明があるのですが 計算式のR1の部分を120Ωに替えると

計算で行けば おおよそ1・25V~12Vまで 一気に操作できるのでは?

って考えたのです(^^





xxx04076.jpg
これが 安定化電源キットの全ての部品です

値段は以前と変わらないのですが・・・・・・





xxx04077.jpg
この耐熱シートと絶縁ネジの付属がなくなっていました 以前のものを探して

使うことにします  実質値上って感じですね コンデンサも、以前の2200μF

から 1000μFのものに変更されていました






xxx04078.jpg
このように スイッチを倍にしないと1・25V~12Vまでの操作が出来ないのです







xxx04079.jpg
早速組みだしました 

ヒートシンクとブリッジダイオードは別売り部品です






xxx04080.jpg
組みあがりましたので 早速テストしてみます





xxx04081.jpg
先ずはTOMIXのN-1000-CLの結果です コントローラーに繋いで出力

させると 下はこの様に 1.27V





xxx04083.jpg
上限は この様に9.5Vでいっぱいです 電源方式が違うからですかね~?





xxx04084.jpg
で、今度はKATOのスタンダードSに繋げてみました

この様に 下限が1・27V





xxx04085.jpg
で、上限が12V得られました

って感じでやっていたのですが 考えて見たら加減速するのにも 通常12Vとか

9Vとかの範囲での加減速って必要があるのか疑問に思えるように成りました

右いっぱいにボリュームを廻しきった状態が現在運転中の電圧になった方が

自然な運転になりそうです なんだか蛇足の工作であったような気がしますので

正等の200Ωに変更することにします(^^;






xxx04086.jpg
基板は この様に現在レオスタットの付いている近辺に設置しようかと・・・・・

これをもって再出発しようかと 思います(^^;





xxx04087.jpg
もう一つ気になること

それはこれです    KATOのポイント操作には1000μFで充分っていう

情報を元に その様にしてみたのですが 当方には連動のポイントが幾つも

存在します 連動の場合 ポイントの動きが弱いんです いえいえ動きますけれど

でも、気持ち切り替わり時の音がか細い カチッって音

なので 連動部分は1500μFのものに変更しようかと・・・・・





xxx04088.jpg
脚がICソケットに入る幅ではないので すずメッキ銅線で脚を付け足します






xxx04089.jpg
で、連動のポイント部に差し替えて みました






xxx04090.jpg
この様に ポイントスイッチを操作すると 2つ以上のポイントが動くようになって

いる部分が数箇所あります 以前ダブルクロスの時は1000μFでは完全に

動かず2200μFのものに変更したのです しかし余り容量の大きなものを使用

すると かえってポイントコイルに負担が掛かりそうですので 今回は1500μF

程度にしようと思います






xxx04091.jpg
ここも連動です





xxx04092.jpg
で、結果というと・・・・・

今までは カチッって言う音で 時折完全に切り替わらない現象もみられたのです

が 1500μFのものに差し替えたら 今度はパチッ!!って しっかりした音と

共に完全稼動することが確認できました この結果はいいですね~ 随時連動

部のところを変更して行きたいと思います

ってところで 今日は時間切れになってしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
一つ二つと解決ですね早く正常運転出来ると良いですね。
by YUTAじい (2011-06-19 08:27) 

ドラもん

ポイントの切換音、パチッと動作が安定すると安心しますね。
by ドラもん (2011-06-19 10:39) 

東濃鉄道

 『今日の1枚』。ありがとうございます、感激です。
駅弁の立売り、本当に懐かしい日本の鉄道風景となってしまいました。車内で駅弁を楽しむローカル線旅そのものが出来なくなりつつある淋しい現状です。

 今回の配線工事、なんかピタッ!と絶好調な感じですね。
『耐熱シートと絶縁ネジの付属』が無かったのは単に封入もれの可能性は無いのでしょうか?どうなんでしょう?秋月電子さん!
by 東濃鉄道 (2011-06-19 11:23) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
極最近まで通常運転できていたのですがね~ どうなってしまったのでしょうか ひとつひとつ解決して行かないとなりませんね 今度は以前より少しマシな運転が出来るようになるといいなって考えています(^^
by トータン (2011-06-19 13:43) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 とても良い音でしっかりと切り替わるように成りました まだまだ連動部分は沢山ありますので 順繰り交換して行こうかって思います(^^
by トータン (2011-06-19 13:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
結構頑張ったつもりでしたが やはり撮影のセンスが無いようで こんなものしか出来ませんでした・・・・・・
今回秋月さんから2セット購入したのですが いずれも含まれて居ませんでしたので たぶん入れ忘れなどではないのでは?コンデンサも容量が低くなっていました 恐らく実質値上ってところではないでしょうか? 最初から入っていないのであれば それを謳って頂ければついでに購入したのですが 入っているものと信じていたもので・・・・・追加注文するにもこんどは送料の方が高くなってしまいそうです(^^;
by トータン (2011-06-19 13:53) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!
 
marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0