SSブログ

一寸脇道 [電気工事]


今日の一枚です
xxx04064.jpg
無題




xxx04057.jpg
つい最近まで 問題なく走っていた区間 走らなくなりました~

以前にも通電不良など起きていて 直そうとすると直っているって現象があった

のです 今回は思い切って直します




xxx04058.jpg
大昔の線路に付いていた古い古いジョイント  形は現在の物より格好いいの

ですが・・・・・   こんなところで節約することはなかったですね~ 今までの

通電テストでは 問題なかったのですがね  微妙に動いているんでしょうね~




xxx04059.jpg
ここで また節約? KATOの固定線路様のジョイントの余り部品 これを・・・・・




xxx04060.jpg
二つ折りにしてリード線を半田付けして置きます




xxx04061.jpg
新たなフィーダーはこの辺りに付けます 他は手が入りません




xxx04062.jpg
奥のそのまた奥のここで作業です 手前の半田付けは 何とか出来ますが

線路向こう側のレールの半田付けは コテが入りませんので 先に作った

ジョイントの余り部品で製作したリード線を ジョイント部の下に差し込んで

レール下部に手前側から半田付けしました




xxx04063.jpg
終了後は 何事もなかったように 元通りに(^^




では、 その模様を動画何ぞで・・・・・(^^

そんな訳で 今日は パネルの配線作業は お・さ・ぼ・り でした~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

dreamline

トータン様
コメントありがとうございました。キハ181系好きのdreamlineです。
広大なレイアウトで広がりのある走行シーンいいですねえ。
電気関係の整備ご苦労様です。
その旺盛な工作力に元気をもらいまして、本日も頑張ります!
by dreamline (2011-06-17 08:43) 

よしくん

おはようございます
日々の努力必ず報われますよね(^^)。
by よしくん (2011-06-17 09:18) 

yas

動画にもトータン色が現れていますね(^-^)
最後のスクロール、思わず吹いちゃいました(^_^;
by yas (2011-06-17 14:15) 

東濃鉄道

キハ181といえば、KATOから「はまかぜ」塗色が発売されましたね。
でも国鉄色の方が汎用性がありますので、それで十分です。(追加購入できない、やせ我慢の理由付)
改修工事中でも、運転できるラインもありますので、励みになりますね。目指せ、ストレス レス運転!
by 東濃鉄道 (2011-06-17 18:30) 

でぃーえむえいち

取り外し式の落石覆いはこんな時にも便利なんですね~!
ギクシャク運転がスムーズになると嬉しいものですね(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-06-17 20:13) 

馬爺

細かい作業ご苦労様です、捻挫に注意しましょう。(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-06-18 00:17) 

卓

メンテナンス後の走りっぷりが見違えるようですね!
by (2011-06-18 01:34) 

夏風

おはようございます。
何はともあれ、1箇所解決おめでとうございます。

あのジョイント部品、自分で溝型に折り曲げて使うのでしょうか、ものすごくレトロなものを拝見したような気がいたします。
by 夏風 (2011-06-18 08:57) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
先日は突然失礼致しました  同じような境遇?でしたので つい感激してしまいました~
広大ではないんです およそ6畳ほどですかね? 写真に撮ると結構な大きさに見えるようです(^^;
ほんの少しでも 楽しい運転が出来るようにって悪戦苦闘の配線作業ですが もともと電気は苦手なもので 色々と失敗を重ねながらの作業が続いています まっ、爺様の道楽ですので・・・・・・・・これからも伺わせて頂きます(^^V
by トータン (2011-06-18 09:50) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
エール確かに頂きました 何よりの励みになります ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-18 09:51) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に 古い線路やジョイントをそのまま使用したの 今更ながら後悔しています 問題が起きるところは いつもその辺りなんです なので最近ではジョイント部分半田でつけたりしています(^^;  一番気になるのは 古い線路が波打っていて 車輌が左右に揺れながら走る姿が 最近気に入らなくなってきています それを直すのには 残りの人生が足りないような気がします(^^; これは諦めるか・・・・・・・・トホホなんです!
by トータン (2011-06-18 09:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
最近の塗装のものは最近まで知りませんでしたので 私は国鉄色オンリーってところでしょうか・・・・東濃鉄道さんは? 購入しないのですか? KATOのは良い走りしますよ~(^^
今、4線の内 1線は走行可能になりましたが 今日からの配線でまた動かなくなる可能性もあります(^^; 明日19日に 冷や水鉄道にお客さんがいらっしゃるのですが 間に合いそうにもありません が、出来るだけ頑張ってみます  ATSが出来ると最高なのですが それを意識した配線作業は思いのほか大変なようです(^^;
by トータン (2011-06-18 10:05) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
つい先日まで 何事もなく走行していたのですが だいぶ前にも同じような現象がありましたのでこの際修正をして見ました やはり微妙に動いているんでしょうね~ 古いジョイントは使わないほうがいいようです(^^;
by トータン (2011-06-18 10:07) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なによりだいぶ仕上がっていますので 手が入らなくなっています 線路掃除用の穴での作業は 両手が入りませんので 片手でのしかも無理な体勢の作業ですので 捻挫も起こしかねません(^^; 心して挑みたいと思います(^^;
by トータン (2011-06-18 10:09) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
いらっしゃる前に 少しでも復旧できるといいなって 日夜?頑張っています でも、期待できないようそうです まっ、今回が最後ではない訪問ってことにしていただければ 助かります(^^;
by トータン (2011-06-18 10:11) 

トータン

夏風 さん コメント ありがとう御座います!
あの場所 以前もあのような現象があったのですが 日によってなんでもなかったりしていました 極最近まで問題も無かったのですが ここへ来て再発でした 思い切ってフィーダーを追加して何とか成りました 今後もこのようなことは起きかねませんね!
あのジョイント部品は ジョイントを切断して残ったゲートのようなものです しっかりした通電金属ですので しっかり使用しました ジョイントを購入すると あの部分が大量に出て捨ててしまうものなのです(^^
by トータン (2011-06-18 10:16) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

パルの大冒険 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

元不動産会社営業マン さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-06-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0